非公式★宮崎PRソング「ゆるゆるみやざき」作ろうプロジェクト進行中

非公式でみやざきの歌を作ったりしている、
「みやざきアピル隊」の公式ブログです。











~ Thank you for a wonderful illustratio to *たま* ~


テーマ:

こんにちは!キナコです。

今回は緊急告知です!

実は、明日、MRT宮崎でサクヤコノハナが流れます!

2月4日(木)18:55~ ※MRTニュースNEXT終了直後

【再放送】2月10日、19日、24日 14:55~

そして!タマリソラミ作曲のBGMバージョンもがっつり流れます。

テレビですから、もちろん映像があります。
すごいきれいです。泣きました。

ぜひぜひ、ご覧ください!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます!キナコです。
気がつけばもう年明けから10日以上過ぎておりました。
1月11日。ワンワンワンで犬が3匹の日ですね。

みやざきアピル隊としては、特に新たな制作などはしていないのですが、
先月、とても嬉しいことがありました。


12月13日、宮崎県立芸術劇場で行われた
『’15みらいくん 宮崎県小学校管楽器発表会』というイベント。

これは、県内小学校の吹奏楽部が演奏を披露する発表会なのですが、
最後に全員で演奏する曲として、なんと「みやざき犬サンバ」が選ばれたのです!!

出演した10校の小学校の子供たちが、発表会の最後に全員集まって、
6年生が楽器で演奏、5年生が歌、4年生以下がダンスをするという
大規模なステージ。

そもそも、みやざき犬サンバが吹奏楽で演奏されるのも多分初めてなのでは
ないかと思います。
この演奏のために、吹奏楽のプロの方が、原曲を吹奏楽用にアレンジして
くださったとのこと。楽譜を見せてもらったのですが、なんだかすごかった
です。(もちろん読めません)

そのステージの様子がこちら。



みやざき犬3匹も来てくれたんですよ~!

そして…お分かりだろうか…
私もステージ上で歌っていることに…
けし粒サイズです。
まさか自分が芸術劇場のステージに立って、マイクを持つことになる
なんて夢にも思っていませんでした。


背中から感じる地鳴りのような音圧。
ステージいっぱいの子供たちの笑顔。
吹いて、歌って、おどって。
みんな、この歌を本当に楽しんでくれているようでした。

ステージにいたので、どんな演奏だったのかよく分からなかったの
ですが、迫力と熱は、一番近くで感じることができました。

みやざき犬が誕生したとき、子供たちと一緒に歌って踊れるようにと
ソラミ君と2人で作った曲。それが「みやざき犬サンバ」。
誰もみやざき犬を知らなくても、名前を覚えてもらえるように。
その場で、すぐに歌って踊れるように。
ファンじゃなくても、楽しいステージだったと感じてもらえるように。
その曲が、こんなに大きくなるなんて。
そのみやざき犬が、こんなに人気者になるなんて。

あの時、目指していた風景が、ここにありました。

ステージが終わった後、とにかく泣けて泣けて。
ソラミ君と2人で泣いてました。
本当に、本当に嬉しかったです。

関係者の皆様、本当に、ありがとうございました。

みやざき犬サンバを見つけてくれて、ありがとうございました。


そして、これからもご愛用、宜しくお願いします(・ω・)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キナコです。

前回、「西都ふるさと産業まつり」で、宮崎牛讃歌のエイサーが披露
されると告知いたしましたが、もしかして、ご覧になった方はいらっ
しゃいますか?
私はもちろん、行って参りました。

西都POP-M(ぽっぷん)⭐︎エイサーの皆さんです!



映像が悪くてホント申し訳ない…私愛用のコンパクトデジカメで撮った
せいです。
ビデオカメラほしいな~

会場で見ていて、涙が出ました。

あの曲、作ってもう2年以上経ってるんですよね。
ネットの片隅に、ひっそりと存在していたあの歌が。
口蹄疫の被害にあった西都市の西都原で。
しかも、口蹄疫復興5周年という節目の年の産業まつりで。
たくさんの観客に見守られながら、たくさんの太鼓の音に彩られて。
踊られたわけですよ。

自分たちが作った歌が外で使われているのを見ると、作った時の思いが
よみがえってきて、なんかおセンチになりますわね。しみじみ。
まあその場ではだいたい、うれしさに涙ぐんでしまうけど。

この宮崎牛讃歌も、またどこかで誰かを楽しませてくれるといいなと
思います。

そして、なんと、「サクヤコノハナ」のエイサーも披露されました。

こちらは、西都の「心華エイサー」というグループです!



映像が悪い上に、違和感のあるカメラアングルで本当に申し訳ない…
三脚を立てて撮影していたんですけど、いつの間にか前に子供達が集まって
きていて、バッチリ映ってしまったもので…
それを隠したら、こうなりました。

サクヤコノハナの初エイサー。
テンポが早いから、作るの大変だっただろうな~
すっごくうれしいです о(ж>▽<)y ☆
これからもいろんなところで踊ってくれるそうなので、楽しみ⭐︎

キナコでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。