江戸川区の保育園 にっこりハウス

江戸川区東小岩にある、定員12名の小さな認可保育所です。
子ども達と楽しく元気に過ごしている日々の様子や、お知らせ等を書いています。
※平成28年4月1日から認可園になりました。
園のホームページ【http://nikkorihausu.com】

江戸川区認可・小規模保育所「にっこりハウス」の日々の様子です。

園についての詳細は【園のホームページ】http://nikkorihausu.com をご覧ください。

【にっこりハウス】
東京都江戸川区東小岩3-23-12
●開所時間:7時半~19時半
●延長保育時間:ご家庭の保育区分により変わります。(別途申込み・延長保育利用料をいただきます)
<保育標準時間>18時半~19時半
<保育短時間>7時半~9時/17時~18時半/18時半~19時半
●定  員:12名
●対象年齢:生後2ヶ月~2歳まで
NEW !
テーマ:

今日は朝から、

久しぶりの大雨でしたね。

お散歩行けるかな・・・。

 

「こぶたのこうちゃん」のお話を

聞いて・・・。

 

朝の牛乳を飲んだ後、晴れ間が

のぞいてきたので、お散歩へ

Go!です。

 

お歌も上手だね=!

 

途中で、とうもろこしを見つけました。

2歳児が

「(ひげの)色が変わってきたね」

と気づきました。

ホントにひげが金色になって、

茶色になってきてるねえ。

 

土手の上に到着しました!

長靴の子もいるけど・・・

みんなで久々に

競争するよ!!

 

位置について、よおーい、

ドン!

 

お~、近づいてきたよ☆

 

 

早いなあ!

 

わたしたちも、一応

走ってみたんだ!

 

ちょっと疲れちゃった?

 

ぼくらは、まだまだ走るよっ☆

 

総武線の黄色い電車が見えた。

快速も来たよ。

 

最後に、今日の給食メニューです。

・磯かき揚丼

・じゃがいものコロコロ煮

・すまし汁

・果物

 

お隣は、今日初めて園で離乳食を

食べる子用のメニューです!

いっぱい食べてくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は3歳の子のお誕生日

です。

 

うれしいね。

お父さんと一緒に

お祝いします!!

 

今日は何回もお誕生日の

歌を歌っていましたね。

お歌が終わったら・・・

 

いよいよケーキの登場です。

 

それでは、ふうっとろうそくを

消せるかな?

 

せえの、ふう~!

さすが3歳。無事に吹き消す

ことが出来ました☆

 

では、ケーキが切り分けられる

間、ちょっと待っていようね。

 

お次はお誕生日のメッセージ

カードです。

先生方からの心のこもった

メッセージが沢山書いて

あります。

 

そして、満面の笑みの写真と

手形もペタンと

押されていますね。

 

みんなと比べてどうかな?

手は大きいかしら?

 

ぼくと、同じくらいかな?

3歳になるってすごいよね。

 

今までどんな経験を積んで

来たんだろう。どんな生活を

送ってきたんだろう。どんな

ふうに愛情をかけてもらったん

だろう。

 

0歳児さん、1歳児さんたちも

こんなふうに

大きくなるんだよ。

楽しみだね。

 

 

では、いただきます!

 

 

 

みんなで食べると美味しいね!

 

 

お父さんが大好きな様子が、

そして、お父さんがお子さんを

大事に思ってる様子が

伝わってきますね。

 

お誕生日おめでとうございます!

素敵な一日でありますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は曇り空でしたね。

雨は降らなかったので、

お散歩に行ってから、

水遊びをしました。

 

みんな、行くよ=!

 

今日は、先生から冷たい物を

渡されました!

それって…

 

冷たい氷だったんです。

どうやって遊ぼうかな。

 

そのままにしていても

溶けちゃうし、、、

プールにいれてみよっかな。

 

つめたいね。

ぼくにも、ひとつくださいな。

 

もう、氷はなくなったので(早い!)、

普段の遊びにもどりました。

 

ちょっとプール遊びは

ご無沙汰だった子も・・・

何をしようか。

 

水にふれてるだけでも

気持ちいいよね。

 

ここでは、何をやっているの?↓

 

ジュース屋さんです!

上手くペットボトルに

水を入れてますね♡

 

もくもくと・・・遊んでます!

 

あ、シャワーだ。

僕にもくださーい!

 

このタライの中で

2人はずうっと遊んでました。

狭そうだったけど、

不思議と争いは

起きてませんでしたよ。

 

壁に手形をぺったんぺったん。

「今度は2本指で

やってみようか」だって。

 

なんだか、狙い撃ちしてる子が

いるぞ!

逃げなくっちゃ。

 

みてみて!こんなに重い

水の袋をもてたんだよ。

よっ力持ち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さあ、今日から一週間、

はりきって行きましょう!

 

今日は、自家栽培の

ミニトマトの差し入れが

あったので、

散歩のあとにいただく事に

しました!

 

「はい、黄色のミニトマト

だよ!」

うわ、おいしそう!

早速手が出そうに

なりました。

 

食べる前に

一度手を洗いましょうね。

 

 

 

次は私の番かな?

わたしは・・・

今日はちょっと遠慮しとくね。

 

では、水遊び開始です!

 

水がいっぱいかかっちゃった!

 

さあて、水をすくうわよ!

(金魚すくいをやるかの

様です☆)

 

うわあ、やめてくれえ!

(そんなに水が直撃したわけで

はないんですが・・・)

 

どれどれ、ぼくも探検しに

行こうかな。
(うしろに支えありますので

、ご安心を!)

 

びっちゃーん!

だんだん、調子が出てきたねえ。

先生が水をかけられちゃった。

 

「ちょっとかしてかして!」

「待ってよう。いま使ってるんだ!」

 

ぉ~、みずびたしだあ。

 

お水でーす!はい、どうぞ!

 

 

ボクはジュース屋さんです。

いらっしゃい!

 

しばらくすると、

休憩時間になったのか

まったりしてます☆

 

ボクは2リットルの

水をためるのに夢中!

 

あれ?先生が何かもって

きたよ。

 

ゴーヤだ!

保育園のゴーヤがお休み中に

こんなに熟しちゃった!

みんなで、食べようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう、にっこりでもプール開き

となりました。

さあ、みんなの着替えも済んだ

ので・・・遊ぼうね!

 

これがプールです。たらいよりも

大きいよ!今年初お目見えだか

ら、うれしくて、プールの水が

たまるのを待っています☆

 

さっきより、たまったかしら?

 

ぼくたちは、底まで手が届かない

プールはまだお預けです。

 

おおー、泳げそうな深さに

なってきたぞ。

 

先生がつかんでてくれた!

ちょっと泳ぎの練習しよっと。

 

もうひとつのプールでは、

ほぼ2人が独占。

ゆったりと遊んでます。

 

陽射しが強いねえ。

ぼくは日陰にいようかな。

 

 

うわ、シャワーが降ってきた!

逃げろ=!

 

お水は飲まないでね!

みんな、のどがかわいちゃう

んだろうけど…。

 

ペットボトルが沢山あったから、

ジュース屋さんができるかな?

 

 

 

おっとっと。じょうろをふんづけない

ようにっと。

ぼくは、ミストを楽しんでました!

 

「ほら~、、水風船だよ!

ぼよんぼよんするよ」

優しいおにいちゃんっぷりですね。

 

ここでも・・・

「ミストがしまらないの?」

やってあげる!」

さすが2歳児さんです。

 

水風船、くーだーさい!

 

割れちゃうかもしれないけど・・・

そこが楽しいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ関東でも梅雨明け宣言

が出されましたね。

今日も暑いです!

 

年中さんも整列してお姉さんの

ようですね。

 

いとまきまき、いとまきまき

ひいてひいてトントントン。

上手になったね!

 

さ、大きくなったゴーヤを

見ましょうか。

先生にだっこしてもらって・・・

「取れた!大きいなあ。」

 

ぼくは、下の方でとれたよ。

ホントに、ここ数日で

みるみるうちに大きくなって

ゆくゴーヤたち。毎日

ゴーヤを観察するのが

楽しみです。

 

見て=!おおきいでしょ?

みんなにも見せてあげてね。

 

では、お散歩に出発なのでバギーの

かごにゴーヤは入れましょう!

 

「あー、何かをみつけちゃった。飛行機かなあ。」

 

「あれ?いつものぶどうの房が

3分の1くらいしかないよ。」

「下にぶどうの粒が落ちてる=!」

どうやら、カラスあたりが食べた

ようです。

(しかも、食べかけで。。。

酸っぱかったんでしょうか。)

 

お散歩から帰ってきました。

先生のお話を聞いてから

プールに入りますよ。

ちょっとリラックスしすぎ?

早く水遊びをしたいね。

 

プールをしてる時、かけたり、

押したりしてはいけないんだね。

先生が2人一組になって、

お友だちをつきとばして

泣いた場面を再現して

いたら・・・。

 

思わず、悲しくなって

泣いてしまいました。

(ちょっと、臨場感がありすぎて

びっくりしちゃったかな。。)

大丈夫、大丈夫。

先生はなんともないよ。

 

では、水遊び開始です。

「水入りのビニール袋、

もらったよ。」

「ぼく、プリンをつくってるんだよ」

 

ぼくらは、流れるプールを

つくってもらってるんだ!

 

あー、暑いなあ。

 

 

 

それぞれ遊んでますね。

 

ここでは一体何が行われてるの?

 

どうやら、ビニール袋に

水をパンパンに入れてるらしいです。

○○ちゃん、持てるかな・・・。

重いけどがんばって持ち

上げてます。

ぼくも水いりビニールを、バケツで

移動中。お、考えたね。

 

今日収穫のゴーヤです。立派に

育ってます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝の様子です。

なんとなく、今日は

ごろごろしてる子が

多いんです。

 

あ、ぼくも・・・。

 

やってみようっと。

 

こちらのお二人は遊びに夢中!

 

それでは、さんぽに出ますよ!

今日は、○○パスタの方まで、

行ってみましょ。

 

みんなで、

「お散歩のお約束。お手々は

ぎゅ~☆」ですよ。

 

途中で、ほそーく見える鏡を

みてにっこにこ♡

 

でも、そんな平和もつかの間・・・。

 

あれはなに?

 

うわ、般若を発見!!

 

ど、どうしよう。こわい。。

 

こら==

真近でみるとほんとに

怒ってるみたい。。

 

「さあ、はやく行こうよ!!」

年中さんの手をひっぱる年長さん。

とても、緊迫した空気が流れました。

 

そのそばで、枝豆を発見。

ちょっと、心が和みました。

 

水遊びでの一枚。

たこを食べちゃってるけど、もう

離してあげようね♡

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は三連休明け

でしたが・・・

3日間、暑かったですね。

今週も1週間、

楽しんで行きましょう!

 

 

今日は散歩の途中、

ぶどうを見つけました。

 

それから、土手のそばの

畑を通ったので

トウモロコシやニンジンの

成長を見ました。

トウモロコシは、ひげが

生えてて大分成長

していましたね。

 

ぼくは、さっき朝寝から

目が覚めたばっかり。。。

でも、すぐに水遊びに

参戦できました!

 

シャワーがかかっちゃう!

でも、こっちはバケツに水を入れて

もらおっと。

 

ぼくは、かさをかぶろうっと。

 

ん?なんだか雫が滴ってる

。。。

傘の意味がないよ=

 

わたしも、かさで防御するわ。

 

みんな、シャワーに慣れてきたねえ。

ちょっとやそっとじゃびくとも

しないなあ。

 

わたしたちは、10分たっても

ほぼ同じ位置で遊んでます。

のんびりしていたいんだよね。

 

 

今回はバケツが初登場!

なので、みんなマイバケツを

もってお出かけしたりしてます。

 

 

湯船に(?)つかってるお友だち。

ちょっとリラックスしすぎじゃない~?

 

ぺったんぺったん

手形をつけてます。

 

先生が足湯をしてたら・・・

「私もはいりたい!」と、

みんながどんどんやって

きました。

 

うーん、5人は無理かな?

 

魚すくいのようだね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、先生が園で育ててきた

ゴーヤをちょっきんと

切りました!

 

切るよ切るよ~

「チョキン!」

 

どれどれ~私も見たい!

では、みんなに

回しましょうか。

 

後ろの方へ、はいどうぞ!

リレーのバトンみたいだね。

 

じっくり観察!?

 

ぼくたちは、触れないの~!

そうか、残念!

 

 

私は大丈夫♡

 

お、ぼくんとこにもきたぞ☆

 

あぁー、そのまま

かじるとにがいぞう!

 

 

みんなで宇宙人のお顔をやってます!

 

お散歩では、こんなに見事な

さるすべりの木を

見つけましたよ。

確かに幹が

つるっつるっです。

 

あ、この洋服は・・・

 

しましまブラザーズ!

偶然隣り合ってしまいましたね!

 

わたしは、きのこちゃん

傘で遊ぼうっと。

 

「誰にかけちゃおっかなあ=」

 

 

あらら、先生にかけちゃった!

「やられた=」

 

ぼくは、逃げ切ったぞ。。。

 

「アー気持ちいい!」

洋服の中にお水を入れてるのね。

 

「やめてくれよう!」

きのこの傘でシャワーに

応戦してます。

 

「ねえ、先生みてみて!」

「はい、

なになに?

四つん這いになってるねえ」

 

そのあと、タライの中に

ごろーん!

みんなにすこしずつお湯を

掛けてもらって、

沐浴してるかのような

お姉ちゃんでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も30度越えで

真夏日でした。

でも、風が吹いてましたから、

土手の方は涼しかったです。

 

お部屋での様子から。。。

「くすぐったいよう!」

 

お外は暑いねえ。

舌をペロッとだしたお二人。

 

「ああ~~~!」

何を見つけちゃったの?

 

 

工事現場での休憩場所。

男の方が、自転車を整備してましたね。

タイヤがパンクしたのかな?

 

今日も、晴天です。

 

今日は、大きくなったゴーヤを

収穫しました。

20cmほどのゴーヤを、2本

とりました。

 

「大きいねえ!」

まだまだ、他のゴーヤが

育ってきてるので、また

収穫できるといいね。

 

「さ~て、水で遊ぶぞう!」

 

わたしは、久々の水遊び。

ちょっと及び腰です。

 

壁沿いに水をかけていくお友だち。

 

と、思ったら急遽

 

先生を標的に!!

「やったな=」

 

わたしは、霧吹きで

お椀に水をためてるの。

時間がかかるけどね☆

 

ぞうがいっぱい浮いてるぞう。。。

 

 

ぼくたちも楽しんでます!

 

きのこのビニールに空気を入れてます。

 

きのこの傘をかぶって・・・

シャワーをあびても

平気だもん☆

 

お風呂だよ=全員集合!

ババンババンバンバン♪

(わかる方はわかるかな?)

 

最後に可愛いツーショットを!

「おにぎりです。はい、どうぞ!」

 

「あら、おいしそうね。

わたしにも一つ・・・」

 

「いただきまーす!」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。