杏里 正の「ちょっとピンボケ!?」 ブログ

杏里 正の「ちょっとピンボケ!?」 ブログ

気楽なブログです。記事の内容には、間違いがあるかもしれません。だから、ちょっとピンボケなんです(笑)

Amebaでブログを始めよう!

『天空の城ラピュタ』と云えば、ジブリの名作のひとつですが、このラピュタに登場した風景を連想させる場所が日本には幾つかあるようですね。

 

兵庫県の竹田城跡や、和歌山県の友ヶ島の砲台跡など。

 

これらは元から、観光スポットだったようですね。

 

その中のひとつに「ラピュタの道」と呼ばれた、阿蘇外輪山を望む雄大な場所があります。

 

YouTubeで見つけた動画です。

 

素晴らしいですね!

 

大観峰から、ミルクロードを下ったところにありますが・・・2016年の地震で崩落して無残な姿に・・・

 

現在は通行禁止で、復旧には莫大な費用がかかるため、このまま廃道になってしまう可能性があるようです。

 

なんとか、復旧して欲しいですね!

 

 

 

 

 

大阪市東淀川区東淡路南公園に日本で最大級の電気機関車『EH10』の61号機が静態保存されているので見に行ってきました。

 

昭和29年(1954年)東海道本線全線電化時、長大な貨物列車を単機で牽引するために製造された機関車で、2両の車体を永久連結したような特殊な構造をしています。

 

昭和29年から昭和32年に64両が製造され、昭和57年までに全機廃車となりました。

 

唯一の保存機ですが・・・、金網でがんじがらめです(-""-;)

 

 

連結部分。

 

初めて見ましたが、デカい・・・というより、長い!というのが感想です。

2両分の長さがあるから当然ですね。

写真は7月撮影

 

現役時代の写真です(ネットから拝借しました)

 

お久しぶりでございます! 

何とか生きていますΣ(´Д`;)

 

テンションが上がらず、ブログを書く気になれませんでした。

 

皆様のところにはお邪魔しておりますが、自身のブログを更新していないので、ペタ、いいねは付けておりません(;´∩`;)

 

さて、7月に歌手の河島英五さんのご家族が奈良で営業している店、『TEN.TEN.CAFE』に行ってきました。

 

若い頃から、「酒と泪と男と女」や「時代おくれ」が好きでカラオケで歌っていましたが、歳を重ねるにつれ、よりこれらの歌の奥の深さが分かってきた気がしてますます好きになってしまってます。

 

 

店内には愛用の品々が展示されています。

 

単車は、Z400FXに乗られていたようですね。

 

自分が初めて乗った、ホンダCBX400Fと同世代のカワサキの名車ですね!

 

180cmを超える大男が、ピアノを弾きながら歌う姿が、印象に残ってます。

 

 

 

 

 

何を食べたのか忘れてしまいたが、美味かったです (⌒_⌒;