ネット依存症でもロハスです!

引越しして新居での生活がスタートしました。
また最近新しいダイエット始めました。


テーマ:
$ネット依存症でもロハスです!

先日のグラム88円で買ってきた 牛の肺(やおぎも)を甘辛く煮てみました。
広島市内に住んでたときは どこのスーパーに行ってもお惣菜コーナーに
この やおぎも煮はあるので それが当たり前だと思ってたのだけど

ネットで調べると どうもこの甘辛煮は広島だけらしいでつ。
それが・・・よくわかりませんが うちのお母ちゃんは知らないっていうのだ??
だから呉市はないのか?よくわからんけど 広島市西区の福島町あたりの 昔トサツ場が
あったあたりが主流なのかも。あのへんに行くといまだに ホルモンうどんといって
牛の目玉やあごwなどが入った 汁うどんがあったり
ホルモンの天ぷらの旨い店があったりします。

静岡では フワといい おでんにこのお肉が入ってるそうです。味噌おでん。

どちらにしても この牛の肺をスーパーで生のものを購入した記憶があるような
ないような・・・なので 一度自分で料理してみないとどうしても納得いかなくて
おかーちゃんと作ってみました。

生の肺を手で掴むと なんともいえんフワフワでマシュマロみたい。
新鮮なうちは あざやかな赤で かなり気味悪い感じでした。
・一度 じっくりボイル・・・ここでアクがたくさん出て湯がすごい濁ります。ザルにあげる。
・お鍋に少しの水を沸かし 千切りショウガとやおぎもを入れ 砂糖、酒、醤油、鷹の爪を入れて
 煮詰めます。15分くらい。
・水溶き片栗粉を少し入れて 煮汁にとろみをつける。(うちはしませんでした)

これで出来上がりです。油っぽさはゼロなので冷めても食べれます。
昨日は あまりの旨さに つまみぐいばっかしてたw
それで今日はこれだけしか残ってないのー。
これで また買ってきて料理する自信がつきましたお!
ビールのお供にも最高ですよー。 今度は一度ボイルしたあと他の料理に挑戦してみます。

$ネット依存症でもロハスです!
これがスーパーで売られてるときの写真です。(参考画像:ネットでのひろいもの)
でもフレッズっていうスーパーわかんねぇーw


$ネット依存症でもロハスです!

これは昨日のお昼に食べたパスタさん。
大根葉と ちりめんじゃこを炒めたものとパスタを炒めて
トッピングに明太子を乗せました。ぶちうまいのねんw
PR
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード