image

 

今年も始まってます!!

 

というより、やっと始めました^^;

 

暑くじめじめした日は冷たい出汁が飲みたくなるので、今年もこれで。

去年とほぼ同じなので、目新しい感はないのですが、するっと口に入る塩ラーメンです!

鶏のもも肉も少し炙って柚子胡椒をちょんっと。

 

あてにもなりますよ~~

 

 

あと、一部のビール好きさん楽しみの限定ビールっ!!

 

今回はベルギービールです!!

 

BBP(ベルギーの醸造所)と京都醸造のコラボ!!

 

ベルギーで仕込まれ輸入された正真正銘のベルギービールです!!

ベルギー伝統のセゾンというスタイルに柚子と山椒を加えて日本風にアレンジ。

Zenith Zest:ゼニスゼスト(直訳:香り付けの頂点)と名付けられています!(僕自身はまだテイスティングしていません・・)

20L限定!!

以下コピー!!

 

ゼニスゼスト / Zenith Zest

スタイル: 柚子セゾン

ABV:  6.6% 

 

京都醸造所とのコラボーレーションビールで、スタイルはソレイユルヴァンをベースとし、進化させたセゾン。ソレイユルヴァン「日の出」から続くBBPと日本とのHeritage(遺産、未来に残すべきもの)シリーズ。ベースがセゾンであることは共通していますが、今回はモルトレシピも改良し複雑さを出しており、ソレイユルヴァンはフローラルなアロマが優しく香る仕上がりでしたが、ゼニスゼストはジューシーで山椒が与える複雑さ奥深さもあります。そのことから、日の出「Levant」から太陽が頂点に上がったことを表す「Zenith」へと続いています。

 

Zenith=頂点、日の一番高く上がった点

Zest=香り付けに使う柑橘系果実の皮

Zenith Zest(直訳:香り付けの頂点)の名の通り、柚子のジューシーさがポイントとブリューマスターのイヴが言っていました。柚子のジューシーで甘酸っぱい香りと、余韻に残る山椒の風味をセゾンの酸味とスパイシーさがまとめ上げます。京都醸造所さんが持ち込んだスパイスを使用し、こちらもソレイユルヴァンに引き続き、日本人の感覚をもったベルギービールの仕上がりです。

このビールは京都醸造所さんのセゾンビール「維新伝心」とイーストが同じ。維新伝心は京都醸造所のメンバーがBBPを訪れた時に刺激を受け造ったビールで、この酵母はデュポン由来と言われているもの。このソレイユルヴァン→維新伝心→ゼニスゼストの流れは、BBPとの日本との繋がりを示すシリーズとなっています。実は、もともとZest of Zenithという名でしたが、京都醸造所のポールさんからネイティブ的にはZenith Zestの方がいいよと言われてこの名前になっています。

AD