村上智子のフィットネスライフ

フィットネスインストラクター村上智子のブログです。

千里体育館 ヨガサークル【ナマステ】


ほぐし体操や触覚ボールケアを取り入れ、ヨガのアーサナを通して身体のメンテナンスを行っていきます。

新陳代謝を高めることで、血液循環やリンパの流れを良くし、デトックス効果を引き出すヨガです。

バンダを鍛えて骨盤底筋群の強化をし、内臓下垂や尿失禁の予防も行います。

身体の内側から変化が起こって、さまざまな不定愁訴の改善となります。


【開催予定】

全 水曜日 10時~11時30分(約90分)


2016年


6月1日  6月 8日 6月15日 6月22日 


7月6日 7月13日 7月20日 


8月3日


9月7日 9月14日 9月21日 9月28日


テーマ:

最近のお気に入りメニュー「蒸し鶏」

どちらの『器』の方が美味しそうに見えますか??
 


  感じ方はヒトそれぞれ。

今日は、ヨガの指導をしていて強く感じる『器』について考えていきたいと思います。

「生物は、遺伝子の単なる乗り物にすぎない」とする説があるそうです.

それが唱えられているのが、利己的遺伝子論(りこてきいでんしろん)

進化学における比喩表現および理論の一つで、やを遺伝子中心の視点で理解すること 。

生まれ持った『器』はヒトそれぞれ。

性別、人種、国籍、環境、容姿、性格などなど。

自らでは変えられないものだからこそコンプレックスであったりします。

ただ、変えられないものだからこそ、その与えられた『器』を通していかに生きていくか…が大切なのだと私は考えています。

『器』が大きいやら、小さいやら…大きなお世話(笑)なんて思ったりしますが。

生まれ持った姿かたち、骨格や体質は千差万別。

生まれてから今日まで、何を食べて来たのか、どんな呼吸で暮らしてきたのか、どんな環境に身を置いていたのか。

一人ずつ違います。

そんな「自分」の『器』の形は、その方の「歴史そのもの」である…長年、運動指導をしていて実感している感覚です。

そんな感覚の中、違和感を感じるのがヨガのメディアや指南本で紹介される「完成形」

 
え~(;・∀・)

こんなん無理やろ~!!!

てな画像で「〇〇のポーズ」と紹介されることが多々あります。

そうじゃないよね…。

「完成形」と言うのはその方自身が一番効果が得られるポジションのこと。

その得られる効果も、その方自身が「今ここ」で必要としているものであってほしいと思っています。

特に最近のレッスンで取り組んでいるのが大筋群と言われる「太もも」

 
近年の研究では「太もも」をやや強い強度でトレーニングすることにより、アンチエイジング効果やウツの予防などの精神安定の効果が得られると言われています。

特に坐骨から骨盤底筋群にかけての箇所は、感覚受容器官である「メカノレセプター」や細胞の発電所である「ミトコンドリア」他にも「褐色脂肪細胞」が豊富であると研究されています。

その箇所を、ヨガでは「根のチャクラ(ムダラーラ)」「締めるべきところ(ムーラバンダ)」と言われています。

写真の「開脚のポーズ」ではいかにその箇所を使っていくか。

そのために大切なのは、その方にとって適切なポジションであるか…

メディアや指南本にあるように大きく開脚することが重要ではなく、「今ここ」の自分自身の感覚を大切にしてもらいたいと心に念じてレッスンではお伝えしています。

また、運動をすることでの性ホルモンの変化について。

性ホルモンであるテストストロンは血液の量を増やす働きがあり、精巣から分泌されるアンドロゲンには筋タンパク合成に働く役割があります。

女性には精巣はない…その代りとなる代替ホルモンとしてデヒドロエピアンドロステロン(DHEA)がアンドロゲンのような役割を担っている事。


DHEAの低下が老化に繋がるため、老化の指標として用いられる事。


そして最近の研究として、従来内分泌から分泌されると考えられていたが、運動による骨格筋の適応に局所の性ホルモン代謝が関与する可能性があるそうです。


つまり、老化しても筋肉を鍛えればDHEAなどのホルモンが分泌されるということ。

また、女性ホルモンにはプロゲストロンとエストロゲンがあり、

プロゲストロンの役割は…体温を上昇させたり、中枢性の麻酔作用(眠くなる)や水分の貯蓄(つまり、むくむと言う事)等があり、妊娠を継続させる働きがある。


エストロゲンは精神の安定(自律神経の安定)や代謝の活性(肌や髪の艶)
骨密度の維持などの働きがあるそうです。


女性にとっての万能選手な役割を担ってくれているエストロゲン。


そのエストロゲンが50~55歳の更年期以降に分泌されにくくなると…

例えるなら…会社で、万能で何でも出来る超頼りになる社員が、ある日突然「辞めます」と辞めてしまう様な状況だそうです。


そうなると大混乱が起き、様々なシステムが働くなくなる…。


それはそれは大変な状況に。


それが徐々にその状態に慣れて来て、何とかやっていけるようになるのが更年期での不定愁訴の収束なのだそうです。


特に女性の膝関節の疾患が多いのは、膝にあるエストロゲンを受け止める受容器が更年期に激減してしまうので、軟骨の滑らかさが失われてしまうから。


色々な所が痛くなったり、のぼせたり、イライラしたり…そんな辛い症状は、代謝の活性や精神を安定させる役割のあるエストロゲンが減少する事で起こる。


その症状を避ける事は難しいけれど…出来るだけ緩やかに、受け止めやすくするには自律神経を安定させる効果のある「運動」をする事が大切。

そして、やはりここでも体幹や上肢を使うよりも大筋群(太もも)を使うのが一番効果があると検証されています。


1%の理論より99%の実践。

ヨガの極意。

もっと知りたくなった方は…
 
レッスンでお待ちしています(笑)
 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週より、専門学校の後期授業が始まりました。

受け持つ「アクアダンス」の授業では、まずはレッスン体験から始めます。

がっつりアクアダンスを動いた後のクールダウンでは、女子が星を描いていました

 
ホントに可愛い

さあ、みんなが「アクアダンスが楽しい」と心から思えるよう、先生がんばるよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新となりました。

怒涛の夏が過ぎようとしています。

書きたいことは色々あるのですが…まずは今日この頃のことから。

最近、思うところがあり、家中の断捨離に明け暮れています。

息子を授かるまでは小説を中心に様々なジャンルの本を週に2、3冊読んでいました。

中には段ボールに入ったままの本をひっぱり出し、ブックオフへ〜

なんて思っていても💦💦

案の定、なかなか進まず(笑)
{CE0371F7-23FD-4411-89C5-617BBCDADB8C}

結局、かなり残す事になりましたが気分はスッキリ。

ADHDを持つ息子(と。おそらく夫)は身辺整理が苦手。

どのような工夫をしても、難しく…出したものは出しっ放し💦現状復帰が出来ない。

それを、注意したり叱ったりすると、どんなに伝え方に工夫をしても、出来ない自分を責め、散らかっていることにイライラしている母を見て…自己肯定感を損なっていく…そんな息子を見て

まぁ、家が散らかっているくらいで死ねへんか。
もっと大切な優先順位があるよね。

と、「片付いた清潔な家ではないと」という責任と価値観を私自身が捨てた経緯があります。

それよりも、今ここの彼の話や行動に耳を澄まし、いっぱいいっぱい学校や集団生活で頑張って来た息子の、制約のない居心地の良い空間であるよう努めよう。

そう考え、14年。

ふと、子供から大人になりつつある息子の言動や仕草を見るにつけ

そろそろ子育てのステージが変化して行くのを肌を通して感じたこの夏。

私自身にも、様々な心と身体の変化がありました。
{0F84D952-6641-4595-8A3A-935F91573B3B}

息子との距離感。夫との関係。これからの生き方。

迷えば迷うほど、混乱し…とにかくスッキリしたくて始めた断捨離。

家中のものが半分くらいになりつつあります(笑)

ただ、家にいると捨てるものを探している(笑)私。

それもシンドくて、今日は息子と買い物デートに。

知る人ぞ知る北摂の名店「ニューアストリア」
{0F8BAB51-F57E-49A3-86FE-6AB914B554D2}

 ここは千里中央駅側にあるカツサンドが絶品の喫茶店。

渋いマスターが黙々と調理されているお店は、なんだか大人の贅沢な空間であるような気がして(笑)

息子が大きくなったら連れてこようと、密かに考えていました。
{63A78E63-2567-4309-8A42-8D82896E6C33}

一人前では足りないようで、私の分をシェア。

カツサンドを一口頬張った時の息子の顔を見て、ひとりニンマリしている、今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。