山笑う。

テーマ:
俳句の春の季語に「山笑う」があるそうです。桜の頃以上に今、感じています。椎の白いもこもこや楢などの黄緑、樫の芽の赤。トトロの森の遠景。笑いの合唱みたい。観てる人にもウキウキやワクワクやファイトーッが。軍隊派遣や労働者の身分制度化のように為政者都合よい支配体制で国民の笑いは消えそう。高齢者の実質姥母捨て山が再来しないかも心配。
AD

ツリーテラス

テーマ:

連休で、明日、お正月以来初めて孫が来ます。庭の泰山木にテラスを作りました。木登りなんかしたことのない孫は喜んでくれるかな?
AD

今年もまた。

テーマ:

31日ギリギリで今年もまた門松を飾ることができました。長男との合作。来年もいい年になりますように。松、竹、梅、南天、熊笹。近辺と自宅で調達。
AD

きくらげ

テーマ:

3年前、庭の柿の木を切りました。その切り株にきくらげ(だと思う。)が生えてきました。自然の恵み。近いうちに食べてみます。とすると、ラーメンでも作るかな?そう言えば、椎茸を作ろうと手に入れたウバメガシ、まだ、菌を打ってなかった…ウバメガシは備長炭の材料ですが、あまり太いものは炭に適しません。これの薪以上の利用仕方を試したいのが発端。クヌギより長持ちするのでは?とか、生え始めてから水盤に立てて、食べられるお花にいいのではと思っています。

大雪、ビス一本。

テーマ:

今日は仲間たちと酪農先進経営など視察を熊野で予定。大雪、四日市から来る田中さん達はJRが不通。私は朝からスタッドレスに履き替え出発、大渋滞。追い討ちをかけるようにワイパーが故障。ブレードをとめるビス一本が折損。渋滞だからいいものの手で何度も雪払い。調査中止にしたもののいつ家に着けるのか?

鳥羽に来ました。

テーマ:

鳥羽に来ました。アサリの垂下養殖のAさんに「アカモク」の冷凍パックをむしんしてきました。オーソドックスにポン酢で食べようか、かきあげてんぷらに混ぜようか、アイスクリームに入れてみようか・・・フコイダンタップリの新たな食材、楽しみです。マーケットできたら嬉しいな。健康・自然食材、簡便・保存可能食材、大ブレイクの要素あり。これから地元の漁師さん達と海の浄化や藻場づくり等々語り合う予定。

千葉でも大雪。

テーマ:

昨日の大雪では孫の住む千葉市でも35㎝だったとか。日頃、都会部でありがちで、隣人関係は「やや希薄」。街路において小型トラックがスリップとうで動けなくなった。近隣の人達がスコップなど持ち寄り、みんなで汗の救出。歓声と共に見事な一体感と和やかさを体感したとか。このまちに住んだ満足を感じたとか・・との報告。庭の片隅にかまくらを作り上げ親子で楽しんだとか…。遠く離れた息子家族に喝采。冷たく、危険な都市の雪で温かい空間と体験。

日本一

テーマ:
吉川 新のブログ-20130125154443.jpg

三重県には日本一のものが沢山ありますが、大紀町錦の陸上ヒラメ養殖は一施設として日本一。多くの研究機関や開発業界とも強固に連携してみえます。ヒラメ養殖が陸上で行われる理由がよくわかりました。水槽の水深はたかだか50センチくらい。グラスファイバー製の8角形の水槽がハニカムコアみたいに合理的に配備され、全体は寒冷遮で覆われ、槽の紫外線劣化もないと思われる。メンテナンスも容易そう。低落さでの海水注水とサイホンを利用した水位管理。かっては稚魚ふ化もさせていたとのこと。高級魚で市場とのパイプも構築されている。ただ、歩留まりが50数パーセント。…だから、まだ工夫の余地ありとの経営者

蕗のとう

テーマ:
吉川 新のブログ-20130127155405.jpg
蕗のとうが出てきました。古い「うち味噌」で蕗味噌を作りました。油で炒め、酒とみりんと砂糖。ほろ苦い春の香り風味。妻の合格吉川 新のブログ-emojiF_07_050.gif点を貰いました。豆腐に載せて食べました。最高の贅沢。

鹿の檻

テーマ:
吉川 新のブログ-IMG_9147.jpg

度会町内で鹿の捕獲檻を設置しました。仲間たち7人。何でもこの目で確かめないとわからない性格です。今日からしばらく餌付け。パソコン画面で監視・操作。猟友会の会長さん、扉および制御監視装置の製造者、とその仲間たち。制御監視部を除いて、材料費は45000円。鹿が取れたら今度は美味しく食べる工夫。現場主義、実証で、課題の探索。楽しそうでしょう!!長田さん、ワイヤメッシュ、無駄にしなかったよ!!杭を打っているのは私。