こんにちは~♪

今日は朝から交通当番に行き~~

免許の更新に行ってきました(*^.^*)

なぜか写真が暗い~~

偽造免許証みたいに見えるが良いんだろうか(  ゚ ▽ ゚ ;)


ゴールド免許で5年前の私と今の私…


眉の太さやお化粧が違うから5年の月日を感じ

やはり全体的に下がっているような気がする…Σ(~∀~||;)

5年後の自分はさらに老けているのかもしれないが今の私より素敵な年輪を重ねて内なるものを良い意味で発していたらと思います。

40代は自分構築の世代


50代になったら自分の作り上げたものを形にする。守備で温存。


60代になったらまた新たな発信をする。


私は自分の終結が近くなったら…


スカイダイビングしたいです。(笑)


っとまあアホな事を考えてますが


タダじゃ老けない!人生折り返し


楽しく!行きたいです。


その間、悪いこと、病気もあるかもしれませんが


全て意味あること!


受け入れてしっかり地に足をつけていきたいですね。


偉そうな事を言ってますが
こうして言葉にすることは大切だと思います。



前置きが長くなりましたが…


今日のパン


安納芋パン

※安納芋をたっぷり生地にも中にも使用※

{A490C5A8-1882-4884-BF50-8AC05C214B67:01}



☆強力粉 230g

☆ドライイースト 3g

☆安納芋ペースト 80g
(安納芋をオーブンで焼いて皮を除いたもの)

☆牛乳 100g

☆はちみつ 10g

☆バター 30g

☆三温糖 20g

☆塩 3g

☆卵 Mサイズ 1個

☆シナモンパウダー 少々


安納芋ペースト (中身)180g

打ち粉 適量

けしのみ 少々

ドリール (黄身と水)適量


⑴ホームベーカリーで一次発酵まで行う。

⑵ガス抜き12等分  ベンチタイム15分

※この時、芋の水分が高いとかなり生地が柔らかいので打ち粉を少々使います。


⑶成形 安納芋ペーストを詰めてしっかり閉じ閉じ目を下にする。


⑷2次発酵 スチームオーブン35度30分

⑸ドリールを塗りけしのみをふりかける。

⑹ゴールドスタート180度3分
二段焼きにしているので天板の上下を入れ替えて160度で10分。


※コールドスタートをしているのでオーブンによって加熱時間が変わります。
ドリールを塗っているのと加糖が多いため焦げやすいです。


※二段焼きでない場合も2次発酵の時間と保管温度は変わります。
天板の大きさによっては12個焼けないので後に焼く生地は発酵を遅らせるため冷蔵庫に入れたり涼しいところで調整してください。

過発酵すると生地がだれて表面が綺麗に仕上がりません。


{9E94C198-BBA6-41B3-A24A-BC9C31FD5932:01}




甘旨~~♪



レシピブログにポチッとよろしくお願いします(°∀°)b 




今日も読んでいただきありがとうございます♪