「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
今日も病院の待合室には
嵐のオルゴールが流れていた

癒される〜♪

でも、予約時間11:00なのに
呼ばれたのは12:00(^_^;)
待合室の椅子で
ぐっすり寝てしまいました。

「どお?元気そうね?」
いつものスマイル

会社を辞めたことをつたえると
驚いていたけれど
仕事の内容が内容だけに
「今は体が大切だからね」って。
えっ、それで終わり!?
まぁ無難な言葉ばかり並べてる感じがした。
そんなふうに冷静に診察を観察?してしまう自分がいる。
なんかここに通う必要あるのかなぁ。
薬もらうためには
仕方がないか〜。
二週間に一度の通院はまだまだ続きます。

しかし、眠い!!
いつも眠い。
今日なんて
子守り中でも寝てしまうから
危ないよね(^_^;)
焦ったわ〜。

脳が休めと指令を出しているのだろうか?

ニコラもずーっと寝ています。
新しく飲み始めた薬は
先月よりはいいみたい。
朝起きた時の頭痛がなくなったって。

少しでも、痛みから解放されていることが
嬉しい。
薬が効きますように。
今はまだ安定していないのかな。
とにかくずーっと眠いようです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜からまた涙が溢れて止まらない。

録画のたまっているドラマを見て
少し気分転換しても
やっぱり溢れてくる。

こんな状態じゃあ
仕事にならんでしょ。

今朝も退職することになったと
息子に伝えると
「まっ、当然そうだわな。」

って、冷たくあしらわれる。
自分たちの責任は?
まったく感じていないのか?
そう考える自分がまたちっさい人間に
思えて嫌になる。

ニコラ「私が働けたらよかったのに」

そう言ってくれるのはすごく嬉しかった

でも、、、つらい。

ニコラ「他の被害者の子達はみんな彼氏がいるんだって〜いいよな〜。」

ニコラ「もうこのまま、私は誰とも付き合うことなくずっと一人なんだろうな。
嫌だよね、こんな動けない女なんて。
いいわけないじゃん。
誰も寄ってこないよ」

時々、自暴自棄にそうつぶやくニコラ。
返す言葉がない。

つらい。

私がバリバリ働ける強い母親だったら
こんな精神力の弱い母親でなかったら
娘の副作用も少しは違っていたのだろうか?
なぜ、私はこんなに弱いんだろう。
つらすぎて、ただ、ただ、涙が溢れてきます。

これも今日一日のことならいいけど。
こんな泣きはらした顔
誰にも見せたくないなぁ。

ニコラをどうしてあげることもできないし
自分がどうしたらいいのかもわからない。

PMS
本当に
つらい


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日行った津島神社は無病息災の神様が
祀られています。
だから、毎週パパも私も地元の神社にある小さな祠に
参拝しているの。

うちはみんな闘病中だからね。だから
昨日は少し長めにお参りしてきたんだよ。

今月の検診で薬を減らしてから
頭痛がひどくなってしまって・・・
前の漢方薬が効いていたのか?
ステロイドを減らしたからなのか?
次回の検診まで後少し
何とか家でじっとしているって。
熱を計ると37.2ぐらい。
微熱がずーっと続いてます。
寒気も強いので(血流が悪いから仕方がない)
いつもブランケットにくるまって
じーっとして痛みに耐えています。
そんな時に「てつお」が来てくれると
猫好きのニコラには癒しの時間らしいです。

ニコはというと、、、
先日から耳がおかしくて
寝ているといいんだけど
朝起き上がると
ボーンとして
物音が遠くに聞こえます。
これはまた突発性難聴かなぁ。
ニコラを出産後、産後ストレスから
突発性難聴を発症しちゃって、耳鼻科で
接骨院でマッサージをしてもらうよう
すすめられ、しばらくマッサージに通っていた経験が。
今回も首と肩のこりが原因かも。
とりあえず耳鼻科に行ってこないと。

ストレスはいろんなところに出て来ます。
皆さんも気をつけてね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から首が痛かった。
寝違えたのかなぁ。
右腕を上げると痛くてショボーン

けど、約束していたから
朝から子守り

昼食前に
お昼寝して起きてきたのは3時ごろ

そして、、、
4時ぐらいから
パパ「明日のソフトのために肩慣らししてきてもいい?見ててくれる?(孫)」

撮りためていたドラマをやっと一話観れたところだった。

ニコ「いいけど」

外に出たがる孫を連れ
堤防をぐるーっと一周。
右手に私のキーホルダーを持ち
(さるぼぼを離さない・笑)
左手は私がぎゅっと握りしめ
てくてくお散歩。
可愛いなぁ。幸せだなぁ。

そう感じていたのに。

5時すぎに帰ってきたパパと嫁ちゃん
今度はバッティングセンターへ行くって。
ニコ「首が痛いから連れてったって」
ようやく一人になれた。
爆睡30分?

夕飯の支度開始。
少し辛くて
買い物をテキトーに頼んだ。

今夜は焼肉に決定。
「ママ今日はニクの日だよ!」
朝からニコラがずっと言っていたからね。

ホットプレートを使うか
フライパンでサッと焼くかで迷う。

結局簡単なフライパンで焼くことに。

食べ終わり、少ししたら腹痛(T_T)
よくあることです。

そしてキッチンには山のような洗い物が
そのまま。

嫁ちゃんは孫を寝かせに、、、

仕方がない。

食器を洗っていたら・・・あれ?
涙が溢れてきた。

主婦が夕飯の後片付けするのは
当たり前
なんでだろう

涙がポロポロ出てきちゃって
止まらなくて。

居間では
日本ハム対広島戦で
パパや息子たちが盛り上がってる

このままずっと家政婦なのかなぁ
小学校の五年生からずっと後片付けしてきた私は
とにかく後片付けが嫌いで嫌いで
仕方がない。
でも・・・
変なとこ几帳面?
キチンと洗わないと気分が悪い。
↑これはずっとやってきたせいだと思う。

だから、、、、自分でやった方がましか。
そんな風になる。

バカみたい。

散々泣きながら後片付けを終えた頃

日本ハムの優勝が決まってた。

パパは気づいていたのか?知らないけど

コンビニに買い物に行って
「何かいる?」ってメール。
これ以上太りたくないから
「いりません」と返事した。

痩せられなくて醜い私
どんどん悲観的になる。

嫁ちゃんは可愛いから
そりゃ連れて歩きたいわな。
おじさんばかりの
ソフトボールチームにも加入させてさ
ソフト上手いから鼻が高いんだよ。
↑結局ヤキモチか(≧∀≦)
姑が嫁にヤキモチ焼くなんて〜〜
と、いうより

私は油絵我慢してるのに〜〜
なんか腹立つ。
私ばかり我慢してないか?

そんな器のちっちゃいニコです。

泣いたのは
そんなことだけじゃないけどね。
PMSの波?
それともパキシルのせいかな〜〜
突然絶望感を感じる。

怖い怖い。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は久しぶりに寝込みました。

また耳石がコロコロしたのかなぁ。

朝起き上がるとフラフラ

おっととととっ
宅配が来て急に起き上がったら
コケた。

これは寝るしかない!!

頭をコロコロ揺らして
はやく耳石が砕けてなくなるように

いつもは左耳を下にして寝ると
落ち着いていたんだけど
今回は右耳を下にしていたら
落ち着いたので
1日中
ひたすら横を向いて寝ていました。

そんな時に名古屋も震度3の地震。
あれ?揺れてる?
一瞬目眩が酷くなったのかと
思ったよ。

目眩は夕方にはなくなったけど
今度は頭痛。

やれやれ。

こんな感じで、定期的にあちこち
不調になるニコ。

夕食はすべてUちゃんに任せました。

有り難かったです。
「いつもやってもらっているので」って
ふむ、わかってくれてはいるのだな。

難しいね、ニコラが全然家事をやらないから(体調不良もあるからだけど)
同じように娘のようになってるUちゃん。
離乳食が終わったから
大人と同じものが食べられるように
なったニコルの夕飯も
私がほぼ作っている(ついでに小分けするだけなので)
居間で食べているニコルくんは
「ばぁば、うまいよ!」と
言っているかのように
キッチンにいる私に向かって
「あーっ!あーーっ!」と叫んでくれる。
ばぁば冥利につきます。

我が家には息子2人(孫含)、娘2人(嫁含)
いつの間にか、こんな感じになっております。

だから先日も実家の両親に
「お前はもう仕事しなくていいよ、これまでずっと頑張ってきたのだから」って。

パパにもそのことを伝えると
「うん」って。

だからね、もうしばらく休みます。
クビにならない限りはだけど・・・

今朝は目眩はないけど
両耳がやっぱりおかしい。
(耳鳴りがずーっとしてる)

お家で大人しくしています。

鳥取の地震、心配ですね。
余震がおさまって
1日もはやく普段通りの生活を
取り戻されることを
願っています。

今、愚痴をこぼしながらも思うこと

普通に生活できることが
当たり前じゃないこと

東海地方もいつ大きな地震に襲われるか
わからないから
毎日、大切に生きないとね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。