さてさて、マダンからヴナカナウに帰って来てみてビックリ。

電気がつかない。
停電?
と思ったら、冷蔵庫は使える。
照明系統のみのなぜか使えない。

不思議に思ってお隣さんに聞きにいくと

なんと僕がヴナカナウに戻る数日前に、
うちの近くに雷が落ちたのが原因らしい。

ちなみに、この高い木に雷が落ちました。

たった1度の人生だから・・in パプアニューギニア ~青年海外協力隊・理数科教師の活動記~

右に写る建物が僕のうちです。

その距離、まさに1mあるかないか。

それはもうすごい音だったらしく、
すぐ近くに住んでいた現地人はあまりの衝撃で
宙に浮いちゃったらしい(驚)

しかも、落雷とうちが近すぎて家の柱にもダメージが(涙)

たった1度の人生だから・・in パプアニューギニア ~青年海外協力隊・理数科教師の活動記~

その時に、自分が家にいたらと考えると本当に恐ろしい。

被害が最小限で本当に良かった。


今日も、元気で家があることに感謝。
合掌。



~本日のひとこと~

予告通り、母の日ということで
久々に、両親と電話で話しました。

電話前にめいっぱいチャージおかげで、
時間を気にせずゆっくり話すことが出来ました。

お互い、忙しい毎日ですが健康第一!
身体に気をつけて頑張りましょう♪