こんばんは〜♪ニコニコ



チーズケーキが食べたくてお家にあるもので作ってみましたルンルン

クリームチーズの賞味期限が近いしキョロキョロ




{78AD6727-5483-4FAC-B468-CBEB62CCCFF9}




*フルグラチーズケーキ*

12センチ底取れスポンジ型 2台分


*ボトム

⚫︎フルーツグラノーラ 40g

⚫︎無塩バター 20g

⚫︎型に塗るショートニングまたはバター、型にはたいておく薄力粉 適量


*チーズケーキ生地

⚫︎クリームチーズ 200g

⚫︎無塩バター 30g

⚫︎グラニュー糖 50g

⚫︎塩 ひとつまみわずか 0.3gほど
(有塩バターを使用の際は不要)

⚫︎ヨーグルト 75g
(明治 ドルチェデヨーグルト使用)
水切りヨーグルトに近い硬さです。

⚫︎卵 2個

⚫︎生クリーム 30g
(乳脂肪分45パーセント)

⚫︎ラム酒 大さじ1

⚫︎薄力粉 30g






ボトムの下準備
{45B0A170-48CF-4BF3-919E-6BD448390847}

フルーツグラノーラとバターをビニール袋に入れて揉み込む。麺棒で軽く砕く。



型にショートニング、薄力粉をはたいて底にクッキングシートをしいてAをしきつめる。

  型の外側、底にアルミホイルを巻きつける。(焼成する時にお湯をはるため)
この状態で冷蔵庫に冷やし固める。


ここまでは前準備です。



生地を流し込んだ写真です。










{F3838A9D-0264-43D3-839B-9B4BBCB88F07}

① 材料の準備 
この時、オーブン180度に余熱スタートしておく。お湯を沸かしておく。
クリームチーズ、バターは常温に戻して
卵は溶いておく。薄力粉はふるいにかける。



② クリームチーズを電動ホイッパーで柔らかくなるまで混ぜる。グラニュー糖を入れてしっかり混ぜる。混ざったらバターと塩を混ぜる。



③ ヨーグルトを混ぜる。



④ 溶き卵を少量ずつ入れてしっかり混ぜ合わせる。生クリーム、ラム酒を入れて混ぜる。



⑤ ふるった薄力粉をヘラでさっくり混ぜる。 滑らかさを出したい場合は粗めのザルで生地を漉しておく。

⑥ 出来上がり生地
冷やしておいた型に流し入れ型をトントンっと下に叩きつけ余分な空気を抜く。





☆焼成  オーブン180度余熱完了したら
天板にお湯を張り160度に下げ1時間焼成

焼き上がりオーブン庫内で冷ます。





生地の作り方は固いものから柔らかいもの
、液体、粉の順番で混ぜ合わせるだけです。


お湯を天板にはるのは蒸し焼きにするためでお湯は天板の半分くらい入れてます。


お湯を入れた天板を持ち運ぶのは危ないので、オーブンをあらかじめ180度に余熱しておき
天板、生地を庫内に入れたら素早くお湯を天板にはります。


家庭用オーブンは開閉時に20〜30度は温度が下がります。



160度で焼成したいので180度の余熱となっています。


途中でお湯を追加はしていません。



焼成はオーブンにより変わるので
焼き色や量を見ながら調整してください。


{21991DE0-4621-4D97-BEE1-D0E8091645AF}

こちら粗熱が取れたので出してみました。

このまま冷蔵庫で冷やしますニコニコ




{BBA868CC-D93D-46EB-ACB2-C99FFCD4E76E}

粉糖のステンシル 作成

フリーハンドでカット

私は下書きをしても下書き通りに切れない‼︎
切らない⁈
滝汗 

その通りに切るのが面倒で。




{7CB0B3B6-33EF-444B-A258-9B5128DBACF7}


仕上がり…チーン


サイドのケービングが…イビツ


Marimoとおやつに食べました♪


とても喜んでくれました。




前にMarimoの反抗期のお話を書きましたが、朝に褒めるを実践してから


Marimoが落ち着いてきました照れ



ギャンギャン暴れることがないです。





今回 チーズケーキのチーズ感は淡く感じるようにヨーグルトを入れてフルーツグラノーラのドライフルーツに合うようにラム酒を入れましたニコニコ



私はチーズ感ガッツリも好きなんですが
息子がチーズケーキが苦手なので息子が好みそうな味付けにしましたニコニコ



Marimoはお兄ちゃんが食べれるようにレシピを作ったんだね 凄いなって…



褒めてくれたのですが…



本当あの反抗的にイラついていたのが嘘のようです笑い泣き



誰でも通る道 まだまだ続くかもしれませんが、この平和な日常


なんて幸せなんだろう笑い泣き




 



今日も読んでいただきありがとうございましたおねがいラブラブ

{9C7C426A-C179-4553-BF35-4E7725C81FB8}





{18E4D420-111B-4EAA-A8AE-DB6DA79D4BC8}

反抗期の娘に対してのアドバイスをくださった友達のお母さんへ
良きアドバイスをありがとうございましたニコニコラブラブ

早いですが母の日の写真をニコニコ







Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします






レシピブログのバナーにポチッと足足あとよろしくお願いします




こちらもポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



{E0118D6C-BA0F-4088-B687-87754DBCE647}

ステンシル楽しいな爆笑