にこにこmamaのブログ

子どもにとってイイことってナニ?
子育て&教育に興味津々ブログです。
チラシ作りもしています。


テーマ:
前回、前々回の続きです。
前々回→・ベーシック・トラスト
前回→・ベーシック・トラスト その2


前回までの記事で、“根拠のない自信”を子どもに持たせるのは、将来的に必要不可欠なものだということをでした(心理学的にも)

そして、その自信は 主に親が与えるものです。
親の『ありのままの子の姿を受け止めるという愛』が、子に影響を与えます。
ですが 実は、親の愛情以外にも、“根拠のない自信”を与えられるものがあります。

それが、ルーツという自信です。


ルーツとはどのようなものなのか?
簡単に言えば、自分が日本人だ 日本 ということです。

これは、反抗期・年齢・海外移住・渡航・世界中どこにいようと、日本人なら関係なく持つことができる絶対的な自信になります。
万が一 親に愛情を与えられていない子どもであっても、この絶対的な自信は身につけることができます
だからこそ、日本の良いところを確認したり、過去の日本人の偉業を学んだり、子どもに伝えていくということが 本当に大切なことになっていきます。

なぜ、『できます。』の部分を強調したのかと言うと、学校教育や大手マスメディアでは残念ながら このような方針の教育がなされていないからです。
可能だが していない ということです。

自虐史観・自虐思想は、“根拠のない自信”も奪い、かつ この自信を元に生み出す希望すら奪います。


ということで、私が好きな学べるブログを紹介します リラックマ

ねずきちのひとりごと

ひなげしのブログ

本当の日本の歴史 誇りある日本へ


上のリンクブログは、とても勉強になります。
そして、日本について知らない事が沢山知ることができます。
これから、子どもをいろいろな所に連れていくことが増えますが、その土地に根付いている歴史的な話や、偉人についてなどを親が子に与えることで “根拠のない自信”は磨かれます。


明日は、日本の躾の素晴らしさです また明日

自分の子への愛情は これでイイのかしら?と思う方は、日本の良さを学びましょう!そして子へ伝えることが、“根拠のない自信”へのサポートになるんだね!と思った方はクリックお願いしますsei人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続きです。

前回はこちら→ベーシック・トラスト


さて、ベーシック・トラストを和訳する場合、どのようになるのか?
ある心理学の先生のお言葉を借ります。

根拠のない自信


根拠のない自信とは、いったいどのようなものか?
というか、根拠のある自信は?
まず、根拠のある自信は、人と比較して優劣を元とした自信です。

・○○君より、かけっこが早い
・○○ちゃんより成績がよい
・ボクは他の子よりもできる

そして、根拠のない自信は前回通りですね。

根拠のない自信は、言ってみれば 競争社会で生きていく上での絶対的な自信ということになります。

明日は、根拠のない自信はどこにあるのか?です
では また明日

よければクリックお願いしますsei人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベーシック・トラスト
心理学のお話です。

『子どものありのままを受け入れるということ』 と私は理解しています。

そのままの自分をスキでいてくれると言う安心を持たせることで、自信を持たせることです。

・うまくできたaya・・・ママはボクがすきaya
・うまくできないaya・・・でもママはワタシがすきaya
・はやく走れなかったaya・・・でもママはボクがすきaya
・はやく走れたaya・・・・・ママはワタシがすきaya

上手くできても、はやく走っても、【だから】にならないのが重要です。

子どもたちは、これからずっと競争社会で生きていきます。
競争社会はダメだとか、そんなことから逃げられないのは、親なら分かりますよね。

そして、すでに幼児教育という“競争の第一歩”をさせていませんか?
そこに親の期待が大きすぎると、子どもへの影響はどうなるのかを考えてみましょう。
だからこそ、競争前に絶対の自信を持たせましょう。
絶対的な自信をつけてあげられるのは親です。

教育は、その子の人生を楽しませるためのものでしかない という概念くらいがイイのかもしれませんね。


競争が始まると、他者との比較が始まります。そして、いつか必ず挫折しますガクリ
だからこそ、幼児期は大きな愛情で、ありのままの自分を好きでいる存在でいましょう。

____________________

子どもの教育を考えていますが、絶対にこれは忘れないようにしています。
私は、幼児教育について否定的ではありませんが、大切な概念を失うと むしろマイナスだということは自覚しています。

さて、皆さんは、今日の記事についてどう思われましたか?
明日からは、さらにベーシック・トラストが関係してきます。
では また明日


よければクリックお願いしますsei人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。