「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
今日もお休み、明日も明後日も・・・

なんて会社だ(笑)

これが遊具の製造業界の常?

部材がないんだってさ。

そんなわけで

ニコは心療内科へ

今回は結構話してきたよ。

いろいろ今抱えている悩みとか
うつ症状が長くて
躁状態はまったく感じられないこと

目が少しはよくなったけど
まだ違和感があるってこと

不安感が抗うつ剤飲んでいた時より
増えているし
絵を描いたりする意欲がまったく 
なくなってしまったことも

そうしたら
「抗うつ剤出しておきます」って。

うーん、そうきたか。

薬が増えてしまった(ー ー;)

しかもパキシルじゃなく
サインバルタカプセル20mg
聞いたこともない薬

大丈夫か?

副作用は他の薬同様
吐き気だそうだ。

うーん。

本当にこれで私は良くなれるのかな。

疑わずに薬を飲むことができたら
どんなに楽か。

今は調べればすぐに副作用がわかってしまう。
恐怖しかない。

でも、動けるようになりたい。

明日から飲んでみる
薬剤師さんが言われたんだけど
「二日間飲んで副作用を感じたら
医師に電話して相談すること!!」

その言葉に少しだけ救われました。

<追記>あとこんなやりとりもあったっけ
ニコ「何かやりたい!と全然思えないんです」
医師「でも普段家事とかやることはたくさんやっているでしょ?」
ニコ「暇になると時間を持て余してしまって、ぼお〜っとしててもいいんですかねぇ」
医師「いいんですよ、少しずつそんな壁を乗り越えていきましょう」

確かこんな会話もあった。
このままでいいのか?
ジレンマという壁かな。
やりたい事、見つけたいよ〜

アラシゴトでもいいのなら・・・
アラシゴトはお金がかかりすぎるから
今の私には無理(我慢、我慢)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
帰り道、車を運転していて
やっぱり目が気になる。

ついでにいつもの眼科へも行ってみた。

服用中の薬のことも初めて話した。
そうしたら問診してくれた看護師さんが
「こーいった薬は目の涙の量も抑えてしまうからよくあるんですよ〜」って。
そうなのか!!
知らなかった(ー ー;)
心療内科医は何も言わなかったのに〜

そして優しい先生に
「怖い病気じゃないからね〜薬を調整してもらったならそのまま飲んでいいですよ。
大丈夫、目薬多めに出しておくからね」

診察が終わり、車に戻った途端
涙が溢れてきて
「うわーん」(ToT)
声を出して泣いてしまった。

副作用が心配で
急に目が見えなくなったらどうしよう
すごく不安になって
毎日怖くて怖くて。

心療内科でも、眼科でも
少し悩みを話せたことで
心が楽になりました。

本当に厄介な病気です。

しかし、そんな私に追い打ちをかける
かのように
実家をのぞきに行った際
キョーレツな一言を言われてしまった。

ニコ「今日はニコラがバイトだから送ってってあげたの、動悸を落ち着かせる薬が帰りにはキレてしまってしんどいらしいから
帰りも迎えに行くんだ。」
母「そうか、あんたも大変だなぁ」
ニコ「私がワクチン打たせちゃったからね」
父母「そうだ!お前が打たせるから悪い!
あんなわけもわからんワクチンなんか
打たせるでいかんわ!!」
ニコ「・・・」

久しぶりに2人に言われてしまった。
思ったほど衝撃はなかったけど
じわりじわり
くるんだよね〜これが。

PMSもあってかなぁ
今日は涙がよく出るわ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{631F8459-41B1-4C1A-9378-D7D561BC50F9}
アロエが何年振りかに花をつけました♪
{67B1441B-001E-43CF-9EE7-F84C0D2E9B1E}
トマトたちも元気に育っています♪
(プチ自給自足)
おはようございますニコニコ

さぁ、始まりましたよ〜

いつも通り家事を済ませ

ニコラを起こして
(声をかけるだけだけど・・)

たぶんお昼までのお仕事かな。

ほんと短時間ニヤリ

頑張ってきます。

みなさんも頑張ってくださいね〜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ
いつも以上にネガティヴな毎日

やっぱりPMS

「加味逍遙散」効いてくれないかなぁ〜

夕飯が決められない
ずっとこんな調子だから

ニコラのこと
考えてあげる余裕もない

実家に行っても
母に余計なことを言ってしまったり

口は災いの元
気をつけないと

迷惑かけちゃってるな〜
家族にほんと申し訳ない 

明日の夕飯は自分で考えないと
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は1日のんびり過ごしました。

明日からまた仕事が始まるからね。

短時間パートだけど
内容は超ハード
頭も体も使うので
リハビリと考えたらいいのかもしれない。

ただ、心配ごとがひとつ

薬の副作用?
目の違和感のほかに
手が震えるような感覚が・・・

火曜日に病院だから
聞いてこよう。

抗うつ剤を服用している時には
なかった症状が現れ始め
怖くなってきました。

私は本当に双極性障害II型なのだろうか

また
医師を信じることが
できなくなってきた。
これが一番厄介

12月に転院したばかりなのにね。

たぶんエビリファイの副作用が
幻覚、幻聴など
いろいろあってビビっているのかも。
副作用は出にくい薬と書かれているのに
不安しかない。

医師はとても元気な方で
「こんにちは!!どうですか!?」
と大きな声で言われる
その勢いにおされて
「あの、、、」
言おうと思っていた質問が飛んでしまう。

私が圧力というか
圧に弱いだけなんだけど。

結局「はい、大丈夫です」
と答えてしまって3分診療
後で後悔。

今度こそは相談しないと。

薬をやめたい
でも動けなくなるから
どうしたらいいか

この薬は私にあっているのか?
不安感が強く出るのはなぜか?

あーーー
元の自分に戻りたい

そんな風に感じるのはどうしてか?

こうやってどんどん
私は壊れていくのかなぁ
不安しかないよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日aikoのライブが名古屋であるんだけど
ニコラは今回残念ながらチケットをとれず
(立ってライブは無理なので、数の少ない座席を希望したため)

仕方がないのでグッズ購入の列に並ぶ。

13:30〜なんだけど
9:15くらいから並んでいます。

先月の映画館に早朝並んだことを
思えば、暖かいしコンビニも近くにあって
快適な環境。

今日は31度まで気温が上がると聞いていて
熱中症が心配だったけど
日陰だから全然大丈夫。
あ〜よかった。

あと2時間!!
ニコラと2人仲良く並ぶぞ〜p(^_^)q

私はもちろん付き添いです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。