今日作ったアップルパイはラム酒たっぷりのアップルパイ

レーズンと大きなリンゴがごろごろ入っています
mika ワールド


ラム酒に漬けておいたレーズンと

白ワインで煮たリンゴと

すりおろして作ったりんごジャムと

バターと少量のレモンと果汁とシナモンで煮詰めたものを
mika ワールド



パイ生地の上にのせて
mika ワールド

今日は太めの幅に切ったパイ生地を上にのせて
mika ワールド

卵黄液をたっぷりと塗ってオーブンで焼きました
mika ワールド


お砂糖も白ワインで煮たとき以外は使っていないので

みんなに食べてもらうのに素材の味だけでの勝負だったので

試食していただくときはすごく不安だったんだけど

大人たちには大好評でした。

でも子供に食べさせるにはお酒が強くてチョット無理なんですけどね。


美味しいさの決めてはラム酒に漬けといたレーズンが

りんごとうまい具合に調和して美味しさをアップさせてくれました


自分でもどこのお店で売っているよりも『うめぇ~』って思いました(笑)
mika ワールド