【活動報告】10月28日(火)長谷川先生のリトミック in トリピエ | ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

ママ&マタニティの子育てサークル にこにこ親子 ~兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市~

2014年6月から活動開始、単発で気軽に参加可能♪
立ち上げ3年間で新規だけで500組の親子さんが来られました

コロナ懸念で休止していましたが、少しずつ再開中。

【活動内容】
・リトミック
・英語あそび
・ベビーサイン、マッサージ
・お子様連れヨガなど


【活動報告】10月28日(火)長谷川先生のリトミック in トリピエ


今回は美しい歌声で大人気、Studio Cantata (ストゥーディオ・カンタータ)の長谷川美希先生のリトミック☆
歩けるお子様とよちよち前のお子様と2部にわかれての開催でした。

いつものように
い~ちに~のさ~んで~、お~は~よ~
のご挨拶の歌でスタート。
初めてのお友達もママの膝の間で先生の美声に聞き入ってました(* ˘◡˘ *)♡


{3CA95F98-404E-47EE-A651-37EA03871574:01}


先生のお歌に合わせて手遊びをしたり、皆で音楽に合わせて鈴を振ったり、振り付けしながら童謡(大きな栗の木の下で・どんぐりころころ) を歌いました。ママ達も思わず熱唱

そして順番に一人ずつ太鼓をたたきました。
皆上手に順番を待つことができ、リズムに合わせてトントンとたたくことができました


大人気のバルーンでは子ども達は一気に笑顔に
初めは怖がっていたお友達も最後はボールを持って楽しんでいました


{6DF5CB65-070F-43C4-9325-CA6F0AAF463F:01}


{7A12D531-5070-4CDE-B83C-409C868CF011:01}



リトミックは続けて行くと、集団の中でも自分の順番を楽しみながら待つ事が出来る様になっていきます、と毎回先生が説明して下さいます。

我が子も初めは順番が待てず座っていられなかったけど、回数を重ねる毎に順番を待てるようになり、手を叩いて喜ぶようになりました。
毎回成長を感じること出来て本当に嬉しく思っています

次回の長谷川先生のリトミックは11月18日(火)です
すでにたくさんご予約頂いてますが、キャンセル待ちは受付ております


参加者さんからの嬉しい感想

・長谷川先生のリトミックは月に一度くらいのペースで受けていますが、毎回成長していて嬉しい☆
今日は 「くるくるぽん」の手遊びが1人でも出来る様になっていて、帰りの自転車で何度も自分で嬉しそうに指をくるくるしていました(≧∇≦)
太鼓のバチも今日は自分で上手く持てるようになっていて嬉しかった♪
今日もたくさん先生のお歌が聴けて良かったです☆

・うちの子はバルーンが大好きなので、今日もバルーンはご機嫌で手を上げてよろこんでいました(^.^)
太鼓やシャボン玉は 待っていると 自分も出来るという事が少しはわかってきたのか 今日は座って周りの様子を見ながら待ってました! 少しずつ成長も感じられて嬉しいです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

本日もご参加くださった皆様、長谷川先生、ありがとうございました(^_^)
次回もよろしくお願いします