にっこりにこにこ妊婦日記→育児日記

初めての妊娠生活→育児生活


2005年2月14日 入籍  

2005年7月31日 ハワイオアフ島 コオリナチャペルプレイスオブジョイにて挙式

2006年4月27日  3,040gの女児を出産


の33歳 専業主婦です。


家族 : パパちゃん(33歳)

      姫(11ヶ月)


テーマ:

気がつけば約2ヶ月近くも更新せず・・・ あせる


自分の時間がまったくないわけではないんだけど、姫のお昼寝中&寝た後はビデオをみたり本を読んだりで過ごしていました。  


最近の姫はいたずら盛り。  引き出しを開けては中を出してがブーム。  なぜか開ける引き出しが決まっているので、そこに入っていたものをほかに移して、遊んでもいいもの(レジ袋とか)に入れ替えて遊ばせてます。


コレって、「開けちゃダメ!」って言い聞かせて止めさせるべきなのかなぁ・・・?  それも「しつけ」なのかなぁ?

甘いかなぁ?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ところで、どうやら第二子を妊娠したようです ニコニコ


前回の生理から計算すると、今、まだ6週。


まだまだこのことはパパちゃん以外には報告していないし、検査薬で陽性が出たところ。


このまま順調に育ってくれれば、予定日は2月の末くらいになりそうです。


姫は4月生まれなので、約1歳10ヶ月のときにお姉ちゃんになることとなります。


学年では年子。


きっと大変だろうけど、楽しいかなぁ~なんて。


でも正直、まだまだ先の生活の実感もなく、つわりが軽いといいなぁ(姫のときは軽かったので。)と、明日は晴れみたいだから、姫とどこで遊ぼうかな♪って、そんなことばかり考えて過ごしている今日この頃です。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日の晩から熱が出て、水曜日には熱の下がった姫。


木曜日にはポツポツが出て、突発性発疹と判明。


元気になったものの、なんだか眠そうでゴハンを食べて、少し遊ぶと寝てしまっていました。


それが土曜日まで。


それはそれで心配になったりもで、小児科の先生に聞いてみたり。。。


「疲れてるんだろー。」 とのコトでした。


発疹が目立たなくなった日曜日ごろから元気に。


立って、歩いて、立って、歩いて・・・ 動きまくってます。




前々から耳をかくしぐさをすることが多く、気になっていたのですが、熱がでて = 中耳炎になるコも多いとも聞き、この機会に耳鼻科にも行ってきました。

中耳炎まではいかないけど、ちょっと炎症しているとのことで、今週しばらく通うことに。

お薬を塗ってもらって、のみ薬をだしてもらっています。

このお薬を塗るのが、ものすごくイヤみたいで、病院で泣いちゃうんです あせる

昨日は先生が耳を触ったら泣いちゃったんだけど、今日は先生を見ただけで泣いちゃって。。。

あと、1日か2日は通わなきゃみたい・・・  がんばれ、姫!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日の夜中にでた熱は「突発性発疹」だったみたいです。


月曜日の晩も熱があがり39℃。  火曜日の朝に37.5℃まで下がり、これでもう大丈夫だろう!と思ったものの、その夜にはまた39℃まで上がり。。。  水曜日には昼間も38.5℃でグズグズ。  解熱剤を飲ませて、寝かせました。


そして今朝はすっきり! と同時に背中とおなかにポツポツが。


これが突発性発疹なんですね。


いままで鼻かぜしかひいたことのなかった姫。


具合の悪いときってホント大変ですねぇ~!


突発は熱のわりには比較的機嫌がいいなんて育児書には書いてあったけど、姫はグズグズでした。


昨日、おとといは関東地方も昼間は30℃近くまで気温があがり、夜もかなり暖かく、熱のある姫にはさらに不快だったのかもしれない。


でもでも、抱っこじゃないとダメ!  抱っこしたまま座っても泣いちゃう。。。で大変でした。


何時間抱っこしたことか。。。


水曜日の昼間は、さすがに弱音をはいて実家の母に手伝いにきてもらいました。


姫を抱っこしてもらって、わたしはお昼寝させてもらい、晩ゴハンの仕度までしてもらっちゃいました。


ホント、感謝感謝です。  親ってありがたい。


ポツポツがでてきたものの元気になった姫は、ひとりで立って歩こうと何度もトライしています。  


「すごいね~!」 と拍手をしてあげると、笑顔満面で、こっちもニコニコしちゃう。


健康が一番だなぁ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも最終日の昨日。 


学生時代の友達が遊びにきてくれました。  わたしを含め3人とも女の子のママです。


Sちゃんのコ Mちゃんは2歳2ヶ月。  Bちゃんのコ Mちゃんは5ヶ月。  そして姫 1歳0ヶ月。


まだまだ三人三様で、一緒に遊ぶなんて無理だけど、近い将来が楽しみです。


------------------------------------------


昨日の晩のお風呂ではぐったりと浴槽にもたれかかって、今にも寝てしまいそうな姫。


なんか様子がおかしい??? と思いながらも、GWの疲れかな~?  と思いながら寝かしつけ、すんなり就寝。


今日からお仕事のパパちゃんも、早めに寝たいとのことで、いつもより早めにお布団へ。


そして0時半頃。  「ふぇーん」 と姫。  背中をトントンしたものの泣き止みそうもないので、抱っこすると、体が熱い!  体温計をだしてきて測ってみると、39℃・・・


とりあえず、抱っこで寝かしつけたものの、その後1時間半おきくらいに泣いてはグズグズ。。。


今朝は、開くのを待って小児科に行ってきました。


「熱はなにかのサインだから、とりあえず安静にして様子をみて。」


とのこと。  1日にMRの予防接種を受けたので、その副反応かも。


とにかくだるいみたいで、今日は一日寝てばかりだった姫。  起きても眠くて、グズグズ。


ママはちょっと大変だけど、早く笑顔がみれるようにがんばりマス。


早くよくなりますように。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、階段のぼりに成功した姫。


うちでは段差がないので、物足りない?


ちょっと目を離したら・・・






テレビ台の脇のRODYに足をかけて、上ってしまいました。。。


姫が自由に動けるように(わたしもダメダメ言いたくないし、姫もそれがストレスになるだろうと思ったので)、極力モノをしまいこんで片付けていたリビング。  こんなことまで出来るようになっちゃうなんて、またまた対策を考えねば。


「歩き始めたら目が離せなくって大変だよ~。」って言われてたけど、ホント大変かも!


これから暑くなって窓もドアも開けておきたいけど、なにしでかすかわからないし、ちょっとこわいなぁ・・・







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家はマンションなので、おうちの中には階段がありません。


今日はお昼前から実家に。


階段をみつけた姫は興味津々。  でも、最初は上れませんでした。


しばらく遊んだあと、また階段まで行ったかと思うと、一段上ることに成功。


と、思ったら、見てる間に上まで上がってしまいました え゛!


相当気に入ったようです。


帰るころには、あんよもずいぶん上達してて、日々成長してることを実感。


それにしてもじっとしていることがほとんどナイ!


これだけ動いてたら太らないかも。  ・・・見習わなくちゃ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

県内の動物園に 「ワンワン」 が来るとのコトで、今日はお弁当を持って遊びに行ってきました。




思った以上に人がいっぱいでビックリ。


「いないいないばぁ!」 大好きな姫がどんな反応をするかが楽しみだったのですが、ほとんど興味ナシ。。。


あとどのくらいしたら、こうゆうものに興味が出るんだろう?


------------------------------------


お誕生日を過ぎてから、たっち&あんよを良くするようになりました。




床に手を着いてたっちして、おもちゃを拾ったり、それを手にしたまま1mくらいだけどあんよしたり。




なぜかうつぶせでバックする技も習得。


いままでは出すだけだったおもちゃを入れることができるようになったり、雑誌を1ページづつめくることができるようになったり、細かいことだけどいろいろなことができるようになってきました。


あんよは梅雨前にはしっかりできるようになるかな~?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWの前半も終了。  明日はパパちゃんが1日だけ会社で3日からはまたお休みになります。


28日の誕生日パーティーのあと、29日から義両親と小旅行へ。


サファリパークに行って、温泉に1泊してきました。


サファリパークはずーっと行きたいと思ってんだけど、行きそびれてて、今回初めて。


ママ友から「車が傷だらけになるからバスに乗ったほうがいいよ。」という話を聞き、マイカーでなく、バスで回ることにしました。 (実際、傷だらけになりそうな感じはまったくナシでしたが。。。)








寝てるけど・・・


バスを降りたところでホワイトタイガー




100円で生肉が買えて、小窓をあけて自分で餌をあげることができます。


結構な迫力でちょっと興奮。


旭山動物園の影響なのか、最近の動物園って、動物が生き生きと観られるように工夫されている気がします。  なんとなく、子供の時の動物園とは違うような。  


楽しんだのは親の方?


バスの中の姫は、動物よりもデジカメのケースに夢中でした。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は両親、義両親とみんなで姫の誕生日パーティー。


大好きなバナナヨーグルトがバースディーケーキ代わり イチゴケーキ




普通にバナナをスライスして、ヨーグルトをかけ、ベビーのビスケットをのせました。

。。。って大人たちはケーキをいただいたんですけどね えへへ…

-----------------------------------------

さて、本日のメインイベント。  一升餅かつぎは・・・



泣く・・・




激しく泣く・・・




もう無理。。。

持ってみると、一升って結構重い あが…ポカーン

コレを背負える1歳児って結構スゴイかも。








 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫、今日で1歳になりました。


19時13分 姫の産まれた時間にハッピーバースディーの歌を歌うと、パチパチと手を叩き体でリズムをとる姫。


一緒にお祝いできたね 好




産まれて数分後の姫。



↓その一年後


すくすくと育ってくれて、ホントにありがとう。

これからもよろしくね。  いっぱい遊ぼうね~ ニコちゃん


-------------------------------------------

明日は両親&義両親が集まって、誕生日パーティー。

メインは 「一升餅」 をかつぐこと ! 鏡餅

スタイや靴下、帽子もカーディガンさえも、身に着けることがあまり好きでないような姫。

お餅を担げるか? とゆーかお餅を身に付けられるかが不安で、出産祝いでいただいていたリュックを出して、背負わせてみました・・・が・・・






激しく嫌がってました・・・ えへへ…

背負えるかなぁ~・・・








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。