1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-01-07 00:27:12

結局あたしだけを必要としてくれる場所が欲しいだけなのかもしれない

テーマ:しごと

最近のあたしの閉じ閉じっぷりの原因。

1月末で職場が閉店することになりました。


DPEチェーン店って、作っては壊しのくり返し、という業界なので、その中で4年半もてば大往生なのです。

最初からおわりを覚悟しながら働いていたから、さほど「明日からの生活、どうしよう!」とはなりませんでした。

が、

やっぱり、いざ無くなるとなると、かなりへこむ。

自分が任されていたお店がなくなるっていうのは、ズシーンってきた。

「あの時こうしていたら」、

「もっと自分がああだったら」、

そうゆう想いしか出てこなかった。



お店のオープンから入って、

2年でだれも教えてくれる立場の人がいなくなって、

自分で考えて、独学でお店の経営や、より専門的な知識を覚えた。

1年たって、がんばりを認められて店長になって、

そこから1年半、またがんばった。



そろそろやばいんじゃないかなぁっていうのは薄々感じていて。

身の振り方を考えていた、この1ヶ月くらいは。

この4年半っていうのは選択肢がすごくせまくて。

自分の行動の幅がすごく制限されていた。

つらいことが沢山ありすぎて、

なんでこんなにガムシャラに働いてるのかわからんかった。

この仕事が好きかどうかさえわからんかった。

自分の可能性とか、

何がやりたいのかとか、

考える時間さえなかった。


で、

閉店って状況になった時、

しがらみから開放されたのと同時に、

すごい脱力感、喪失感がやってきた。

あたしのことを絶対的に必要としてくれる場所はここだけだったから、

半身を削りとられたような、

ポッカリおおきな穴が開いたような気分になった。

自分では気づいてなかったけど、

ここに束縛されることで、あたしはようやくバランスを取れていたんだな。



そして、まんまと閉じちゃったわけです。



この機会に何をやろうか、何がやりたいか、って沢山考えた。

結局あたしは、今の仕事が好きなんだなぁって気づいた。

もっともっと専門的な知識を身につけたいし、

経営のことも学びたい。

現場で写真を焼いていたい。

自分の仕事に誇りをもってたんだな、あたし。


会社の方からは、大阪のお店で働いてくれないかと言われています。

店長のポストを用意してくれてるらしい。

ありがたや。

しかし、現場のスタッフの気持ちを考えると、いきなり店長ってのは避けたい。

突然来られて、お店の状況とかわかってない人を「今日から店長」って言われても‥

受け入れられないでしょう、普通。

やっぱりあたしの仕事っぷりを認めてもらってからじゃないと、ね。

なので、

「店長候補という待遇なら、前向きに検討します」と返答しました。



ああ、だけど本当に迷ってるんだよ。

仕事としてしたいことはDPEなんだけど、

この機会に違うものも見てみたい。

いろんなことに触れて、感じてみたい。

この機会を逃したら、またきっと何年も拘束される。

だけどだけど、

そのお店は、本当に人が足りないらしく。

3月からお店のスタッフが全員1年未満の子になるらしいんよね。

その状況がどれだけしんどいのか身を以って実感しているので。

そんな話聞いたら(ついさっき聞いた)、

ウズウズしちゃうじゃないか。

あたしがやらずして誰がやる!ってなるじゃないか。



人生なんて、

自分の代わりがいない環境を探しているうちに終わっちゃうのかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)
2006-01-06 00:14:35

暗くてエロい

テーマ:本よみ

そんな漫画が大好きです。
エロって言っても、エロスの方です。


いまボク閉じ閉じなんで、
そういう時ってBOOK OFF行っても、
エログロ~だとか、暗いのだとか、
こう、ドロ~っとしたものにしか目がいきませんね。


って訳で、今日買った本。


昭和エロス漫画集


◆丸尾末広「笑う吸血鬼」
◆諸星大二郎「暗黒神話」
◆オムニバス「昭和エロス漫画集」

デロ~ンってしてますね、やっぱりね。


「昭和~」はあまりにも気になっちゃったんで、思わず購入。
いい感じです、闇ってますよ。
不快すぎて思わず目を背けたくなります。


ここでエロビア(エロトリビアの略)を2つ。

1、ひょっとこ→男性器、おかめ→女性器を表してる。
2、杉本彩は官能小説を書く時、男である自分の脳が、女である自分の体を犯しながら書いている。

へ~へ~へ~~。



、、、、アホでごめんなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-05 19:13:34

閉じましておめでとう

テーマ:日々

年は明けたというのに、新年早々なんだか閉じてますがどうですか。
あいかわらず鬱鬱としてます。
正月休み、2日間しか取れんかった‥    


大晦日は京都のお友達が隔週でやってるフリーイベント「モグランバー」に行って、みんなでカウントダウン。
途中でお腹すきすぎて眠くて、コンビニついでにふらふらお散歩に出かけたら、なんかいろんな人に心配された。
行方不明とかって、プチ捜索活動されちった。
マイペースですいません、、、
24才にもなって協調性に欠けてるかしら。
不意に、社会に適応できてないって感じる瞬間がちょくちょくあるんやけど、面白いくらいピヨピヨします。
動揺しすぎる。
一緒にいる人に心配されます。


それにしても、みんないい酔っ払いっぷりやった。
いいね、酔っ払いってね。
人間って面白!!(←リューク)


松尾大社(ここでもみんな飲みまくり、おもしろすぎ)でひいたおみくじは「吉」。
普通にいいことしか書いてなかったからよし。



2006年は変化の年になりそう。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-12-21 01:42:02

帰還→また飛んだ

テーマ:日々

あぁ、めんどくせぇめんどくせぇ。
息をするのもめんどくせぇ。

って何のキャラクターだったっけ。
言ってみたいわ、こんなセリフ。


ワークホリックから抜け出しました。
ピークが過ぎ、仕事がようやく落ちついた。
長かったな~。
って、今週末あたり、もう一回ピークくるんだけど。
ま、なんとかなる。


ヒトラー

さっきテレビつけたら、アウシュビッツ収容所の番組してた。
きのう水木しげるの『劇画ヒトラー』読んでたから、タイムリーです。
ちなみに、↑は単行本の表紙なんやけど、あたしが持ってる文庫版の表紙のが不気味です。画像見つからんかったし絶版なってるんかな~。
なんだか、たまに、
自分が今どこで何をしてるのかわからなくなる瞬間ってありませんか?
現実(外界?)はそこにあるのに、
自分の存在だけがすっぽり抜け落ちちゃうの。
リアリティーがない時。
今、そんな感じ。
テレビ見てて、そうなった。


もどってこ~い。
にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-12-08 01:28:27

痛い。肉体がある。うれしい。

テーマ:日々
塚本晋也の短冊より。
いろんな有名人のエロ観が垣間みれておもしろいよ。


http://www.france.co.jp/bunko/hougen/backnumber.html

水野晴男から喜国雅彦から小西康陽から阿藤快から松尾スズキからROLLYから森園みるくまで。
あ、大槻ケンヂのもね、載ってるから読んでね。



フランス書院文庫ってのがあるんですね。
知らんかった。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-02 00:33:47

だから更新が滞りがちなのだ

テーマ:しごと

ねむいのです。


毎日どんどん朝おきれなくなってきた。


やばい。


時間がたりない。仕事いそがしい。


休みがほしい。


金太郎飴みたく、今のあたし、どこ切っても仕事のことばっかりやろうなぁ。


もう働くのやだーー。


とか言ってるけど、


職場行って、やらなきゃいけないことがてんこもりになってると、


テンションあがるんよね。


「にゃ~~!どれからやろっかな!!」


燃える。


完璧、あたし、


ワークホリックです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-22 02:47:05

最近のこと

テーマ:日々

病んでました。

ひさしぶりに死にたくなってました。

コメントにお返事できなくてすみません。

でもアルコールには逃げてませんよ。進歩。

「みんな燃えてちゃえばいいのに」くらいしか思ってません。えへ☆



めんどくさいので箇条書き。



・やっとユニコーンの「すばらしい日々」がわかった気がした。
きみはぼくを忘れるから そうすればもうすぐにきみに会いにいける~♪
そうゆうことだったのか。

・さむさにヨワイ。年々さむがりになってきた。あったかい服がほしい。

・やっぱり80年代にときめく。洋楽でも邦楽でも。

・アルバイトだからって何も言わずにトンズラこくのは非常識すぎる。
先週はそのせいで病んでた。メガネが嫌いになった。
燃えちゃえばいいのに。休みほしいなぁ‥

・最近の「MOE」は清水玲子びいきだ。でも好きだからよし。

・ストレス発散で「輝夜姫」全27巻大人買い。
清水玲子すごいわ~。「月の子」も読みたくなった。

・山本直樹はサブカルなのか。
そもそも漫画のジャンルで「サブカル」っておかしくないのか。
(漫画専門の本屋でそうゆうジャンル分けになってた)
サブカルって言葉はあんまり好きくない。
本来の言葉の意味以外で使われることが多すぎるような気がする。

・江本勝の「水からの伝言」にはまる。

水からの伝言
いろんな言葉や音楽や絵や写真にふれた時に、水がどんなカタチになるかを撮った、結晶の写真集。
般若心経を聞かせたときのカタチや、666(黙示録で獣を示す数字)や369(666を相殺する数字)を見せたときのカタチ。
イマジンを聴いたときのカタチ。
象の写真を見せたときのカタチがかわいかった。
象の鼻のカタチになってた。
にゃ~、すごい。
人間の身体の何パーセントかは水分でできてるってことを思いだした。

言葉とか、思想とか、目に映るものって、脳をとおらなくても身体に直接伝わってるんだな。
すごいな~。不思議。

・モグランバーで「日曜日よりの使者」を聴いた。
ハイロウズ、活動停止か。
悲しいな。

・白子、初体験。って言っても、ふぐじゃなくって鯛の白子。
とろける~。焼酎がすすむ。

・1日2個はチーズ食べないと死ぬ。


食、仕事、本、音楽、恋。

そんな毎日。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-11-12 19:43:19

好きすぎちゃってこまるの

テーマ:おんがく

たまには音楽の話でもしましょうかしら。
これやばくないですか。



op.disc showcase hub
2005.12.02 @鰻谷sunsui
OPEN 22:00

AOKI takamasa(LIVE)
DJ Klock(DJ)
eater(LIVE)
Fumiya Tanaka(DJ)
Nao Tokui(DJ&LIVE)
RADIQ aka Yoshihiro HANNO(LIVE)
Riow Arai(LIVE)
Taeji SAWAI(LIVE)



好きな人しか出ないんですが、どうしましょう。
Klockとフミヤ、もう2年くらい見てないなぁ。
リョウアライとeaterも1年近く‥
他の4人は初めてですが、見たかった人ばっかり。
だけど人多そうだな~。


そんなん言ってop.discのCD1枚も持ってないんですけど。
今んとこ4枚(4ユニット?)出てるんですが。

1.RADIQ(半野)とフミヤ
2.アライとトクイ
3.アオキと澤井
4.compositionist(DJ Klock)とeater

でも大丈夫。
もうすぐコラボ+ソロの2枚組アルバム出るから。
それ買ったら大丈夫。

op006

おもしろいレーベルですね。
変な2人が立ち上げたレーベルですものね。
みなさん行きませんか。
1人でも行くつもりだったけど、香織ちゃんも行くらしく。
1人じゃないよ、今度は。
うれすぃ。


東京では翌日やるみたいですよ。是非是非。



関係ないけど、誰かツジコノリコ+アオキさんのCD持ってませんか。
よかったですか。

聞いたひと、感想きかせてください。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-09 23:52:10

目玉のおやじは、ゆず風味

テーマ:ともだち

しる。


こないだの名古屋スヌのとき、ネロさんにもらいました~。

どーん。目玉のおやじじる‥
おやじじる‥‥
まずそうだ。かなりまずそうだ。

しかもふところに入れてたからか、なまあたたかかった。


ごめんちゃい、まだこわくて飲む決心がつきませぬ。
お部屋に、魔除けのシーサーと一緒にかざってまする。


ゆず果汁4%未満。
おやじの味。
おやじから出たうまみ。
知ってしまったら、もう昨日までのあたしに戻れない気がする。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-11-08 09:43:54

厩戸皇子について語る

テーマ:本よみ

聖徳太子と国宝法隆寺展@兵庫県立歴史博物館



行くっきゃない。



聖徳太子がすきなんです。
だから法隆寺もすきなんです。
山岸涼子大先生(1番すきな漫画家!)の『日出る処の天子』を中学生のときに読んでから、ずっと。
彼女の描いた聖徳太子は、型破りなもので。
エスパーでホモで蘇我毛人が好きなんだけど。
↑この言い方だと元も子もない。
非凡ゆえに凡人に焦がれる。彼の憧憬が読んでて切ないのです。


で、ベタですが、
その流れで梅原猛の『隠された十字架』を読んだのね。
隠された十字架

この本は、
「法隆寺には聖徳太子の怨念が封じ込めてある」
それを推理、検証していくって内容なのですが。
これがまたおもしろい。


少し紹介すると、
・五重塔には鎌が刺さっている。
・門の中央には何故か柱がある。
・夢殿の救世観音は岡倉天心とフェノロサが踏み込むまで
白い布でグルグル巻きにされていた。
(ちなみに救世観音の顔はすんごくコワイ)


これだけでも、ミステリアスなお寺でしょ?法隆寺。
気になる気になる気になる‥
って読んでく内に、どっぷりはまっちゃいました、あたし。



みんな読んでください。
きっとあなたもあたしの仲間入り。
この特別展で売ってるグッズが可愛くて可愛くて‥
付箋セットってのがあって、
・五重塔
・夢殿
・エンタシスの柱
・玉虫の厨子
・金堂天蓋天人
・金堂壁画飛天
の6種類なんですけどね。


これ、やっばい。
欲しいよ!もう絶対行くよ!!


姫路か‥遠いなぁ。

土曜、フリークの前にでも行くかな。
まぁ誰も一緒に行ってくれんだろうから、1人で行きます。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。