ぐーたらピアノ日記

日々のできごと。ピアノのこと。ふと思ったこと。妄想など?!
ひとりごとをぶつぶつと更新中。


テーマ:

先日アヴェンヌで偶然お会いした、憧れのかおるさんのブログで、「来年弾きたい曲」のトラックバック企画が行われてます。

いつもは見てるだけでしたが、せっかくブログを始めたことだし、参加させていただくことにしましたハートの音符




王冠1位

スケルツォ2番(ショパン)

ピアノを再開する前から弾きたくて弾きたくて、でも今年始めの発表会では先生に却下された曲ショック。

再来年(夏ごろ?)の発表会で弾きたいハートだから来年の後半には練習を始めたいなぁ。

これだけ長期計画なら先生もOKしてくれるかも?

ってまだ来年の発表会の曲も決まってないのに、先の話すぎ?!


王冠2位

水の反映(ドビュッシー)

喜びの島が散々やったのに、懲りずにまたドビュッシーが弾きたくて(・・*)+

ドビュッシーに限らず水系の曲は私のツボですキラキラ3


王冠3位

悲愴ソナタ全楽章(ベートーベン)

テレーゼを弾いてたらベートーベンが楽しくなってきて、他にもソナタが弾きたくなって。

1楽章は昔弾いて腱鞘炎になったという因縁の曲なので、今度はちゃんと弾いてトラウマを乗り越えたいなぁ汗顔

また腱鞘炎になったりして…?!


王冠4位

ワルツ1番(ショパン)

いろんなメロディが出てきて華やかで、大好きな曲ハート

最近発表会や演奏会で、ワルツを弾いてる方をよくお見かけして、いいなぁと思ってハート

ワルツ特有の左手の跳躍が苦手なんやけど、来年はショパンイヤーやし、チャレンジしてみたいなぁ。


王冠5位

飛翔(シューマン)

なぜか急に弾きたくなってきたこの曲♥akn♥

ピアノ教室のお友達で弾いてる人も多くて、何回も耳にするうちに好きになってきたにゃんこ。

来年はシューマンイヤーでもあるし、この機会に弾いてみたいなぁ。





と、単純に弾きたい曲ベスト5は以上なんですが、まだ続きがありまして。





先日のレッスンで、先生から「サロンコンサートをやるからプログラムを作ってきて」と言われました。
来年の2月から、生徒の中から毎月1人、新地教室でコンサートを開くことになったそうで、来年からはそれに向けて練習していこう、とのこと。


…いやいや、めっちゃ上手な生徒さんはわかるけど、私なんかがやっていいの??って感じですが顔

ほんまに実現するかはわからないけど、そーゆう目的を持って練習するのは励みになりそうやし、単純に楽しそうなので、やってみようと思いますハートの音符


食事のフルコースのように音楽のフルコースを作ってきて、ということで、それらしい構成になるよう自分なりに選曲してみたので、その曲もオマケに挙げさせていただきます。

まだ先生には見てもらってないので、今後変わる可能性はありますが…



野菜前菜

ノクターン1番(ショパン)

ノクターンの中では最近この曲が好きなので。

これぞショパン!!!って感じの切ないメロディがたまらない笑


スープ♪スープ

亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)

いつか弾きたいと思ってた曲。

音色や響きに気をつけて、やわらかい雰囲気で弾けたらいいなーsei


おさかなメインディッシュ(魚)

ソナタ24番「テレーゼ」全楽章(ベートーベン)

今年の初めの発表会で高校生の女の子が弾いてるのを聴いて、好きになった曲ハート

1楽章は3月の高槻でも弾きます。


肉メインディッシュ(肉)

喜びの島(ドビュッシー)

10月の発表会で弾いたけど、かなり悔いが残ってるのでリベンジ!!

今度は人食い人種じゃなくロマンチックに弾きたいなーうー


りんごドルチェ

ユーモレスク(ドボルザーク)

これを聞くとなぜかお家に帰りたくなる…夕焼け



ほんまに来年1年でこんだけ弾けるんかなぁ?!

いやいや、夢は大きく持たんとねにじ

来年もがんばろーっとケアベア パープル

かおるさん、楽しい企画をありがとうございましたハート


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ミート姫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。