「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
今週は内職の量も少なくて
少しのんびりでいいとのこと

今日は珍しく
本当に
のんびりしています(笑)

いいのかしら

家事をいつもどおり終えると
韓国ドラマを観ながら(聴きながら)
今日はお昼まで内職をした。
午後からのんびり過ごしています。

昼食はニコラと2人
毎日悩むんだけど
今日は久しぶりにインスタントラーメン
少し食べてみる?
ってことで
野菜たっぷりの塩ラーメンを
半分こしてみた。

やっぱりダメだった。

インスタント物(ラーメン・冷食)は食べるとすぐ
吐き気がするらしい。
食物アレルギーからか
喉が受けつけないんだよね。

この症状も、高校生の頃から。
子宮頸がんワクチンの副反応って
本当に怖い
うちは食物アレルギーが当時からひどく出ていたのに、、、
のんきな私は
胃が弱ってるのかな?って、病院で
胃薬もらって飲ませてた。

もうすぐ接種して6年になる
そろそろアレルギー反応もなくなって
くれないだろうか。
なんでも食べられる子だったのに。

だから昼食は何を食べさせたらいいのか
いつも悩んで
結局、素うどんとか
卵焼きとウインナーや
前日の夕飯のおかずの残りだったり
納豆とごはん
しらす丼とかになる。
ちなみに昨日は親子丼にした。

食材を夕飯中心に考えて買ってきてしまうから
昼食のことをもっと考えないと
ニコラに食べさせるものが
無いことに気づく。

何ヶ月この生活してるのやら。
しっかりしろ!あたし

しかし、私が仕事していた時は
ニコラは自分で何やら作って食べていた。
(ひょっとしたら昼過ぎまで寝ていたからまともに食べていなかったのかもσ(^_^;))
「大丈夫、テキトーに食べてるから」ってよく言っていたけど・・・
私に気を使っていたんだろうな〜。

冷凍食品なんてもってのほか
だから、お弁当も作っていかなかった私。
ひどい母親だね〜。
嫁ちゃんたちは納豆ご飯をよく食べていたらしいけど、ニコラは何を食べていたのやら。
この2年、毎日必死で働いて、帰ってきたら夕飯作ることしか頭になかったからね。
その間もニコラは病気と闘っていたのに、ゆっくり見てあげられなかった。

私が外に働きに出るのを
ニコラが嫌がるのは
それもあると思う

健康的なお昼ご飯を
作るのも私の仕事

もっとレパートリー増やさないと。

しかし、悩む。
野菜たっぷりの昼食
何を作ったらいいのかなぁ。

最近ニコ家の冷蔵庫は
いつも空っぽ(^_^;)
まずは買い物へ行かねば
でも、お野菜高いんだよね〜(T-T)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
双極性Ⅱ型と診断されて治療を始めて
4ヶ月

何か変わったか?

夜中に突然泣き出すことは
なくなったかな。

PMSの症状もほとんどなくなった。
これは加味逍遙散のおかげかしら。
(漢方薬ツムラ24)

ただ、不安感だけは増したように
思える。
だから本を読む。
すごく当てはまることが多くて
驚いたけど

結局は自分の思い癖をどうやって
やり過ごすかってことなのかな。

不安感が増したのは
息子一家と別居したことで
急に時間が空き
その時間の余裕に
脳が慣れてないから
不安感を生み出して
しまっているんだろうな〜

前は少しでも空いた時間を
有効利用しようと
躍起になっていたのにね。
今は朝から晩まで自由時間

それはとても幸せなことなのに
落ち着かなくてソワソワしちゃう。

内職を始めたのも
時間を持て余してしまったからだし

そうだ!
昔からよく作っていた
一日の計画表
作ってみようかな。
今のままだと空欄ばかりになりそうで
怖い。

とりあえず、何か始めないと
これ以上グータラ主婦に
なるわけにいかない!!
(徐々にそーなっていく自分が許せない)

明日は充実した1日になりますように

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。