「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
{A90AAEE7-8D9F-4278-9CA3-179D41EDEA0F}

{3E836294-398A-4279-BE42-9CBC76DCCCE9}
毎週お参りする神社へ行って来たら
もう葉桜になりかけてた〜
う〜ん残念

でも、この神社に来ると
ほんと落ち着くんだよね
不思議♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は何も考えないように
イヤホンで嵐の元気ソング(ニコ選曲)
を聴きながら
ひたすら内職したよ!
そうしたら
大丈夫だった!!
余計なことを考えずにすんだ!

よし、この調子
楽しいこと=アラシゴト
考えるべし!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ニコラさんは
こんなお天気だからかな
頭痛が酷いみたい

そっとしておいてあげたいのに
隣の部屋を内職部屋に
しちゃったから
トントン、トントン
うるさくてごめん。

やっぱり内職は無理かなぁ。
音が出ない仕事はないもんね

しかし、印刷関係の内職だけに
紙の埃がすごい
そちらのアレルギーが心配です。
マスクして部屋に入っているけど
どうしても掃除機で吸い取れない
細かい埃が部屋中に舞っている。

難しいね

午前中だけでも仕事探そうかな。

あら、久しぶり♪
野良猫?のてつおくん
ニコラが体調不良のとき
必ず来てくれる。
ナデナデして癒されて
ニコラも喜んでいたよ
ありがとう
{E327FD6E-F427-4EAB-A563-0F41BBA2FF22}
そして、この子も忘れずにっと♪
{0BF837A0-7B10-4136-B563-A275FC2EF94C}
うさぎのみるく♪
ナデナデ、私たちを癒してくれます


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、孫を数時間預かった
そしたら翌日から
熱が出ちゃって

関係ないのに
なんでこんなに申し訳ない気持ちに
なるの

お呼びでないのはわかっているけど
アイスノンと
りんごとスナックパンを持って
行ってきた。(渡すだけ)

ここからは
すべて私の思い込みなんだけどね

息子は仕事が終わってもすぐに
帰らせてもらえない職業
(付き合いが多すぎ)

だから別居して、いきなり
1人での育児は不安だろうな〜

そう思うから
気になって仕方がないの。
(余計なお世話なのはわかってるけど)
ニコ自身、育児ノイローゼに悩まされた時期だからね。
嫁ちゃんが上手く気分転換してくれることを願うばかりです。

そしてそして
実母のことも気になる。

朝から電話して
「困ったことはない?」
って聞くと
「ないよ〜ありがとう♪」
元気のいい母の声
(あ〜今日も元気でいてくれる)
とホッとする。

家にいたらいたで
ニコラの体調が気になる
こんな天気だから
頭痛はひどくないか?とか
夕食は何を食べさせようか?とか
これは母親として当然のことだけどね

私は内職をしている時でさえ
常に誰かの心配をしてしまうのです。

だから気が休まる時がない。
勝手にそうなってしまうんだけど・・・
そうして脳が疲労してるんだろうな〜

普通の人はどうなんだろう
私はずーっとこうだから
普通がわからないんだけどね。

思い込みからの心配性
勝手に心配して
勝手に疲れてる

困った脳みそです。

だからドラマとか映画を観ると
救われるの。
その時だけは
全く他ごとを考えなくて済むから

私は仕事で忙しくして
疲れるんじゃなく
自分の頭の中でいろんなことを
思い巡らすことで
疲れてしまう。

どうしたら考えなくなるんだろう。

思い込みの切り替え方
もっと勉強しないと。

こんな姑と別居して正解だよ
そう思う。
私は自分もコントロールできない
厄介な人間だもん。

ネガティヴになっちゃってすみません

子どもの頃は
ずーっと想像(妄想?空想?)の世界で
生きてきたニコ

1人で過ごすことは
全然寂しくなくて
1人が好きだった

家族ができてからも
ずーっと1人で過ごすことばかり
考えてきた・・・

そして1人になり
楽しい空想をするはずが
不安な想像しかできなくなって
しまった。

そんな感じかな。

このブログを書くことが
私の認知療法となっている。
だから12年も続けられたんだと思います。

また楽しい空想できるようになりたいな

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。