今日は長門市保険センターの『アカモク料理教室』に参加してきましたルンルン

アカモク料理教室の募集の詳細

アカモクは、体にいいらしく、フコイダンが含まれ、水溶性食物繊維が腸内環境を整えるとか言われています。

海の環境にもいいそうで赤潮の防止にもなるそうです。

アカモクは漁業ではごみ扱いだったそうですが、この頃注目をあびてきたので、乱獲が怖いそうです。

アカモクは一年草だそうです。

NHKの『朝イチ』でも放送した注目の食材ですキラキラ

赤い色素はフコキサンチン、ミネラル類、ビタミンKが豊富だそうですラブ
というお話が最初にありました。






今日の講師はプチラボベーカリー代表の内藤センセイカナヘイきらきら

内藤センセイのFacebookへ




センセイの料理教室はなかなか入れない人気の教室ですカナヘイきらきら






今、梅クリームチーズとアカモクの揚げ春巻きくるくるですカナヘイハート





こちらは焼き芋とアカモクの豆乳ポタージュの玉ねぎを炒めています。




センセイのお手本ニコ
簡単で美味しそうラブラブラブラブグリーンハーツ
右手前から
・アカモクとタコのセビッチェ(マリネ)

・春菊とアカモクのナンプラー和え

・焼き芋とアカモクの豆乳ポタージュ

・梅クリームチーズとアカモクの揚げ春巻

・アカモクの和風ハンバーガー






こちらがまちゅたちの班のですカナヘイきらきら

内藤センセイの料理教室は簡単だけど、焼き芋とアカモクを合わせるとか、ハンバーガーにアカモクつくねを挟むとかアイデアがすごいよぉー音符音符音符

右の青い器はセンセイが炊かれたアカモクご飯カナヘイきらきら




難しかったのは春巻の皮は半分に切って使うので上手く具材を置かないと巻いた時にはみ出しますえーん
そういうときは、また春巻の皮でまた包むといいです。


和気藹々の試食会キラキラ




春巻からチーズがトロリルンルン




こちらがアカモクカナヘイきらきら




茎からはずして



茹でます!





茹で上がったアカモクルンルンルンルンルンルン




こちらは和風ハンバーガーのアカモク和風ソース・・・簡単で美味しかったですラブ







右の方が長門市通のマルヤマ水産の社長の息子さんニコ

マルヤマ水産のホームページへ
マルヤマ水産さんでアカモク購入できますよカナヘイハート

長州アカモク普及キャンペーンのFacebookへ
AD

コメント(4)