こんにちは!!投稿された今回のコラムを一通り目を通すと
世はぷよらーと自称する分だけのぷよぷよライフがあることがを
改めてを知り、この記事を見ている人はどのようなぷよぷよライフを送っているのでしょうか?
といったどうでもいいようで気になることを考えてしまいました。

そんなこんなで自己紹介を!!初めましての方が多いかもしれません。
どこかで平仮名四文字の若い子が対戦会で...。とか記憶にあれば話が早いのですがw

素敵な企画の今日を担当させていただく
「ねいみお」と申します→Twitter(@neimio24)

素敵な企画主様 かぐう様→Twitter(@cagrpon
        アドカレリンク→http://puyoevent.sakura.ne.jp/adcale2015/

イレギュラーの時はアドカレがきっかけで
その時の企画主さんをフォローしました(2月くらいに
もし自分同様に素敵な企画を今更知ってしまったという人がいるかもしれないので
上のリンク↑↑をポチッとな!?




参加者の熱いぷよコラムの箸休めとして見ていただければと思います。
それでは中身に入っていきたいと思います。







皆さんはぷよぷよをしているときの目標ってありますか?
ぷよクエ勢であれば欲しい称号やランク上げ
対戦勢ならランキングに乗ったり、S級、A級リーグを目指したり
キャラ勢なら作り手になってみたり、作り手を追いかけてみたり
ぷよぷよをいろいろな角度で一人ひとり違う価値観を持っている
ということが当たり前ですがとても魅力的です。


ここから先は自分自身が対戦勢の端くれであるため
対戦事メインになってしまう内容になってしまいますが。
やはり実力で名が知れることに望みがありますが私には明確な目標があります。


それは、ぷよぷよでU-18の対戦会、大会、講習会を
将来継続的に開催したり、主催者様のお手伝いをしたい
という目標です。




定かな記憶では幼稚園の年長以前からコントローラーを握ってぷよぷよSUNをやりこんでいました。
もちろん学校や近所では小学校から敵なし(所詮田舎ですが)、なんてこの年で生意気ながら思っていました。

ネットを使い始めたのは中学生。
なんか仲居さんがMCしてる番組ですごいやつが出ていたっ!
Wi-Fi対戦でなんか知らない形で連鎖打ってくるおかしい人間いたぞ・・・・。

SNSを使い始めたのは高校生。
なんかS級リーグなるものがあるぞ。
同じ年のライバルとお話ができたぞ!!
小学生の時に潰れたゲーセンで対戦会なるものがあったの!?!?

もっとぷよぷよを深く入り浸ることができたのではという気持ちで
最近になってから膨大なぷよぷよの量を取り込むと同時に損をした気分になりました。



実は、若くしてぷよぷよに触れている人って結構いるんですよね。
そのなかでも才能あふれる人もちらほらいて驚きです。
大学生を退かして学生大会を優勝する高校生ぷよらーさん
天才中学生ぷよらーさんの対戦動画や、テレビでは女子中学生ぷよらーさんが出ていたり
地方対戦会によく出没する若いプレイヤーさん
小学生が不定形連鎖バンバン組むエピソードやら
などなど気に留めればそんな情報でちらほら。


いま日本ではe-sportsが広まりゲームに関して注目が広がります。
もちろんこの先どんどん発展すれば若い子もゲームに関心を持ち
ぷよぷよの若手人口も増える見込みは十分にあると思います。



若いから知らない大人に交じってゲームをするなんて恐いな
高校生だし足があるけど地元が地方であるためにお金がかかる
中学生で親がうるさいから地元で開催してほしいな
小学生で実力が著しく低いので組み方を教わりたいな

そんなようなニーズにすべて答えるのは難しいですがちょっとでも
若い子にぷよぷよの楽しさや奥深さを教えたり
誰にも芽を摘まれなかった才能がある子を発掘したり
機会が設けられればU-18でチームを作って大学のサークルさんと団体戦や
集団でぷよぷよの聖地に合宿なんてことも


今は妄想で無理があったり第一やんちゃな小坊つれまわすことって両親が許しませんよねw
なんて思っちゃったりしますよね。自分も言っておきながらそうだろうなーって思いました。





まだまだ私は18歳に一か月後になる人。まだまだぷよぷよには未来があります。
10年以上ぷよぷよを触っていますが、今後20年もぷよに携わろうとすれば携われます。
そのうちにe-sportsの普及し、波に乗って若い世代の人口が増え、スポンサーが出てくるのでは?
そこでU-18関係の企画ごとを未来でやっているだろう私(仮)に
お声が掛かればすごい規模になるとおもいません?


※この辺から妄想がやばいです

先にスポンサー側がU-18関係のイベントの一環としゲーマー発掘や大会を手出ししてきやがったら
「私にお手伝いさせてください!」って申し出てもOKがでると思えません。無理ですよ。
しかし!その年のぷよぷよのチャンピオンや連盟さん、超一流プレイヤーさんが



「ねいみおさんっていう方がU-18関係のイベントごとに興味があるらしいよ」



と一括入れていただければいくらスポンサー企業でも私に声がかかるでしょう?(怪しい
数あるe-sportsの種目の中でも一味違うな「ぷよぷよ」はとか言われちゃうのでは!?!?



ということで私は公表で決意をします。
私は将来、自分のぷよぷよライフの一環としてU-18ぷよらーの力になれる企画主催者になります。



~一人から始められること~
・オンラインでU-18定期対戦会、大会
   SNSやブログなどを使ってU-18のグループを作って歳が疎らな若い子たちが互いに切磋琢磨させたい。
   年齢詐称は知らない。

・生放送での宣伝
   プレカ嫌だけどまぁ私が25歳前後になるころには腹括ってるであろう。



~協力者数人見つけられたら~
・オンライン団体戦  vs大学生サークル様、一般志願団体様
   これを放送で来たら盛り上がるし、剣道とかバドミントンみたいに注目選手が丸わかりで
   互いに士気が上がりそう(小並感

・AC対戦会でのU-18台のセッティング、18歳以下の参加者の情報収集
   これには人口がだいぶ増えなければ寂しいものになりそう。
   初心者台で足りるかもしれないから非現実的。

・ぷよぷよ講習会
   もちろん一般の方々とかも受講OK。こういう企画はもうあったりするので
   お手伝いしたかったって願望が強かったです。年齢を恨む。
   しかし多くの人にぷよぷよを深くやり始めるきっかけになるのでは!?

・他ユーザー様の生放送での出演で宣伝
   ありがとうございます。
   この企画に参加している方の非公式番組とかおいしそうです(失言申し訳ございません


~スポンサーが仮に付いたとしたら~
・私が顧問とするU-18ぷよらーチームで大会に乗り込み
   時にACの大会に乗り込みます。大学のお祭りでサークルのイベントに乗り込むのも楽しそうです。

・ぷよぷよ一泊二日合宿。
   とてもあり得ます。しかしこういうのって親御さん許さないですよね・・・。
   しかしぷよぷよに限らずたのU-18のe-sportsプレイヤーさんとのゲーム交流合宿とか
   普通に未来でありそうです。そうなるとスポンサー側に全部任せて私は畳にのの字書いてます。

・地方で開催するU-18大会
   地方のACぷよ通設置店で、AC設置店がない場合は町の駅的な多目的ホールがあるところで
   今のPS4みたいなもので出来たら素敵。これはマジでU-18人口増えないときつい。

・大規模なU-18大会
   西日本と東日本で予選やっちゃったりするんじゃないですか!?もうこの辺りを熟している私は
   たぶんスポンサー側になってますね。




長いお時間私のどうでもいい決意と妄想世界を聞いていただき申し訳ないですw
私が低年齢によって後悔した思いをさせないために、もっとぷよぷよの世界を深く知るきっかけがあれば!
地方だからなかなか遠征できないし売名できないよ・・・。なんて思っている
将来有望な子の芽をしっかり摘みたいという気持ちは明確です。


今後この記事を目にした方々が私を指さしていただければいつかきっとこんな活動ができるのでは?

また、こんな大胆な考え方はしていないが同じような
企画主催者を将来したい方々とお話し出来たり、U-18ではなく


ぷよぷよに関係する企画ごとに
「スタッフとしてどうだい?」
みたいなお声かけがあれば本望です。


対戦勢ながら対戦よりも企画ごとの運営スタッフとかかなり憧れています。
ちなみに「ぷよえーん」なるものはかぐぅ様の12/1のコラムで知るという大失態
私のネットでの情報収集の疎さがひどいだけですがこういうような団体が発足しているのは知っておきたかった...。


この素敵な企画の立案とかできちゃう辺り超リスペクトです!



またこのような素敵な企画で数年後、このコラムが黒歴史になってたら本当に指さして笑ってください。
それもそれで私のぷよぷよライフスタイルであり良い思い出になっています。

頭悪そうな文章と内容に最後までお付き合いいただいた方へ、
素敵なぷよぷよライフを送っていただけたらとお礼の言葉に。
企画ごとのコラムに噛り付いています!


そして明日の「やました」様にバトンタッチです!!
e-sportsが今後どのように発展していくかなど気になるので見どころですね!
12/3現在のやました様の予定地→http://sp.ch.nicovideo.jp/yamasita2424/blomaga
AD