非公式★宮崎PRソング「ゆるゆるみやざき」作ろうプロジェクト進行中

非公式でみやざきの歌を作ったりしている、
「みやざきアピル隊」の公式ブログです。











~ Thank you for a wonderful illustratio to *たま* ~


テーマ:

ご無沙汰しております、キナコです。

 

先月、ゆるみやポップ、サンバ、たま子、夏実の4曲がカラオケ配信されたことを

ご報告しましたが、昨日、「サクヤコノハナ」もカラオケに登場しました〜!

 

http://karaoke.blomaga.jp/articles/126483.html

↑こんなふうにホームページで紹介してくれるの超うれしい。

 

カラオケに配信されるためには、ニコニコ動画に、カラオケ音源に映像を

つけたものをアップしないといけないのですが、サクヤコノハナは

県の動画コンクールに出すためにN/A先生に動画を作ってもらったので、

カラオケ動画というのは作ってなかったんですね。実は。

 

で、せっかくカラオケ配信されるのならば、楽曲のイメージまんまの

かっこいい映像がいいな〜と思って、ダメ元でコノハナサクヤヒメの

物語のアニメを作った西都市観光協会に、「カラオケ配信のために、

アニメ映像を使わせてほしい」とお願いしたところ、なんとOKを

いただけましたので、遠慮なく使わせていただきました!

いや〜何でも言ってみるものですなあ。

 

JOYSOUNDに行かれました折には、ぜひ歌ってみてほしいです。

歌い出しが難しいのですが、N/A先生がちゃんと歌詞にガイド

(っていうのかな?歌った歌詞に色がつくアレ)をつけて

くれてますので、それを参考にどうぞ。

 

 

あと、先月は、久しぶりにステージで歌ってきました。

去年も呼んでくれた『みらいくん 宮崎県小学校管楽器発表会』。

こちらで、みやざき犬サンバとHinata!を歌ってきましたよ。

2回目だったので、芸術劇場にもちょっと慣れました。

 

みやざきの歌を作ってから4年あまり。

歌がうまいというわけではないことは自分が一番分かっていたけれど、

作った本人が目の前で歌い、どうしてこの歌を作ったのか

言葉ではっきり説明することが、一番伝わるはずだと信じて

慣れないステージで歌ってきました。

 

いつも緊張でガチガチで、歌うたびに出来栄えにショックを受け、

「これはむしろ逆効果なのではないだろうか」と思いながらも、

これで辞めたらもう歌えなくなるような気がして、

なんとか歌い続けてきました。

 

練習しても、自分が思うような「上手な歌声」には程遠くて、

そもそも声質がそういう感じじゃないし、

何を目指して練習すればいいのかもわからないし、

そう考えると自分が歌っている理由もわからなくなって、

ずっと迷いながら、やってきた気がします。

 

そして久しぶりのステージで。

子どもたちが一生懸命練習してきてくれたみやざき犬サンバで

一緒に歌って。

Hinata!のダンスも練習してきてくれていて。

むぅちゃんも一緒に踊って。

初めて、ステージでちょっと楽しいと感じました。

やっぱり緊張はしたけれど、放送事故までにはならなかったし、

音程はいまいちだったけど、テンポはまあ合ってたし。

声は硬かったけど、声の表情は消えてなかったし。

ちょっとだけ、これからもやっていけそうかもなあと思いました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

超お久しぶりです。キナコです。

完全にブログを放置しておりました。

 

なんだか最近、ニコニコ動画でみやざきアピル隊を「お気に入り登録」

してくれる人が増えたなあ、いまさらなぜ?と思っていたら、

どうやらコレが理由のようでした。

 

http://karaoke.blomaga.jp/articles/121212.html

 

ニコニコ動画に、カラオケ配信プログラム(カラプロ)というサービスが

どうも最近始まったみたいで、投稿したオリジナル楽曲を全国のJOYSOUNDに

カラオケ配信することができるとのこと。なんと無料。

このサービスのことを知り、なんとなく半信半疑で登録してみたのですが、

特に配信を開始したという通知もなかったため、すっかり忘れておりました。

 

最近はめっきりカラオケボックスもご無沙汰で、たまに歌うのは

二次会でのスナックで知らないお客さんに熱唱という状態ですので、

本当に歌えるのか、確かめに行かないといけないなあと思っていたら、

お友達の某キグルミマスターが写真撮ってきてくれました。

 

じゃーん。

マジだーー!!びっくり

 

JOYSOUNDに配信とは言うものの、すべての機種に対応している

わけではなく、「 JOYSOUND MAX」と「JOYSOUND f1」という

機能がある機種で歌えるようです。

あと、採点はできないらしい。

ちなみに、宮崎市内だとラウンドワンやコロッケ倶楽部、まねきねこ

などが15店舗が対応しているみたいでした。すごいな〜

西都市内は無かった。まあ、カラオケがあんまりないからなあ。

カラオケ付きスナックはあるけど。

 

カラオケ配信といっても、最長350日間らしいので、1年後には消えて

しまうそうです。まあ、無料だもんね。

というわけで、JOYSOUNDに行かれた際には、ぜひぜひ歌ってみて

くださいませ。ちゃんと動画も流れるそうですから。

 

とりあえず4曲アップしたけど、ほかの曲も登録したいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!キナコです。

今回は緊急告知です!

実は、明日、MRT宮崎でサクヤコノハナが流れます!

2月4日(木)18:55~ ※MRTニュースNEXT終了直後

【再放送】2月10日、19日、24日 14:55~

そして!タマリソラミ作曲のBGMバージョンもがっつり流れます。

テレビですから、もちろん映像があります。
すごいきれいです。泣きました。

ぜひぜひ、ご覧ください!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。