nikkoのブログ  日興防水工業㈱ http://www.nwp-k.com/pc/

私の仕事である防水工事の出来事や趣味である野菜作りの紹介(^^)
雨漏り診断士(特定非営利活動法人 雨漏り診断士協会認定)

NEW !
テーマ:
東京都江戸川区の現場です。
結構古い建物ですが12年前くらいに耐震補強工事を行ったそうです。

押入れの天井部から雨漏り汗がするとのこと。

また、他の部分ユニットバス上部からも雨漏り。汗


ちょいと点検口から覗くと天井部に雨水がのこっていました。あせる

手
外部から位置の確認をいたしましょう。
ピンク↓が雨漏り汗発生上部です。

12年前に瓦屋根からガルバにチェンジしたそうです。
そして棟部分を最近修理したのでしょうか?
色違いがあったりシートで養生されたりしております。
おそらくこれで雨漏りが沈静化しなかったのであろうと思う。
請け負う以上責任がありますので
必要な箇所は剥がしてやりかえるようなご提案に
なるかと思いますが、この現場は
再度、現調予定ですので又、ご報告いたします。
コーキングでどうのこうのでは済まない、そんな現場です。(^-^)/



雨漏り・防水工事なら東京の日興防水工業株式会社  

昨日は有り難うございました。お忙しいとは思いますが今日もワンクリック。お願い
↓ランキングに参加しています。
立ち寄って頂いた方、応援のクリックして頂けるとhappyです。

クリック下の写真クリック。(^人^)応援宜しく。

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ



クリックNPO法人 雨漏り診断士協会 認定登録『雨漏り診断士』クリック

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

click→雨漏り相談所クリック

防水工事、雨漏り修理の専門店 グッド!こちらも宜しく御願します。

お気軽にお問い合わせください。宜しく。ビックリマーク目

http://www.nwp-k.com/pc/image/nc_gpcLogoMark20100826024158.gif

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
 
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

4番レーン

落花生(がっつり落花生)の種蒔きを先週しました。

途中良い雨も降って発芽はどうでしょうか?

こちらは去年のこぼれ種からの野生種。

こちらががっつりの発芽です。

あちこち種を築き上げて発芽アップしてきました。和田アキ子

先週植え付けたバターナッツ。バターナッツ

全然動きがありませんが

大暴れはこれからでしょう。。。グラサンキッと手

4番レmン○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都江戸川区の現場です。

既存ウレタン防水の密着、目地脱気です。

向かって右奥にあるプレハブを撤去に伴う防水工事。

あまりお金をかけたくないので悪いところだけ

撤去ということですが、実際歩行してみると

至る所がパカパカに足裏で感じます。

おそらく全面撤去となりそうな感じがします。

 

雨漏り・防水工事なら東京の日興防水工業株式会社  

昨日は有り難うございました。お忙しいとは思いますが今日もワンクリック。お願い
↓ランキングに参加しています。
立ち寄って頂いた方、応援のクリックして頂けるとhappyです。

クリック下の写真クリック。(^人^)応援宜しく。

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ


クリックNPO法人 雨漏り診断士協会 認定登録『雨漏り診断士』クリック

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

click→雨漏り相談所クリック

防水工事、雨漏り修理の専門店 グッド!こちらも宜しく御願します。

お気軽にお問い合わせください。宜しく。ビックリマーク目

http://www.nwp-k.com/pc/image/nc_gpcLogoMark20100826024158.gif

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ

にほんブログ村

 

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3番レーン

このレーンは芋系のレーンで色々あります。

 

一番手前は親芋ぶち込んでみたら芽が沢山出てきた。

これってあまり良くないのかな???

こちらは小芋からで良い感じです。やれやれ

先週の写真と比べると葉数は増えているようですが

まだ蔓が大きく伸びるという感じではナイ。

左矢印先週

大和芋。

道の駅で食用に購入したものを植え付けてみたわけだが

中々発芽してこない。

手今回はどうだろうか?

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!クラッカー

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!クラッカー

もうダメかと諦めかけていただけに嬉しい。。。がんばる

長芋も1株だけ発芽を確認してますが

残りのはまだまだです。がんばれ

その1株は支柱を巻きつけながらアップウシシ

山芋系は随分と焦らされますね・・・んー

3番レmン○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

いいね!(3)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都江戸川区の現場です。

全体的な床面積で4㎡の小さなバルコニー。

築13年の木造住宅でありますが

ご覧のようにトップコートが一部ではありますが

剥がれています。

トップコートだけの剥がれですので雨漏りするわけでは無い。

しかしながら保護層であるので放っておくのもダメ

防水屋にとっては邪魔な室外機。

スリムダクトのカバーを外して

手すりに吊り上げての作業をして

翌日に下ろすのがベターであろう。。。パー

物干しの支柱。

床部分は当然勾配があるから水上の方は

床に付いていることが多い。

トップコートの塗り替えだけなら

養生して塗らずにするのも良いだろうが

1Pかけて10年保証出すなら外して防水したい。

そんなわけで

1 部分補修

2 トップ塗り替え

3 FRP防水1P 

の3提案とした。

勿論、3案は10年の防水保証とする。

 

雨漏り・防水工事なら東京の日興防水工業株式会社  

昨日は有り難うございました。お忙しいとは思いますが今日もワンクリック。お願い
↓ランキングに参加しています。
立ち寄って頂いた方、応援のクリックして頂けるとhappyです。

クリック下の写真クリック。(^人^)応援宜しく。

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ


クリックNPO法人 雨漏り診断士協会 認定登録『雨漏り診断士』クリック

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

click→雨漏り相談所クリック

防水工事、雨漏り修理の専門店 グッド!こちらも宜しく御願します。

お気軽にお問い合わせください。宜しく。ビックリマーク目

http://www.nwp-k.com/pc/image/nc_gpcLogoMark20100826024158.gif

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ

 

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2番レーン
空豆の植え付け27週目。
区民農園では現在収穫中なので収穫時期は

計画通りのずらし収穫

となりそうだが実付きは期待できない。

やっぱりこの地ではそら豆は向かないみたいなので

もうこれでやめようかなと思います。

それでも幾つかは収穫ができそうです。

ジャ~ン・・・やれやれ

2番レmン○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

いいね!(4)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都江東区の現場です。

ブランコでコーキングの打ち替えの現場があるとのことで

現調に来ましたが、ここは国道14号線で

正面だけは足場を掛けたくないとのことでしたが

私の見た感じでは一寸歩道の幅も少なく、

道路までの距離も少ないし

危険な感じ危険予知がしておことわりさせて頂いた。

費用は嵩むでしょうがゴンドラをお勧めしておきました。

※お客様に商売気が無いねーと云われたが何かあってからでは遅いのダ。バカボンのパパ

 

雨漏り・防水工事なら東京の日興防水工業株式会社  

昨日は有り難うございました。お忙しいとは思いますが今日もワンクリック。お願い
↓ランキングに参加しています。
立ち寄って頂いた方、応援のクリックして頂けるとhappyです。

クリック下の写真クリック。(^人^)応援宜しく。

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ


クリックNPO法人 雨漏り診断士協会 認定登録『雨漏り診断士』クリック

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

click→雨漏り相談所クリック

防水工事、雨漏り修理の専門店 グッド!こちらも宜しく御願します。

お気軽にお問い合わせください。宜しく。ビックリマーク目

http://www.nwp-k.com/pc/image/nc_gpcLogoMark20100826024158.gif

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/21

朝8時着

1番レmン

先週、サンライズメロンのショボ苗植えた。

そこえ、使い古しのホットキャップしておいたわけだが

そんなに成長もしていなかったが

花がいくつか咲いています。

すぐ近くにはまだニンニクが植わっており

隙間にて管理しています。

つまりエシャレットの跡地に

そっと植えたわけです・・・グラサン

その奥はラッキョウなのですが

葉が伸びすぎてほとんど寝ていますが

綺麗な緑色しているのでまだ放置しています。

その奥へ行くとニンニク。

だいぶ赤錆が進行してきました。

ニンニクの芽も出始めているので収穫もあと少し。がんばれ

この地で栽培するレタスは絶好調。

なめくじ氏が居ないのは最高の環境です。和田アキ子

おまけ

1番レーンの奥の作業スペース。

井戸水と倉庫がありますが雑草がすごいので

防草シートを貼ることにした。

先ず、雑草を刈り取り土を平らにならして

それからシートを張りだした。

完成★SAY!でーす。がんばる

このスペースだけでも雑草が生えないだけでも助かります。

これからは雑草取りだけでも結構時間を取られますからね。ありがとう

1番レmン○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールドラッシュ。

雄穂も出て順調に成長しています。

追い込みかけて化成肥料12・12・12のプレゼントまめまき。

めろんぱんメロンはキューピット👼

本葉が出てきたよ。和田アキ子

今の所は順調ではありますが今年も最後の最後でこけるのか!?

そら豆の収穫が続いておりますが

夜は外食も多くて収穫がなかなか追いついていない。

大きな莢がたくさん付いており、もったいない

今日も2袋に詰め込んで夜の生ビールのおつまみ。口笛

ジムの仲間との飲みになんか行かないで

真っ直ぐに帰りましょうか???走る人

4/16

やっぱり、生ビール行ってしまったよ。

意志が弱いと云うか付き合いが良いのかわからぬが反省反省!

 

手

週一に植え付け予定のりんか409。トマト

1ポットに2株あったのを分けて大きいポットに

移し替えた。

明日は雨だというのでちょうど良いだろう。。。グラサン

5/17

朝から予報通りの雨模様です。

そら豆の収穫にのこのこやってきました。グラサン

そし手

思い出したのがメロンのトンネル掛け忘れた。

どうしようかと悩んだが雨の降りもしっかり出し

もう雨に打たれているしでこのままとした。ゲッソリ

やっぱり管理が面倒くさくてダメ

序でにキュウリが1本あったので収穫しました。

まだまだ始まったばかりで貴重な収穫です。

そのうち飽きてきますけれど・・・グラサン

キュウリとそら豆の収穫で雨が強いから今日は退散です。ダッシュ

5/18

昨日は雨がしっかりと降り今日は快晴で気持ちが良い。

そんな気持ちの良い朝にはニューメロンの種蒔き。3P

2段目のトマトとして種蒔きしたリンか409。

発芽がまばらで全部揃うのかな?

チャンと発芽したものは本葉がチラッと目えてきた。

なんとか移植や種まきして全数揃えないと・・・

ジャガイモの掘り出し。

どうせいっぺんには食えないので少し収穫してみる。

1株掘り上げてみました。

5月の半ばでもこんなに良い型になっているんですね。

これだけあれば満足であります。和田アキ子

スプリングほうれん草。

間引きしたり、植え替えたりしました。

そし手収穫。グラサン

そし手そら豆の収穫もまだ続いていますよ。和田アキ子

5/19

今朝も素晴らしい天気で気持ちが良い。

トウモロコシはゴールドラッシュ。

雌穂が出てきましたよ。音譜

5/20

さくさく王子キラキラの蔓が大きくなってきましたよ。モサモサ

そんなさくさく王子キラキラと枝豆の間で生長中の大根は埋もれてしまった。

かなりやばいやばいやばいたら・・・

 

手

キュウリにウリハムシがたかるので

コンパニオンプランツとして九条ネギの苗収穫。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブロ

いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7番レーン
玉ねぎ3種と隙間にレタスを栽培しています。

極早生の貝塚早生黄は収穫済みですが

先日📺で放送されていましたが甘くて美味しいが

型が不揃いだったりで市場には出回らないらしいですね。

良いものを栽培したなと・・・思っています。

手

なかなか太ってこないネオアースが

やっと太り出してきましたね。

平安球型黄は葉がバタバタ倒れてきましたが

収穫はネオアースと一緒にしようか思案中。うしし

レタスのシスコに覆いかぶさっちゃってるので

レタスは全て収穫です。

玉ねぎの収穫に合わせられてベリーグッドな

隙間栽培となりました。

その平安球型黄も中々の良型になってきましたよ。グラサン

手

自宅で保管していたハヤトウリの種から芽が出るのが

早くて早植えしてしまったので遅霜の洗礼を受けてしまい

何度となく追加で種を植えたので芽がたくさん出ています

ので少し数を絞ろうと思います。

以前に移植しておいた青梗菜もこんなに立派に生長した。ウシシ

手

毎週観察するのが楽しみな櫓ネギ。

またまた、数枚カメラしてみました。

植え付けのタイミングがわからない・・・

しかしながらこんな親株が倒れて小ネギが着地してる。

こんな小ネギが根付くのだろうか?

次回はよく目てみましょう。

既に4株投入済みなすずこまの苗が余ってしまい

また、いやらしい根性で畑の隅に植えてしまったが

そんなにいらないんだよね。

去年のがあーん?食べても食べても減らない。

もったいないの精神が強すぎる。

畑の隅のトウモロコシ。

葉色が薄くて栄養失調気味だが

化成肥料の手持ちがないので

忘れなければ次回施そうと思うが

忘れる可能性の方が高くて現場で思い出すのだろうと察する。やれやれ

人参やそら豆が少しとニラなどの収穫。

7番と畑のすみ紹介。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。