うめしごと。 | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

今日はおうちにこもって、やらんきゃいかんことがいっぱいありまして。


そのひとつ『うめしごと』。

『うめしごと』って響き、すき音譜




小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-完熟うめ


たっぷりもらちゃった小梅ちゃんたちラブラブ


頂いたときはまだ青かったので、新聞紙にくるんで風通しの良いところに置いて2日間。

しっかり完熟したかわいいベイビー達になってる~~恋の矢

完熟梅がこ~んなにいい香りがするなんて知らなかった~~ビックリマーク


数日前から何にしようかな~と色々レシピを見て、ジャムにすることに決定ビックリマーク

おっしゃ、やるぞ~~!!


小梅のへた?を取ってー

よく水洗いしてー

アクを取る為に2回茹でこぼしてー

なめらかジャムにするために、さあ!裏ごしDASH!


・・・皮と種取ったら裏ごす程果肉ないじゃん。。。


砂糖で柔らかく煮て、鍋の中で潰す作戦に変更べーっだ!

鍋に顔突っ込む勢いで、木べらでガシガシ小梅を潰してみる私。


!!果肉がぴゅんぴゅん飛び散ってあちこち汚れるプンプン!!


急きょ水と白ワインを加えてコンポートに・・・。


よく考えてみればそうよね。

小梅1kg分のジャムのレシピなんてなかったわ。



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-コンポート


変更に次ぐ変更でなんかしわくちゃのコンポートになっちゃったあせる

1つ味見してみたら、甘酸っぱくておいしい音譜

結果オーライさ~キラキラ


2年前、『うめしごと』の響きに憧れて初めて作った梅シロップ。

未だに使いきれず保管してますけど、これって大丈夫なのかな汗

味は悪くないし私おなか多分強いから、今年はゼリーやシャーベットにしてみようかな叫び