山形合宿2017

テーマ:
今年もあちこちから集まるラーメン屋の山形合宿に参加してきました!

さくらんぼの季節に山形!
{B4AB06E6-4003-48BA-BCD7-9978B076878A}

{DBFD4CD0-D742-4618-81B6-F9FA51EE79D4}


一泊二日もお昼でラーメンを食べこむ予定。

初日はケンちゃんラーメン本店からスタート!

{B321C3A1-0F4B-45B6-BB70-6105A4262CDF}

{C9B91FB7-E1B6-412D-B8DC-56D5A36CBD96}

開店前の換気扇から半端なく美味しそうな香りが。。。

食欲そそられるビジュアルと小盛でもモリモリの麺を完食!

2軒目はワンタンメンの満月

{30BC96DE-290C-4218-8F9D-98134017153A}

満月の二代目斉藤さんとはイベントや協会の会合でよくお会いするのですが、店で食べるのは初めて!

{D7030871-A002-4BE1-B1D8-76DD9981E751}

{4C723954-037D-4C7F-9348-1B785F0C40F6}

ちゅるんちゅるんの薄皮ワンタンはいくつでも食べられそうです^_^

ラーメンもあっさりと最高!

次は3軒目
鈴木そば

{F479C4E5-096E-4426-A62E-8DE34FF42136}

{5CA62E7A-F406-47C5-AD2B-C7B54F05C3BC}

煮干しも塩分もパンチのある一杯!!

こちらも小盛ですが、ケンちゃんよりも多くヘビー!
去年はこってりの醤油(こてっすず)を食べたので今年は塩で。

4軒目はこれまた一年ぶりの琴のさん!

{113ABA74-7C16-46A2-BF70-21A4EC4602E1}

今年は太麺こってり。

{82155807-BF8A-4380-89EC-F70EE1F50536}

こちらはうちと同じ製麺所『棣鄂』で太麺はウイング麺!
山形は自家製麺率も国内No.1だとか。
逆に珍しくて、これまたうまいっ!

動物スープがどしっとしていて滋賀の人も好きな人多いんじゃないかなぁ。

あと、ニグ飯東北訛りな商品名に惹かれます!
{A9834B31-0E50-4DB1-9DB2-9E94DB4143EB}


5軒目が最終目的地
琴平荘!!
ラーメン&宿泊先!
{5BCCD7B0-E822-4F6F-BBBA-B824A52B8DA4}


ラーメンまで少し時間があったので、隣の岩山を登って行くと絶景が撮れました^_^

{0E80BDB6-A483-4449-9880-386D305576F4}

{B3E24915-CAF8-4501-B819-632A32A0113F}


波打ち際にも降りて行って
{7545BAAB-906C-4647-B754-BEB6EFD9E993}

東映ばりの波でしたが、そこまでは上手く撮れず。

そして、メインのラーメン!!
{C455ACB7-A798-4F72-9582-7F34029EFB3F}

昨年と水を変えたとか。

水だけで魚や動物の出汁の出方が随分違うみたいですね〜

勉強なりました!!

てなわけで、五杯ラーメン食べた後は

{26607AEB-7FA1-4902-A181-194515DF61FD}

和気あいあいと情報交換会!

深夜まで飲み通し喋り通しでした!

満腹のまま就寝し、また2日目の食べ歩きツアーへ。。。


AD