あめば~のブログ -2ページ目

お米のとぎ汁で♪

ちょっと前に『サンキュ』を愛読していて♪♪

カリスマ主婦になろう~~って頑張った時期があったんです(笑)


完全に挫折しちゃってますが。。。(・∀・;)
とほほほほ~~~~


でも、4年ぐらいかな??
『サンキュ』に書いてあった事で、今でも続けていることがあります♪♪


それはね、お米のとぎ汁でお茶碗を浸しておいてから洗うこと♪♪


こうすると、油汚れとかが取れやすいそうなんです!!!


なので、いつも捨てずに溜めておいて食後のお茶碗はそこにIN~~!!
とぎ汁を使いながら洗うようにしています♪♪


効果はね。。。あるのかな??ないのかな???(笑)

いやいや、あるはず~~(笑)

かぎ編みの、スポンジで洗剤を使わずに洗っても汚れが結構取れるんですよ☆

しかも、お米をとぐ時って結構水を使ってるんですよねぇ~~!!!
溜めてみると分かるんですっ!!!
捨ててしまうのは、勿体無いっっっ!!!


他にも、お花にあげたりとか色々使い道はあるみたいですね♪♪
あとは、大根とかをとぎ汁で茹でたりもしますよねぇ~~(´∀`人)♪♪

あとは、あとは~~顔を洗ったり??
あれ?それは違うかな??(笑)


私の唯一の!?続けている節約~~♪♪
これからも、続けていこうと思います♪

早起きの息子君(・▽・;)

2歳になる息子。。。規則正しい生活を送ってまして。。。

8時半ごろには就寝か~ら~の、5時起床~~!!!


は、は、早すぎないかぁ~~~い!?(笑)


せめて、5時半にしてほしいグ~タラ母でございます(―▽―;)


まぁ・・・5時に起きて何をするかと言うと、最初にゼリーとかを食べて~、大好きなオモチャで遊んで~~、テレビとかDVDを堪能して~~、朝ごはんを食べて。。。


それから、7時にはサンポに出かけます(―▽―)

これが、一番やっかい(笑)


三輪車で近くの、コンクリート工場の見学に行きたい息子。。。
なぜって!?それは、ミキサー車が大好きだから~~(笑)

ミキサー車に会いに、7時には家を出るんです。。。(;▽;)!!


とういことで、保育園に行く頃には汗だく(笑)!!

坊主頭が汗でビッショリになってるんです~~~(≧▽≦)!!!


まるで、前の日にお風呂に入れてないみたいじゃぁ~~ん!!!先生・・・すいません・・・。
って思いながら毎日通園してます(笑)

冬になって太陽が昇ってくるのが遅くなったら、もうちょっとゆっくり寝てくれるかなぁ~??(笑)

私も、アラームいらずで助かってはいるんだけどね(笑)

早朝ウォーキングも出来るし(^▽^*)ゞ


あっという間に大きくなるであろう、息子との早朝デートを楽しむとしようかしら♪♪
うふふふ♪

アロマにハマってます(´▽`*)♪

こんにちは♪♪

匂いフェチな私・・・(笑)
3年ほど前から、アロマにはまっています(´∀`*)

はまる・・・といっても、オレンジスイートとマンダリンの香りの区別もつけられないんだけどーーー(笑)
何回匂いをかいでも違いが分からん(―∀―;)
ぶはっっ(笑)


今回、初めて『ゼラニウム』っていう精油をゲットしましたぁーー♪♪
効能は・・・ホルモンバランスを整えてくれるっていうね・・・私にはぴったりの精油です(笑)

毎月、ホルモンバランスのせいで家族みんなに甚大な被害を及ぼすイライラ星人の私(笑)
ゼラニウムで家族を救え!!!大作戦です(´∀`*) うふん♪♪

香りは、甘くて優しい感じ♪♪

とりあえず、得意のラベンダーと合わせて使ってみたら・・・

甘い香りすぎて『おうぇっっ(;∀:)』っとなってしまった。。。
ごめんね。。。ゼラニウムちゃん(゜∀゜;)


ということで、柑橘系のマンダリンと合わせて使ってます♪
柑橘系と合わせると甘すぎなくていい感じなので、お勧めでーーーす(´∀`人)


次女が夜泣きだったから、よく眠れるっていうアロマを焚いて寝せた事があります♪
結果・・・次女ではなく長女がのび太顔負けのスピードで寝たっっΣΣ(・∀・)!!

恐るべし、アロマの効能(笑)

梅雨のジメジメもアロマで乗り切ろう~~~\(`∀´*)!!

トマトで日焼け予防~♪

昨日、車を運転しながらラジオを聴いていたら、これからの季節にピッタリの情報を流していましたよ~~♪


なんと!!トマトって日焼け防止の効果もあるみたいです!!
・・・もしかして知ってる方もいるのかな??


研究チームが、毎日トマトを食べてる人と、食べてない人とで日焼けの濃度??を調べたら、食べてる人の方が日焼けをしてない事が分かったっていってました~~!!

ん~~~と、詳しい数値も言ってたんですけど運転中でメモれなくて忘れてしまいました(涙)
ごめんなさい(>_<)!!


でも、これからの季節美味しいトマトが旬になってくるしこれを知っておくと一石二鳥ですよね♪♪

トマトに含まれる成分のリコピンが日焼け止めの効果を助けてくれるらしいです!!


そして、ただトマトを食べるのではなくてオリーブオイルと一緒に食べた方がいいとか。。。
モッツァレラチーズと、トマトと、バジルにオリーブオイルをトロ~リかけて食べるとか、
ゴマ油でもいいみたいなので、冷やし中華にゴマ油を足して食べるとか♪♪


実はあんまりトマトを食べない我が家ですが、今年はトマトを積極的に取り入れていこうと思います♪♪


要らぬ情報ですが、16世紀ごろはトマトって観賞用で食べる物ではなかったらしいですよ~!!
毒だと思われてて、200年近く観賞用として楽しまれてたみたいです(笑)
色が真っ赤だからかなぁ~~??
しかも、ミニトマトを改良して今の大きいトマトになったとか。。。
私、逆だと思ってました(笑)


今年は長女がミニトマトを育ててます♪ 食べまくるぞ~~(笑)

親戚の看護師さんいわく・・・・

今日も栄養ドリンク飲んで張りきってます!

仕事漬けでプライベートの時間もまともに取れない看護師さんって、たくさんいるんですよね。そんな看護師さんに朗報です!

看護師さんはもちろん、准看護師の求人や、助産師の求人・転職、はたまた産業保健師への転職と求人にも対応してくれる、看護師求人サービスは、すべての病院や企業ではたらく看護職の強い味方。

看護師さんが転職で成功するかどうかは、看護師求人サービスを使うかどうかのウェイトがとても大きいんです。だって、このサービスは求人情報から採用になるコツまで知ってるんですから♪