どーしようJALマイル。私ってバカ | 明日に向かって台上前転

どーしようJALマイル。私ってバカ

JALのマイルは、有効期限が2年間です。

んで、年末に失効してしまう。


今年は春にハワイ(大雨)に行ったので、結構なマイルがある。

(確かダブルマイルキャンペーンだったんだと思う)


その前の年には用が会って3回ほど中部セントレアまで飛んでいたので、それとあわせると1万3千マイルだ。


無料航空券との引き換えは1万5千マイル必要。

ええ??あとちょっとでソウルに行けたの~?


「今度の連休はどちらへ?」

「ええ、ちょっと焼肉を食べにソウルまで」


な~~~んて!!行きたかったよ!!!!!


デパートのポイントに振り替えたって、たかが一万円。

でもエアならでっかいのだなあ・・・うーん、もっと真剣にマイル獲得に取り組むべきだった。


今年のハワイ分はまだ来年も有効だけど、去年の名古屋分は失効しちゃう。


どうしようかなあ・・・と、JALのHPを見てみたら、


「お供でマイル、10、000マイルキャンペーン」


今ならお供でマイル、本人は1万マイルで往復無料、お供は規定の料金(往復で2万円とか)で、国内飛べちゃうんだ。


オットも私も、それぞれ1万3千あるから、ふたりともそれぞれ本人マイルを使えば、まったくただで沖縄に行けるんじゃないの???


俄然鼻息が荒くなって、沖縄カヌチャベイにするかブセナかそれとも那覇で連泊かとか口コミサイトで調べつつ、エアを予約!!


まずはオットでログインして、と。

ああ、あいてたあいてた、まだ空席あったよ!クラスJにしちゃおうかな??ひっひっひ、北海道から沖縄までだと、ちょっとした旅行気分だよ~オフシーズンだから海は入れないけど、水族館行って、ソーキソバ食べて、ミミガーにラフテーに・・・・


オットもにやにやして「べたに海人とかのTシャツ買っちゃおうかな、おみやげはウコンかな」とかガイドブック引っ張りだしてきた。


おや?

マイル入力画面って出ないわけ?

料金往復で9万5千円って、これがマイルで相殺なんだよねえ、うわあ、正規料金ならそんなにするんだ、どひー、マイレージ万歳~!!

クレジットカードの番号入れて。


ん?予約が確定しましたって、ん??この金額?マ、マイルは?マイルで無料じゃないの?


無常にもJALから「ご予約が確定いたしました」の自動メールが届く。


このへんでのどがからからになって心拍アップ。


どどど、どういうことだろうか、

私、9万5千円の航空券買ってしまったんだろうか、


青ざめつつももう一度JALトップページをじっくり読むと


「お供でマイルは、マイレージ会員を含む2名~4名様の旅行がとってもお得なサービスです」


なんと!!じゃあ、一人旅行×2では、これが適用されない???


慌ててJALに電話。事情を話す。


ひじょ~~に感じの良いお姉さまが丁寧に対応してくれて、「では、キャンセルを承りますね~」と、すぐにキャンセル処理してくれた。

(結局私の勘違いのため、「お供で」は一切適用されず、まったくの正規料金予約だったため、キャンセルもなんなく終了。これが「お供で~」を申し込んでからキャンセル処理とかだと、マイル失効+キャンセル代金発生など、そうとうまずいことに)


はあああああああ


日本語もまともに読めないな、私は。

オットは呆れて「楽しい夢を見させていただきました、もう寝ます」と行ってしまった・・・


うううう、グスン。

9万5千円払わずに済んでよかったけど、沖縄行きたかったし・・・

「お供で~」を使用するとなると、オフシーズンの今は、格安パック旅行と大差ない金額に。

それならもっと良い気候のときに子供も連れて行こうよってことで終了。


終了~~~~~~~