幼稚園のクリスマスショー。
長男初の舞台ということでどうなるかなぁと思っていたら、
案の定、半泣きで抱っこされたまま(笑)
{1A27AEE5-1B86-40C1-8386-2A7C29111F7C:01}

{52DD9437-A676-4ABC-8A24-D1570032A1AD:01}

涙をためて不安気な顔。
何でこんなに多勢いるんだ?
お母さんがいるのになぜ迎えに来てくれないんだ?
って感じかな。

ショーの途中で私のとこに連れて来られた。
やむを得ない。

{15DF82CF-C852-4482-84EA-6160A2965EAF:01}
次女は担当のセリフを無事に言えて一安心。

次女、わがままでマイペースでなかなか優しいお姉さんにはなれないけれど、
幼稚園の先生からは「(長男の)面倒をしっかり見てくれているよ」って言われたり、
この秋から仲良かった友達がいなくなり、まだ特別に仲の良いコがいないけれど、
幼稚園に頑張って通ってくれている。

やっと、平日5日が分かってきたので、あと何日とか言いながら。


ショーの後のパーティー。
{732D1A6C-3260-4480-8F26-C1D13FB6D54A:01}

{0B89042D-C218-484B-8727-DD73D3B37CA5:01}

幼稚園って、仲良く遊ぶ子供達の周りでそのお母さん逹がおしゃべりするから、
"子供達に特別仲の良いコがいない"="私にもおしゃべりできるママさんがいない"状況。
しょうが無いよね。。。
英語下手だし、ハンガリー語話せないし、私から積極的に交流も出来ない。
去年は楽しかったな、なんて思い出しながら(笑)


アジア人入って来ないかなぁ~。
3年経って、ヨーロッパに馴染むどころか諦めモードな私。