• 30 Jun
    • 床を変えてみた

      部屋を明るくしたい病は床に着目。『これ、白くなったらもっと部屋が明るくなるのでは?』ハンズで見つけたリノベシートと言う品物。買ってみました。やってみました。確かに明るくなったわ。駄菓子菓子なんだろなー。明るさを求めたら部屋の雰囲気も変わってミッドセンチュリーから離れた…気がする。白いシャビーな床が勝ったと言うか…。(オットに『シャビーな…』と説明したら 『シャビー?それなに?』と返され 『シャビーはシャビーだよ。シャビーシックな…とか言うじゃん』と焦る私。ちなみに後でググりました。 古い とかそんな意味合いだそうで)リノベシートもビニール素材なので1年〜2年でダメになると思うけど期間限定なのはそれはそれでいいかなー。あとやりたいところは壁を塗る。キッチンパネルをタイルもしくはタイル風にする。くらいかなー。

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • アラジン グリルアンドトースターとレデッカーブラシ

      こちらのトースターは今年の初め辺りに購入したモノ。トースト4枚一気に焼けるニクいヤツ。冷えた天ぷらもカリッと仕上げてるれる働き者❤️ザンギの温め直しもコイツに任せれば問題なし💗我が家のアラジンストーブと同じ色なので尚更好き。統一感あるのがたまらなく良い。そんでトースター内に落ちるパンくずをほろうためだけに購入したレデッカーのブラシ。たしかカプチーノブラシだかって言ってたような。このブラシを見つけるまでに結構探したなぁ。今はネットというものがあるからあちこち歩き回らなくても見つけることができる。歩き回って偶然見つける素敵な雑貨との出会いは減ったけれどさ。

      テーマ:
  • 07 Jun
    • ユンハンス ウォールクロック

      さて、久しぶりの更新です。時計のない生活を数年してましたが実用的な事もあるけれどインテリアとしても欲しかった時計。『買うぞ!!』と決めてからは毎夜毎夜ネットで探す。最初はサンバーストとかいいかなーと思ってたんですがキットキャットの時計もめんこい。←こちらはオットが『君らしいでしょ』イチオシでした。スミスのアンティークウォールクロック しかも手巻きなんてステキ…と思ってたんですわ。まぁ飽きもせず探しましたわ。(画像あるけどヒトサマのモノだったりお店の商品の画像だったりなので、貼ってもいいものか?と思いまして。あえて画像は貼らないでおきます)そんな中で心を射止めたのがこちらさん。ユンハンスのウォールクロック白の清潔感キッチンタイマーがキュート💗あー、めんこい。思ったよりも小ぶりで主張しすぎず奥ゆかしい佇まい。何と言っても陶器の良さが醸し出すその雰囲気。最高。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • イームズチェア

      まず、テーブルと椅子。色々なモノを見て回り…と言っても「中古で探そう」決めていたのでリサイクルショップやネットで探しに探していました。オットと私が好きなレトロな感じとファイヤーキングのマグがマッチしたのがイームズチェアなのでした。本物はさすがに手が出ませんがリプロダクト品でも十分。テーブルはどこかの事務所で使われてたらしく3000円ほどで手に入りました。あらお財布に優しい♡部屋の腰壁も作り付けの食器棚もまぁ許容範囲内だったのでわざわざ新たに食器棚とかも買わなくていいしこれのカラーでおさめればまとまるのでは…と。部屋のテーマカラーはフィンランドグリーン茶色白の中でまとめようと決まりました。冷蔵庫だけは予算の都合上黒になってしまったけどデザインがシンプルなので合格。白の冷蔵庫はほとんどのデザインが生活感出る感じだしそれは避けたかったのですわ。ステキ♬と思う冷蔵庫は目の玉が飛び出るお値段だったので断念。一気に部屋の方向性が決まったのです。

      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 部屋作りの始まり。

      第一回目のインテリア日記。基本的に飾りものは好きです。雑貨大好きです。アンティークも大好物。駄菓子菓子、掃除が嫌いだ。めんどくさい。極力掃除の手間を省くために飾りものはほぼほぼ無しにしています。好きなインテリアで部屋を作るゆるりまいさんの本を読んで「これだ!」と。予算もあるし欲しいものはすぐには手に入らない事が多いけれど居心地のいい空間と使って嬉しい食器やモノに囲まれるとそれだけで幸せだ。まずは寝室兼私の部屋のカーテンと照明。この2つは比較的手に入れやすいお値段で購入しました。照明  20000万くらい。セールで見つけました。はじめは居間の照明でしたが暗いので寝室用に。カーテンはネットでこれもセール品。窓2つ分で6000円でお釣りがくるくらい。ここから素敵空間に憧れての部屋作りが始まったのですわ…

      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • お久しぶりでした。

      今年も始まってました。お久しぶりでございます。去年の11月に異動して念願の施設で働かせてもらってます。病院で働くことはとても勉強にはなりましたがやはりやりたいケアは病院では出来ない事が私的には辛くて辛くて。今は楽しくやってます。片道1時間半の通勤を除いては…(笑)1月には目標のひとつだった認知症ケア専門士合格しました。うはー、嬉しすぎる。今年は認知症ケア指導管理士上級とあわよくばケアマネ試験に再再々チャレンジしようと思っています。あー、言っちゃった(笑)とりあえず元気にやってます。なんやかんやありながら。今年はもうちょいブログ更新します(笑)趣味もできるようになった事だし色々ネタはあるんですわ〜。1月3日に軽い登山してきました。普段着が徐々にガチ山ファッションになってきています。あらやだ。

      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • メリークリスマス。

      私自身に色々起こったこの数年。目まぐるしすぎたわぁ〜。お陰様で住む所も安定したし生活も安定したようだし健康だし安心できるパートナーもできたし大殺界のど真ん中もあと数日だし(笑)人生、何かあってもなんとかなるもんです。右往左往もするし寄り道するし間違うことも多々あるしそれでもなんとかなるもんです。みなさんに素敵な夜が訪れますように。メリークリスマス🎄

      テーマ:
  • 20 Oct
    • お別れでした。

      父が目を落としました。先月、入院してちょうど一ヶ月でした。明日は初七日。人の命は、とても儚い。改めて思います。

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 父にあってきました。

      先月半ば 姉から連絡が。「じいちゃんが入院した。ヘルパーさんが家に行った時に かなり具合悪くて救急搬送されてそのまま入院になったよ」と。実は父は血液のガンで余命は数年と言われていました。その他に心臓付近の血管の周りにドーナツ上に腫瘍ができていたようです。そして腹水も溜まり初めていたとの事でした。様子を見ていたのですが先週、思い切ってお休みをいただき息子と娘も合流して釧路に行ってきました。父は脅威の回復を見せ、私たちが釧路入りした当日、外泊許可をもらえました。私、娘、息子、姉、甥っ子と父でお寿司を食べたり知り合いからいただいたその日獲れたての秋刀魚をお刺身にするために息子がさばいていたら父が「こうやるんだ」と漁師さんがやるような私たちが知らなかったさばき方を孫に教えていました。病院の方から近々退院できるけど、聞いた所では二階で寝ているとの事で足のむくみも身体の負担も考えて一階で寝るようにした方がいいと思います。とお話がありました。大人の手が多いうちにという事で急遽、二階に置いてあった父の布団類を一階に移動させました。ソファを処分しその場所に布団類を設置しました。模様替えと言えば模様替えですが、たったそれだけでした。母が亡くなった時に、私は認知症が進行するであろう父の事を考えその時にベッドを一階に移動しようと提案したのですが父は断固として「二階で寝る」とかたくなに拒否しました。今思えばこの時にやっておけば良かったのだろうか…そう思う事が数年後の先日、起こりました。そして先日の7日、父は無事に退院した「はず」でした。翌日8日、デイケアの職員さんが訪問すると「娘(姉)に電話をしてくれ。何がなんだかわからない」と父が言ったそうです。連絡を受けた姉が家に行くと水道の出し方がわからない。火の元の付け方、消し方がわからないどころか火が上がっているガスに手をかざそうとしたりストーブも付け方がわからなくなりコンセント類すべてが抜いてあったりトイレの場所も、ハサミの使い方もわからなくなってしまったそうです。ほんの2〜3日前に息子に包丁で秋刀魚のさばき方を見事にしていたのに。そして次の日の朝、父は大量の血を吐き、救急搬送されたそうです。食道の血管がやぶれ、肝硬変も併発したとの事です。余程のストレスだったのでしょう。姉が一緒に寝泊まりしても安心はしきれなかったようです。父は再入院し、暴れるようになったそうです。暴れるために身体拘束もされたそうです。病院に勤めているからわかるのですが身体拘束をすると人は日一日と生命レベルが下がります。もちろん認知症も進みます。点滴を取ってしまわないために、「命を守るため」の身体拘束なのもわかります。しかし、身体拘束する事によって「命が短くなる可能性も大きい」のです。医師のお話では一ヶ月もつのはとても厳しく、明日、明後日かもしれない、一週間後かもしれないそう言った状況になっているそうです。息子と父の、実家の小さい古い台所で笑いながら秋刀魚をさばいていた姿だけが妙に鮮明に脳裏に焼き付いてます。

      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • お買い物。

      夏の真っ最中に欲しいと思いつつ買えずにいたモノ…サーキュレーター!!キッチン兼居間にエアコンがなくてですねー。隣の寝室のエアコンの冷気を扇風機で送ってたんですわ。煮炊きをすると換気扇回しても死ぬほど暑い!扇風機の送風では太刀打ちできないくらいに室温が上がるもんだから『ギブミー!!冷たい空気!    プリーズ!ギブミー!!!    クールなエアーーー!!!』てな感じで過ごしてたんですの。お店的には夏物商品も処分価格になるだろう、でもまだまだ暑い日々は続く。サーキュレーターいつ買うの?今でしょ?!(古っ)みたいな気持ちになりまして。いそいそとビッ◯カメラに討ち入り。扇風機は軒並みお値段下がっていたけどサーキュレーターはあまり品数もなくかと言ってすごいお値下げはないけれど…見つけちゃったもの。デザインがステキなヤツ。それがこちら!ばん!ボルネードとかいうメーカーの60年前のデザインの復刻版。箱なし、現品お渡しで約40%近くのオフ価格!レトロな感じがどストライクのデザインやーん。予算より少し高くつくけど愛着できるモノに囲まれて暮らしたいよねー。…となりましてご購入。扇風機より風強ーい。これは冬場の暖房つけた時に室内の空気を循環させるのにも一役買ってくれそうだ。いい買い物したわー。

      テーマ:
  • 27 Aug
  • 13 Aug
  • 07 Aug
    • 三点セット出来たー

      来週のパーティー用に作りました。色合い的に本当ならシルバーのパーツを使うべきだったんだけどま、いっか。ロイヤルムーンストーンぶっ込みました。ラリマーもブルートパーズも!ひーえー。贅沢!ネックレスは2連に。ブレスも2つセットで使います。ゴージャスです(笑)

      2
      テーマ:
  • 02 Aug
  • 10 Jul
    • 風鈴祭りと浅草へ ③

      ハンバーグを堪能した後は浅草寺に行きました。スカイツリーもモロ見え。おみくじ引いてひとしきり楽しんだ後は浅草にあると知っていた北海道のアンテナショップへ。カツゲン!ジャガポックル!わかさいも!知る人が少ないオランダせんべい!!ハッカ樹氷は人気なかったそうで置いてませんでした。北海道のソフトクリーム。うめぇ。帰宅して買い忘れ思い出しました。『めんみ』※めんみとは北海道限定で売られてる  めんつゆですが、煮物にも使える道民の味。あー、買っとけばよかった。めんみ。また浅草行ったら今度こそ買っとこう。大冒険はこれにておしまい。チョン♩

      テーマ:
    • 風鈴祭りと浅草へ ②

      浅草への道程はスマホで検索検索ぅ!ほんと便利だ、Yahoo乗り換え案内。また、タイミングバッチリで電車が来るんだもの。ハレルヤ〜❤️『洋食食べたいよね〜❤️』となってこちらも検索。『モンブラン』と言う人気のあるお店をめざす。いぇーい!ミーツーケーター♩…が!おいー。おいおいおいー。定休日とな!?道産子2人はショックを受けるの巻。しかしそこは年長者の私がしっかりせねば!!『あきらめたらそこで試合終了ですよ!!』次のお店は以前行ったことのあるヨシカミを目指す。ふー、ご飯にありつけましたぞなー(笑)続く。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 風鈴祭りと浅草へ ①

      先日、夜勤明けでしたが同僚から風鈴祭りにいかないかとお誘いが。彼女は娘、息子と同世代。私が勝手に『娘ーん♩』と可愛がってる子です。いいですなー。風鈴。素材も色々で音も涼やか。ターマーラーンー。風鈴を楽しんだと『このまま帰るのはもったいないよねー』となりましてお互い関東に出てきて3年以内そして彼女も私と同じ同郷出身『東京よくわからんけど冒険だーい』と盛り上がり最寄りの駅を求めて動き出したのです。続く。

      テーマ:
  • 03 Jul
    • うふぉっ…

      はいー。今年も受けたよ!認知症ケア専門士!ドンドンパフパフ一昨年は認知症ケア専門士の4部門のうちの1つ受験。去年は同日試験日だった認知症ケア指導管理士上級を受けて玉砕。今年は認知症ケア専門士の残り3部門を無謀にも受験しましたわよ!いやぁ、1日で5歳くらいお年を召したような疲労感。開放感はまだだな。とにかく『疲れたー』の気持ちが勝ってますもの。帰りの電車間違って乗ったらしく気がついたら初めて見る駅名だったわ。疲れってYahoo!の乗り換え案内すらも間違えてしまう程に破壊力えるのね。只今、無事に最寄りの駅に行く電車に乗ってます。弱冷房車がこたえるぜ。ほんのり汗ばむぜ。あー、帰って何食べようかなー。お腹すいてきたなー。久々に呑むかなあ…ちょっと開放感キタコレ(笑)

      2
      テーマ:
  • 28 Jun
  • 05 Feb
    • 休日

      チョコババロアを作ったり フライドチキン作ったり そして日が明るいうちから ワインと一緒に晩御飯。 ゆるっとしたわぁ。 いい休日でした。

      4
      テーマ:

プロフィール

ニコリ蔵

性別:
なまら道産子
血液型:
A型
自己紹介:
自己紹介 北欧インテリア&ミッドセンチュリーに 心惹かれてます。 好きなモノ達に囲まれて暮...

続きを見る >

読者になる

AD
     ♪♪自己紹介♪♪

ニコリ蔵です♪↓

介護の仕事を始めてから紆余曲折。
認知症ケアのスペシャリストになりたい!と目標を決め日々右往左往しつつ奮闘中。
そして北欧インテリア&ミッドセンチュリー好き。
少しだけハンドメイドと愛車ブロンプトンの日記です。






カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。