村上智子のフィットネスライフ

フィットネスインストラクター村上智子のブログです。

千里体育館 ヨガサークル【ナマステ】


ほぐし体操や触覚ボールケアを取り入れ、ヨガのアーサナを通して身体のメンテナンスを行っていきます。

新陳代謝を高めることで、血液循環やリンパの流れを良くし、デトックス効果を引き出すヨガです。

バンダを鍛えて骨盤底筋群の強化をし、内臓下垂や尿失禁の予防も行います。

身体の内側から変化が起こって、さまざまな不定愁訴の改善となります。


【開催予定】

全 水曜日 10時~11時30分(約90分)


2016年


6月1日  6月 8日 6月15日 6月22日 


7月6日 7月13日 7月20日 


8月3日


9月7日 9月14日 9月21日 9月28日

NEW !
テーマ:
ご無沙汰しております💦💦

先週の11日より、東京で開催されるヤムナボディローリングphase2トレーニング、8日間の研修に参加しておりました。

朝、始発の新幹線に乗り代々木八幡にあるヤムナスタジオへ。
初日からみっちり理論と下肢のパート。

インプットするボリュームがとても多く、連日、酸欠気味💦💦

今回の参加者は17名。
レベルが高く、個性的で魅力的な仲間のティーチングに圧倒されまくり💦

ヤムナの考え方に、ココロとカラダは連動していて、ツライ思いやココロがこわばるような出来事、体験というものは、呼吸や食いしばり、身体の緊張を通して、身体の奥深くに傷を作り記憶されている。
その箇所を緩めることは、ココロのこわばりを緩め傷を癒すことにもなるのだ。
というものがあるそうです。

自分1人ではなかなか緩めるのが難しいものも、適切なアプローチをすることで改善することが出来る。
緩んでハリを取り戻したカラダの開放感と動きやすさは格別。
ココロさえも軽くなる気がします。

8日間の研修が始まってから、スグに自分の準備不足を痛感し💦💦

冷や汗と焦燥感をじっくり味わった8日間。

ホンマに長かった。

終了後は思わず涙が(笑)

遅ればせながら気がついたのは、まずは「じっくり自分の身体と向き合う」ということ。
体感していないことは伝えられない。
これからが頑張りどころ。

暖かく見守って下さいました美雪先生、ケイコ先生、中村先生、智先生、ご一緒いただいた皆さま。

本当にありがとうございました。

試験に向けて、これからは自分1人でのトレーニングが始まります。

頑張らなきゃ〜‼️
{573E37DE-D98E-460D-AEAD-919BF7D60696}

{22B63964-0F70-476F-B2FA-DF595030CCDA}

{35503A85-9903-4325-A4FA-9F8DA4B32C6D}

{ACDBA222-164F-4552-BC5D-4929C80CF52C}

{EFD48D31-5160-4898-A2FD-C3A67EAA8148}

{EE3A6CF5-3A18-4C6A-BA85-7C6AB33FA7F2}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

発達障害とカミングアウトについて。


昨日、久しぶりに息子と語らったことから備忘録として。


我が家の息子は不注意優勢型のADHD。

アスペルガー障害近隣の発達障害と、超不器用さんの発達性協調運動障害と4歳の時に診断されています。


息子には隠すことなく、すぐに告知しました。


「難しいことや出来ないことがあっても、あなたの頑張りが足りないわけではないんだよ。みんなに比べて出来ないことがあっても、他のみんなに比べてずっと得意なこともあるのだから。

あなたはあなたのまんまで素晴らしいんだよ」


高学年のある時期から、友達とのコミュニケーションが上手くいかなくなりつつある時、


「僕は普通や」


と言うことがありました。


なぁ。

普通ってなんなん⁇


そんな語らいをずっと続けて今に至ります。


学年が変わり、担任の先生が変わるたびに個別に時間を取ってもらい、我が子の特徴や苦手な事、その対処法を伝えに行っています。


※そんな時、男性である夫が主導権を握り理論的に話しをしてくれると1番効果的だと思うのですが、我が家は…夫がお母さんみたいになりつつあり(°▽°)

1度もその場にいてくれたことはないです。


目が悪い人に眼鏡無しに「努力したら見えるはず‼️根性で見なさい」なんて言えないでしょう?


でも、眼鏡があると不自由なく過ごせるでしょ?


君の特徴や苦手なことは眼鏡のように外から見えない分、周囲の人にまずは知って、理解してもらうことから始めなきゃいけないんだよ。


感受性が高く、その分、ヒト1倍に傷つき体験が多い息子は、


今、14歳。


子供から大人への移行期にあります。


きっと、心のうちは毎日が大波に揉まれているのだと思います。


{1F9AA81C-4E11-4FB6-ADA9-1452EBFAC99B}
クラスでは、お友達にも折り目正しく(笑)

基本的には敬語を使う息子。

たまに輪に加わり、「ソンシン〈村神〉」というあだ名通り、独特のキャラクターで周囲を圧巻している様子(笑)

診断を受けることをためらう方もおられると思いますが…
私は、適切な医療機関や医師、カウンセラーの元で診断を受け、得意、不得意の特徴を知ることで、我が子の怒られすぎたり、失敗経験の積み重ねによる自尊心の低下、
それからくる二次障害を防ぐ手段が増えると感じています。

{2D4177AF-A8E7-440F-8676-4DFAF53C0AC5}

我が家の愛犬ラブは、きっと多動性不注意型のADHD(笑)

猪突猛進、その時々の感情の発露が顕著^_−☆

そんな存在と馬があい、家ではリラックスしている息子を見ると、私も癒されます。
{3DFF97F8-2F33-4813-B855-CBB03282EF50}
なんだか、育てにくいな。

と、感じているお母さん。

診断を受けることは、我が子を守ることにも繋がります。

まずは知ることから始めませんか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

ここんところ、facebookの投稿はしていましたが、ブログの更新まで追いつかず

かなり、放置状態になってしまっていました。

先日、クラブのメンバー様から「最近、ブログの更新がないね』とお声をかけていただきました

少しはマメに更新してまいります。どうぞよろしくお願いいたします

先週、地元の体育館で開催しているヨガサークルが5周年を迎えました。

市が主催した「短期パワーヨガ教室」を修了した方々が集まり、クチコミで今は100人を越える会員さんがいます。
忙しい子育て世代を中心とした女性のためのサークル。
機能改善体操など様々なボディワークで身体をほぐしてからのヨガは、更に効果が高まります。

今週は2人ペアになっての筋筋膜ワークと割り箸ワークをしてからのヨガ。
{335F6AEE-0228-4D0C-85DC-525C7F71512A}


子育てや介護の場で頑張る女性は、想像するよりもずっと、自分のことよりも周囲の大切な人のためにと「自分を置き去り』」に、されていることが多いのです。

レッスン後に、スッと肩の力が抜けてホッとしたお顔で帰っていかれる皆さんを見ると、まだまだこの先もずっとずっと続けていけますように…と、強く願います。

そして、まだまだ学び続けなければ。 
と、強く思うのです。

その方の人生のうち「ヨガ」や「ボディワーク」に費やす時間ばごく僅かかもしれません。

その時間に、いかに身体の「スイッチ」を入れらるかが指導の本質なのだと、最近感じています。

エクササイズをして、その後のその方の生活、人生がいかに機能的にそのヒトらしく歩んでいけるようになるかどうか…身体から援助していきたい。

そう思うのです。

そう思うと、毎回が真剣勝負。

まだまだ未熟ですが、手抜きなしに、出し惜しみせず、全力でつとめてまいります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。