仕事帰りにセミナーに行って参りました。

今回のセミナーテーマは

本のちから~本はあなたと社会を変える~

でした。


小宮さんはお名前だけ耳にした事はあったのですが、

未だ本は読んだ事が無かったので、

どんな方なのかってのも楽しみの一つでした☆


今回も自分が面白い発見をしたとこのみを挙げてみます。


・勝間さんは幼稚園生の時に幼稚園内の本を全て読んだ。


それ聞いた時にすごっ!って思いました。

幼少期から本に触れてる量が半端ない量だったんですね。。。


・米人は文章内で数や性別などを意識してる→日本語とロジックが違う。

論理的思考を高める事が大切。 


やはり英語を勉強した暁には原書で本を読めるようになりたいと再認識させられました。


・寄付の日本と米国での比率 日本:米国=1:100

米国では善意だけでなく、システムの一部。文化の差。


数値化されると、とてつもない差ですね。。。

寄付が当たり前な存在になるようにしていくことが必要だなって思いました。

私もいつかは出来るような経済力を持って、実際に寄付したいと漠然としか思えてませんが、

きちんと計画立てて、いつかを、きっちりと実行できるようにしなければ。。。

ふと思ったのですが、この数値って寄付額なのか一人当たりの寄付額なのか。

聞き逃してしまったかな。

・勝間さんのラジオ新番組が10月からスタート!「Book Lovers」


J-waveインターネットラジオでの放送で、月曜から金曜までお昼時の15分間だそうです。

お昼ご飯を食べながらの楽しみが増えましたラブラブ

楽しみです。


ディスカヴァーの干場社長がセミナー進行されていて、

小宮さんの笑いのツボをきちんと抑えたトークと、

3人の組み合わせが面白かったです。


仕事でちょっと疲れてたけど、

その疲れを忘れて本欲が刺激されましたありがちなキラキラ

さっそく明日の朝はフォトリして1冊本を読んでみます本

AD

コメント(2)