訪問専門助産院「にこ助産院」~神戸市北区~

はじめまして、神戸市北区の開業助産師、岡﨑です。
ママとベビーちゃんが、少しでも安心して笑顔になりますように…と願いを込めて、
神戸市北区で訪問専門の助産院を開き、
ベビーマッサージ教室や母乳育児相談・乳房マッサージなどをしております。

       「にこ助産院」は神戸市北区を拠点に、

        神戸市全域、三田市、三木市など

     皆様がお住まいのまちの中で活動しています。

    ベルベビー&キッズマッサージ教室「にこママ」ベル

  わらべうたを歌いながら、肌と肌のふれあいを楽しむマッサージです。

    絵本の読み聞かせ、お茶をしながら育児のミニ講座もあります。   

                    

                     今後の予定

ベビークラス・・・12月6日(火)10:00~11:30

          1月17日(火)13:00~14:30
キッズクラス・・・12月20日(火)13:00~14:30

          1月31日(火)10:00~11:30

          

         北区民センター 4階和室

詳しくはこちらを右矢印「12、1月のベビー&キッズマッサージ教室のご案内


         ベル母乳育児相談・乳房マッサージベル

    母乳が足りているか不安・・・あせる乳房にしこりができて痛い・・・あせる

      卒乳の仕方・・・など、トラブルやお悩みはありませんか?


  お家に伺い、
母乳育児相談・乳房マッサージをさせていただきますひらめき電球

       些細なことでも、まずはご相談だけでも構いませんよ。

      お一人で悩んでしまう前に、ぜひ一度ご連絡くださいね携帯


詳しくはこちらを右矢印訪問による母乳育児相談・乳房マッサージのご案内
         右矢印母乳育児相談・乳房マッサージの連絡先・料金など


        

              ベルははの語りのカフェベル

                                 

       毎日の慌しい生活の中で忘れてしまいそうな思い・・・

    心の奥にしまいこんだ妊娠・出産・育児にまつわる色々な思いを

  ゆっくり振り返りながら、助産師と一緒にはは同士語り合いませんか?    


            12月13日(火)10:00~11:30 会議室

          1月26日(木)13:00~14:30 和室

              北区民センター4階 

     詳しくは、こちらを右矢印ははの語りのカフェin北区のご案内

   

           12月7日(水)10:00~11:30

            三木市「里の家助産院」

               全労災地域貢献助成事業

   詳しくは、こちらを右矢印ははの語りのカフェin里の家助産院のご案内



テーマ:

11/30は、北区での「ははの語りのカフェ」でしたビックリマーク

 

1時間半があっという間に過ぎ、

1時間近くオーバーしてしまうほど

色々なことを語り合いましたカナヘイうさぎ

 

 

一つは、「子どもと私の距離感カナヘイ!?

 

 

子どもの人生は子どものもの

できことは自分でやってもらう

家族も1人1人が自分でできることは自分でして、

シェアし合う・・・という距離感

 

宿題、明日の準備、

できていないと子どもが困るだろうと

つい口や手が出てしまう

でも、自主性を求めてしまう・・・という距離感

 

 

何が正解というわけではなく、

いわゆる、子どもとははの関係は、

その人の考え方や育った環境、

家族の関係などによって違ってくるようですビックリマーク

 

 

例えば「子どもが泣くぐすん」ということひらめき電球

それに対する私の反応1つにしてもそう

 

「かわいそう。泣き止ませなきゃ」

「私のせいで泣いていると責められている感じ」

「あー泣いているな、と冷静に原因を考える」

などなど・・・

 

 

他の方のお話を聴いて初めて、

私とは真逆の考え方があってすごく驚きでしたガーン

が、

自分の育児の考え方が当たり前ではないことを

改めて考えさせられました!!

 

良くも悪くも

私の子どもに対する感じ方を

客観的にみることができたように思いましたひらめき電球

 

 

そして、どうして私はそんな風に感じるのか・・・

その中で、

赤ちゃん部屋のおばけ」という話を少しさせていただきました。

 

赤ちゃんの存在は、ははに“いいお母さん”になりたいという

前向きない意欲と願望を駆り立てます。

 

それと同時に、

今まで自分が生きてきた人生のネガティブな体験の記憶も

思い起こさせてしまいます。

 

泣きわめくわが子を見て、

得体のしれぬもやもやに襲われることがあります。

その瞬間、ははにはわが子が自分を脅かす存在のように

錯覚してしますのです。

 

この現象をフライバーグは

「赤ちゃん部屋のおばけ」と呼びました。

 

 

その他に、

卒乳のこと、添い乳のこと、保育園のこと・・・などなども

語り合いました!!

 

 

もやもやした気持ち、

他の人はどんなふうに子育てしてるんだろという疑問、

色んな私の気持ちを語りに来てくださいねビックリマーク

 

今後の予定は・・・

 

12/13(火)10:00~11:30 北区民センター4階 会議室

1/26(木)13:00~14:30 北区民センター4階 和室

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。