さいきんのお知らせ。


   アメブロから移行中 その辺の空気とか (辺境


その辺の空気とか は銀河開発の一環で破壊されました。


ロボットさん見てください。
http://www.sketch-book.biz/



もう一年近く放置してるけど。ランクが高いのはなんでだろう。

そんなによく見られてるのかしら。


読まれる人へ。古い記事のperlの正規表現とか鵜呑みにしないでください。
低速な上にいろいろ御幣があるっぽいよ。

連続して要素を置換する場合。
$string;
@candidate = qw(+ - 1 2 3);
map{ $string =~ s/$_/なにか置換先/}@candidate;

とか推奨。 もうあれだよ諸君 世の中のリソースはとんでもないので
なにもかんがえないのをすいしょう
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-01-20 13:28:45

さようなら、いままで魚をありがとう

テーマ:雑記

もっとも重要でもっとも一般的な事実は

以外と忘れがちである。


たとえば地球

人間はもっとも知的な生命体であると思っているが

実際は3番目だ。


2番目はご存知 イルカである。

彼らは地球の滅亡を感じ 人類に警告した。


だが人類は間違って翻訳し

”ボールを突きたい”と翻訳した。


だから人類を見捨てることにした。


そこで最後の挨拶-----------


だがその挨拶は 人類には 背泳ぎや輪くぐりに写った。

だが本当の意味はコレだ。


さようなら、いままで魚をありがとう


- 銀河 ヒッチハイクガイド -

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2007-11-25 23:52:14

われはGoogle。 I , Google 

テーマ:雑記

IEEEのGoogleの中の人の村上氏がやってくる 鳥取大学のやつにいってきますた。    


学んだこと。


・ Googleの基本はいいサービスを作ってお客様に評価をいただくこと。

 広告は付随物であって念頭にはあまり置きたくない。


・ Yahooとよく比べられるが、本質的に違う。

Yahooは一日中いることのできるデパートのようなもの。

  Googleは瞬時に立ち去ってもらい、情報元へ行ってもらいたい。

  Googleに滞在する時間を限りなく0へ。


・ IEEE は ( アイトリプルイー ) と呼ぶということ


・ スーツを着ていなくてもいい仕事はできる。

   しかし実際のところ出席者でスーツをきていなかったのは 自分と友人と村上氏と数人くらいだった。


・ ネットでは民主主義が働く。


・ 書店には100冊近いGoogleに関する本があるが 

村上氏曰く、2-3冊はGoogleに関して過大評価で実際とはかけ離れた”小説本”が混ざっている


・ 村上氏曰く、Google八分は悲しい現象である。


・ 私たちは世界の現状をリストにしているだけ、検閲したり、美しい、正しい、または道徳的である、

  などと云った順番に並べているのではなく、

ただ抽象的である、”関連性”だけを用いてリンクを表示している。

- どおりでこんな正しくも道徳的でもないブログが "その辺" でトップにでてくるわけだ。


・ 人生、宇宙、すべての答え = 42 のダグラス・アダムスの銀河ヒッチハイクネタが村上氏のパワポで

  左の隅の方に表示されてた

  自分が推測するに Googleはやはりファンタジーを重要視しているようだ。

  しかし、Google Code Searchの取り上げはそれより(”面積的に”)少なかったので

  どうやら

  Codeより、人生の答えをぜひGoogleで探せという布石のようだ。

- そしてどちらも取り上げられなかった、そしてだれも質問者はこれらについて質問しなかった。


・ 2001年くらいはクローラは月一くらいだったけど最近は毎日。


・ アキハバラで組むより安い旧型を鯖に使ってるよ。





- 以下質問者の問答


無料だからユーザが無限に増えたとき大丈夫?


  - 村上氏 大丈夫。鯖が巨大だから。


レポートなんかを受け取るとき

Googleせんせーに聞いてと皮肉ってるんですが、Google自体がユーザに及ぼす影響

たとえば、調べてきたものを盲目的に信じてしまうような害についてGoogleはどう考えてるか?


   -村上氏 検閲はしない。世の中にある現状を届けている。


初心者に対してインターフェイスの敷居が高くね?


   - 村上氏 そのとおり。ホームユーザの20代女性があまり使わない。

   仕事場でYahoo開いてると、お前あそんでんじゃねえ、って空気が近年出てきて

   みんな職場ではGoogle使ってるみたい。


ぐぐる?ってパブリックに認めたの?

   グーグルじゃなくてググル。だから日本語ではおk


悪意のある情報、誹謗中傷、ウイルスの危険性のあるサイトについては?


- なるたけ検閲とかしたくないので基本放置だが

”持ち主”からの申請があった場合即削除する。

ただし、

AさんがあるBさん所有のサイトで誹謗中傷された場合、

AさんがBさんの所有サイトを検索からはずしてくれ、といった場合

これは退ける。

Aさん所有のサイトではないから。

ただし、現在の日本の法律ではGoogleがBさんのサイトを幇助している疑いがあって非常に灰色なので

ややこしくなりそうなときは自発的に消す。コレがGoogle八分。



- 感想。

実はネタばれしてしまうと


グーグル村上社長“Google八分”を語る:ITpro

と公演内容がいっしょだったみたい。

ただ2、3違う内容はおそらく会場の質問者による質問に違いがあったからな気がする。



スーツを着なくても、いい仕事はできる。

これを胸に刻んでおこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-15 04:51:06

Log::StdLog 前半

テーマ:perl絶望会

Log-StdLogを訳す無謀な挑戦。


http://search.cpan.org/dist/Log-StdLog/lib/Log/StdLog.pm


SYNOPSIS

use Log::StdLog { level => 'warn', file => "$0.log" };
# メッセージがより高い、あるいは同じレベルのものがログに残ります。
print {*STDLOG} error => "このerrorメッセージはログに残ります。\n";
print {*STDLOG} warn => "このwarningメッセージはログに残ります。\n";
# メッセージが低いレベルにあるものは残りません。
print {*STDLOG} info => "このinfoメッセージはログに残りません\n";
# デフォルトのメッセージレベルはモジュールがロードされたときに決定されます

print {*STDLOG} "これはwarnなメッセージで、ログに残ります\n";

DESCRIPTION

このモジュールはとてもシンプルなログファイルを提供し、
シンプルなインターフェイスです.
メッセージはただシンプルに、*STDLOGにprintすることによってログに残ります。
メッセージはモジュールがロード、作製した名前空間に輸出されます。


INTERFACE

インターフェイスを構築するすべてのオプションはモジュールがロードされるときに渡すことができて、
  普通の”print”は*STDLOGのファイルハンドルを通して呼ばれます。


Load-time configuration
ロードされるときの設定。
Log::StdLogをロードするとき,4つの設定を渡すことができます。

use Log::StdLog { file => $filename, level=>$min_level };

それらはそれぞれに、以下のように設定されます。


use Log::StdLog { file => $filename };


通常, Log::StdLog のログメッセージファイルは "$0.log" と名づけられます
(これは, 実際のファイル名は .log と、付け足されます. でも 'file' オプションを渡すと,
"$0.log"の代わりにファイル名が選択されます.


use Log::StdLog { handle => $filehandle };


fileオプションを用いて、ログファイル名の名前を設定しない代わりに,
ログメッセージの書かれるファイルのファイルハンドルを, 'handle' オプションを用いることによって渡せます.
もし、'file' と 'handle'の両方が使われた場合, 'handle'オプションが優先されます.


use Log::StdLog { level => $level_name };


'level' オプションはログに残されるレベルの一番小さなものを設定します,
デフォルトのメッセージレベルと同様の場合, レベルが設定されていない場合 (下記参照).
使用できる”レベル”は (レベル降下順に記載) 以下のとおりです


'none'
'fatal'
'error'
'warn'
'info'
'user' # *訳者注 デフォルトでロードされる
レベル
'debug'
'trace'
'all'


もし何かの'level'オプションが設定された場合、
最初に設定したレベルを超えるもののメッセージが(ログファイルに)printされます

他のレベルのメッセージは静かに破棄されます。
もし何も設定していなければ、デフォルト設定値は 'user' になっています。

--------------------------------------------------------------------------------
まとめ。


use Log::StdLog {};
print {*STDLOG} warn => "まとめ"; #ってやると$0.logに保存される。 
print {*STDLOG} user => "userレベル"; #ってやると$0.logに保存される。 
print {*STDLOG} debug => "デバグ"; #ってやるとuserレベル以下なので保存されない。 


その後


fatal って致命的な、って意味。

あとソース読んだんだけどコンストラクタがnewじゃなかったり


no strict 'refs';
tie *{$caller.'::STDLOG'}, $package, $opt_ref;


ってとこが実はtieわかって無かったりする自分にはかなりおk。

とてもソースが読みやすいのでお勧め。


*{英語}


(in decreasing order of severity)

降下順でいいのか。

fatal は fate のネガティブな方面の形容動詞 。 e が a に変わるのはイリーガルピッチ。

どうも英語やラテン語圏の言葉は運命の異義語が多すぎる


Doomとか

Tragedyとかも実は運命っぽいもの。判決って運命なんだナ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-11 00:04:51

unary method

テーマ:noisy English

日本語はなんかおかしい。

引数って何?いんすうだろふつう。

ぷんぷん。


じゃ英語でいいんじゃねとか思ったらラテン語だったり。

俺辞書という考えかた


----- PG用語


operand 引数

unary operandがひとつだけの命令

ad hoc (ラテン語) 付け焼刃の

weed 雑草を抜く grep はweed なmethod

TMOWTDIy perl世界ではおなじみ。 やりかたはひとつではないの形容詞 !

bare word むき出しの言葉 - なぜか過去分詞が存在しない。 nakeはあるのに。


grep{ hoge }(array) - this line weed out "hoge"

hoge is not bare word, this seems to regular expression


but please be care !

"tr" method uses bare word ,

ex. tr/hoge/bar/;

hoge & bar is bare word.


trは正規表現つかわないのな。

だから早い(とされる)。

どれくらい早いのかは知らないwww



----- デザイン用語


stylize 型にはめる。 - p.p stylized


for ($i;$i<10;++$i){}

this way is stylized , its not perl , its not TMOWTDIy

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-08 16:54:10

白紙はロックだという考え方

テーマ:雑記

正当なロックは破壊だ。

だから罫線なんかぶっ壊す。


白紙最強。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-06 06:27:45

Jmeditor + perl ロゴ

テーマ:ベジェ曲線

1日1ベジェ。


Active Perl使いはぜひこれをみてくだしあperl設定


せっかくつくったしじゃあJmでperlな公式ロゴにしよう。とするテスト。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-05 06:42:14

眠れないから寝たらやばいへ。

テーマ:きょうのごはん&おやつ

ニコニコ動画(RC2)‐にぽたん 正規表現信者の憂鬱(YAPCASIA2007)


$var =~ /(?:foo:bar:baz)/;

     ↑       ↑

がスラッシュではじまってスラッシュで終わる理由。

/*

ちなみにこれは後方参照しないのでメモリに対しての愛は伝わってきますが

あんまり後方参照のことはメジャーじゃないのな。

$1とかで苦しんだ人の知る真実。

ベスプラでも言及されてるけど(あれ、救急だったっけ。)

$1を代入するときは

$hoge = $1 if m/(hogeratta)/;

とかにしようね保持してるから。


ちなみにベスプラでは

s{ }{ }xms形式が推奨されてる

弾さん形式は近年では自重の方針。

*/

正規表現に対する愛。


ちょwwwwwどんだけwwwwwwww

小飼弾ネタ自重wwwwww



誰に何と言われようと、正規表現を愛するようなやりかたを貫きたい。

use integer はじめてしりますた。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-04 10:19:23

ちょっと異質な2つについて

テーマ:雑記
2007-11-04 09:36:07

IBM + Apple 指をよく使うとぼけ防止になるそうです。

テーマ:雑記

HoeKeyいいよーかなりいいよ。

HoeKey設定メモ


よく見るサイトとかアプリとか全部登録。

Gmailとかコトノハとか、このブログ書くアドレスとか


ブラウザ最小にしてても

Win + G でGmailにログインしてて目の前にあるとか最強じゃね?

Shift + Win + F でFtpにログインしてるとか最強じゃね?

(Win + F はもともと検索画面になるので)

Win + P で ppm とか最強じゃね? そこまでつかわ(ry


これでマウスはかなり不要になってきますた。

そしてこれはapple keyから行うというかなり変態。


今はPS/2のIBMとUSBのappleが並列でつながってるという

どんだけーな環境に机が嫌がっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-03 22:08:53

wikiつくってみた

テーマ:雑記

Jmeditor plus用の


あれるのか

過疎るのかは

神の手の内


- あとずけ


驚いたことに

過疎スレに貼り付けたんだけど

5時間で60人もユニークユーザがみてたおwwwwww

(wikiは掲示板とちがってview数が多くなりがち。編集するからね。)

2chすげー。


3日に一回しか書き込まれないようなスレも

かなり人が見てるようです。


というわけでおまいらもJmeditorをつかいましょう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。