はなうたな日々

お部屋で楽しむきのこのオブジェの制作や
イベントのお知らせや徒然と好きなこと

♪♬ ご あ ん な い ♪♬
------------------------------------------------------
ホームページhttp://porta-bella.jimdo.com//
HPのトップ画像を更新しました('15 3 21)
「作品」に写真を追加しました('15 3 21)

出展情報   
●「アート&てづくりバザールvol.23」(大阪)
会期:12月17・18日
時間:10時~17時
場所:大阪南港ATCホール
ブース:ミニスペシャルブース



------------------------------------------------------

テーマ:

こんにちは。お久しぶりです。

朝晩がめっきり寒くなってきました。

 

 

実はこの夏から続く手首の腱鞘炎をちゃんと治したくて、10月は制作も出展もお休みをいただいていました。

ずっと手首の機嫌を伺いながら制作していたのですが、だましだまし使っていても解決にはならないし。手首に遠慮して思う存分打ち込めないということもあったので、もう思い切って療養してしまおうと。

おかげ様で今なら軽く壁ドンしてやれるぐらいまで治ってきました。
冬の大阪出展もありがたいことに決定しています。

出展・制作、再び始めます。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
〈SNS〉
・インスタグラム → https://instagram.com/nikko621/
・Twitter → https://twitter.com/nikko621

〈ネット販売〉
・Creema → http://www.creema.jp/c/nikko621
・minne → http://minne.com/nikko621


 

〈出展予定〉

「アート&てづくりバザールvol.23」(大阪)
会期:12月17・18日
時間:10時~17時
場所:大阪南港ATCホール
ブース:ミニスペシャルブース

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

AD

テーマ:

紅葉にハロウィンと、秋を感じる言葉を耳にする時期になりました。

今年も残り3ヶ月少し。来年のスケジュールも立てながら、新作や制作の事あれこれ考えています。

 

さて。半年前までは予想もしていなかった新作、しかもコラボ作品が生まれました。

奉還町にある手作りキャンドルのアトリエショップ「la luce dolce ~ラ・ルーチェ・ドルチェ~」さんのご協力で誕生した2種類のキャンドル、『はなうたきのこキャンドル』と『かぶきのこキャンドル』です。

 

まずはこちら、皆さまお馴染みの姿を維持している「はなうたきのこキャンドル」(¥3.000)。

傘の色で性格が現れているような3茸組です。



 

そしてもうひとつは見得を切る歌舞伎顔のキャンドル、その名も「かぶきのこキャンドル」(¥3.800)。

 

「表情」という表現を大胆に漫画絵のように見せる面白さに惹かれ、いつか制作に取り込みたいと思っていた歌舞伎の隈取り。

こうして形にしてみると、顔は威嚇めいて怖いけど、内面を悟られないようにしているだけの、だたの外面なのかもしれない…そう思うとちょっと滑稽でかわいく見えてしまうのです。
 

こちらの取り扱いですが、la luce dolce ~ラ・ルーチェ・ドルチェ~さんの所ですでに販売開始されています。

私のほうの取り扱いは今年末からの予定です。

どちらもイベント出展時に支障がない限りお持ちする予定ですので、気になる方はチェックしていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
〈SNS〉
・インスタグラム → https://instagram.com/nikko621/
・Twitter → https://twitter.com/nikko621

〈ネット販売〉
・Creema → http://www.creema.jp/c/nikko621
・minne → http://minne.com/nikko621


 

〈出展予定〉展示販売の主力はリアルきのこです。はなうたきのこは少数です。

●「牛窓しおまちアート」(岡山) 詳細→
会期:9月30日(金) 12時~16時
    10月1日(土) 9時~16時

    10月2日(日) 9時~15時

牛窓しおまち唐琴とおり一帯 展示エリア⑭

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 


テーマ:

ブログの更新記事が反映されておらず、ご迷惑をおかけしました。
お知らせが大変遅くなり申し訳ありません。

先月参加した奉還町商店街のWSMの余韻を引きずりながら、次の制作準備に追われているにっこです。

 

さて、お知らせが2件あります。

まずは「東京出展」。
これまで岡山・大阪・神戸・徳島・名古屋と比較的西日本を中心にイベント出展してきた私ですが、ついに東京へ初参加することとなりました。

東急ハンズ池袋店にて「キノコの森のかくれんぼ」に、後期(9月10日~19日)から参加しております。こちらは作品のみの出展で私はお留守番です。
東京の皆さま、はじめまして「はなうたきのこ」です。よろしくお願いします(´▽`)ノ

 


 

せっかくなので、一時周囲をざわつかせた「はなうたきのこのボールペン」も復活させて送り込みました↓。

 

 

関東の方々の反応が楽しみで仕方ありません。



そしてもう1件は「牛窓しおまちアート」という地元岡山のイベントに参加します。
こちらは牛窓の古い町並みと古民家を展示会場に使った、岡山県内アーティストによるイベントです。
こちらは、展示を重点に展開していく予定です。もちろん販売もしますよー。
諸事情により「はなうたきのこ」のオブジェは少なめで、その分リアルなきのこたちを多めにご用意する予定です。

期間は9月30日(金)~10月2日(日)。この3日間とも現場に滞在しています。
瀬戸内の海岸を散歩がてら、ぜひ遊びにおいでくださいませ。


 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
〈SNS〉
・インスタグラム → https://instagram.com/nikko621/
・Twitter → https://twitter.com/nikko621

〈ネット販売〉
・Creema → http://www.creema.jp/c/nikko621
・minne → http://minne.com/nikko621


〈出展中〉
●「キノコの森のかくれんぼ」(東京) 詳細→
会期:9月1日(木)~9月19日(月)
   ※後期(10日~19日)から参加します
場所:東急ハンズ池袋店 1F

 

〈出展予定〉

●「牛窓しおまちアート」(岡山) 詳細→
会期:9月30日(金) 12時~16時
    10月1日(土) 9時~16時

    10月2日(日) 9時~15時

牛窓しおまち唐琴とおり一帯 展示エリア⑭

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 


テーマ:

奉還町商店街のWEST SIDE MIXERが終了しました。

お越しいただいた方々ありがとうございました。
見て驚き、堪能し、お家に連れ帰って楽しまれるなど、いろんな反応をいただきまして、とても嬉しいです。
 

普段は卓上や棚の上に置いてご覧いただいてますが、今回はほとんどの作品を床に近い位置に設置しました。すると、まるできのこが足元から生えてるような錯覚を味わえる展示となり、色とりどりのキャンドルのおかげで予想以上にファンタジックな展開になりました。

これも、手作りキャンドル専門のアトリエ&ショップla luce dolce ~ラ・ルーチェ・ドルチェ~だからこそできた空間。会期中も大変お世話になりました。

 

↓展示風景

 

 

 

 

 

↓オカルトゾーンと呼ばれたひとたち

 

そして前回ちょこっとお知らせした「はなうたきのこ」を原型にしたキャンドルは、予定より遅くなりましたがちゃんと形になってきております。

こちらの販売等、決まりましたらお知らせ致しますのでどうぞお楽しみに。

 

 

 


テーマ:

地域活性化を目標に行われるイベント、岡山西口の奉還町商店街の店舗と作家がコラボする「WSET SIDE MIXER 2016」(略してWSM)が今年も始まりました。

私は今回で5回目の参加となります。

 

今年は手作りキャンドル専門のアトリエ&ショップla luce dolce ~ラ・ルーチェ・ドルチェ~」とコラボすることになりました。

 

 

オーナーの小城さんは、ウェディング用など一般的なキャンドルはもちろんですが、唐揚げとかビールとか野菜とかもキャンドルで作ってしまう方です。先日は目玉を作られておりました。

キャンドルというジャンルをまだよく知らない私には、それらを蝋で造形するということがとても斬新で愉快で。
そんな奉還町商店街の一角にあるこの店舗を、WSMでいつかきのこまみれにしてみたいと密かに思っており、今回運良くその願いが叶うこととなりました。

 

 

 

商店街側の窓と路地側の大きなウィンドウを思いっきり使いました。

 

 

店内からしかみえないアングルの作品もあります。どうぞお気軽にお入りくださいませ。

平日のキャンドルレッスンの日もお入りいただいて大丈夫だそうです^^ 

 

「第8回 WEST SIDE MIXER」(岡山)
会期:8月20日(土)~28日(日)

店舗:手作り専門キャンドルアトリエ&ショップ
    「la luce dolce~ラ・ルーチェ・ドルチェ~」(http://www.la-luce-dolce.com/
時間:11時~19時 (月曜休み)
 

 

そしてそして…!

「はなうたきのこ」を原型にしたキャンドルを小城さんが制作してくださいます。

とてもクセの強い顔をしたきのこを用意したので、なかなか面白いキャンドルに仕上げてくださる気がします。楽しみ!

 

↓シリコン型ではなうたきのこの原型を取る小城さん

 

 

こちらは今週半ばには出来上がるそうです。

お近くにお越しの際はぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

1ヶ月近く開催されたクレド岡山art space MUSEEの「キノコ博覧会」が終了しました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

ミツクラ農林の朝採れマッシュルームの販売(←すっごく美味しかった!!)やキノコランチ会など、雑貨以外にもいろんな形できのこを味わうことのできる企画展でした。

 

会期が大阪のきのこフェスと重なったこともあり、振り返ればここ1ヶ月間は右を見てもきのこ、左を見てもきのこという大変ディープな日々でした。

少し休憩してエネルギーを補充したら、次の制作とイベントにまたがっつり取り組みます。

 

 

さて、キノコ博覧会は終了しましたがMUSEE様のご好意で「はなうたきのこ」のオブジェを期間限定で取り扱っていただけることになりました。

作品も新たにご用意し、キノコ博覧会とはまた違うメンバーが店頭に並んでいます。

 

 

 

期間は9月11日まで。その間は猫の祭典「CREDのネコ展」が開催され、また賑やかになりそうです。

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
〈SNS〉
・インスタグラム → https://instagram.com/nikko621/
・Twitter → https://twitter.com/nikko621

〈ネット販売〉
・Creema → http://www.creema.jp/c/nikko621
・minne → http://minne.com/nikko621


〈今後の予定〉
8月:「第8回 WEST SIDE MIXER」(岡山)

今年のコラボ店舗は、

手作り専門キャンドルアトリエ&ショップ

「la luce dolce~ラ・ルーチェ・ドルチェ~」http://www.la-luce-dolce.com/)です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。