「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
36歳ごろうつ病を発症したニコ

それからずーっと10年間
抗うつ剤(パキシル)を
服用して生活してきた。
2014年〜2016年
たった2年間だけど
断薬できて
喜んだのもつかの間

昨年の今頃、再発?
PMSの波がひどくなり
ふたたび抗うつ剤服用開始。

昨年12月
今の心療内科で
「うつ病ではなく、双極性障害II型です」
と初めて言われ
抗うつ剤のパキシルはやめられたけど
新たに服用開始した薬が
エビリファイ

これが服用開始してから
目がずーっと
おかしいんだよね。

あと、すごく強い不安感に
押しつぶされそうに
なったり
今まで感じたことのない
自分が自分でないような
変な気分。

そこで勝手に少しずつ薬を減らしてみた。

今は先生の許可も得ているから大丈夫。

そうしたら
ずっと続いていた目のかすみや腫れぼったい違和感が
少しずつ少しずつ改善されてきたの。

今は一日置きに一錠にしてる。
今のところとくに離脱症状もない。
ただ、たまに襲ってくる不安感だけが
心配かな。
それでも
本来の私が戻ってきたような気がする。

心療内科の診察って不思議だね。
私は看護師さんとの数分間の問診をしただけ。
とくに先生に詳しく説明したわけではない。
問診内容を聞いて診断されたんだろうなぁ。
でも私のどんな症状が双極性障害II型だったんだろう。
今、まったく思い出せない(ー ー;)
もう一度12月の日記を読み返してみないと。↑こーゆーところかなぁ(苦笑)

PMSの波は漢方薬「加味逍遙散」が効いているのか?
嘘みたいに落ち着いている。
平和だ〜〜

このまま薬をやめられるといいなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ニコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。