1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月31日

ウォン、利下げ後も強含み -オモニカ?-

テーマ:証券
企業業績に影響  -19面-



「ウォン高は韓国経済のオモニダ」

…絶対狙ったと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年11月16日

リスク回避で円買い? -面の皮-

テーマ:証券
ドルの買い戻しに勢い -マーケット総合面-

外国為替市場で欧州の財政問題や中国の金融引き締めなどを背景に、リスク回避の動きが目立ってきた。これまでリスク回避局面では経常黒字国通貨の円が「安全通貨」として買われていたが、今回は円よりもドルが積極的に買われている。投機筋のドルの売り持ち高が膨れ上がっているため、ドルの買い戻しの勢いが強く、円安・ドル高が進みやすくなっている。

あーあ、とうとうこないだと真逆のこと言い出したよ…。
その場その場を「解説(笑)」できさえすりゃいいんだもんな…。

まだ

にっけいしんぶん新聞-20101116080657.jpg

「?」つきで遠慮がちなのは、さすがに恥じらいを感じたのかもしれないけど…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月01日

市場関係者の見方 -もうよそう-

テーマ:証券
円高・株安 流れ再び -3面-

市場関係者の見方
為替(年内の予想レンジ)
塩入稔氏(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 クレジット市場部為替課長)
1ドル=77~92円
米景気の減速懸念を主因としたドル売りで円高が進みそう。日本を含む先進国が中国に柔軟な為替制度を求めていることなどを考えれば円売り介入はやりにくい


えーと、昨日のドル円が84円強として、レンジは円高方向に7円強、円安方向に8円弱…


そのコメントで何でそんなレンジが出てくるねん!!


円高やろ!?
円高を予想してるんやろ!?
それで何で上にレンジが広いねん!?
何がどうして92円になるねん!?

あのさー、いくら外したくないからって、恥ずかしくないかなー、こんな予想を新聞に載せちゃって。
コメントを抜粋されちゃって本意と全然違うなら抗議したほうがいいよ。
まあそれでもこんな方向感のかけらもない「予想レンジ」はいかがなものかと思うけど。

メディアに予想を出す時に外したくないのは分かるんだけどさあ、結果が当たったかどうかなんて新聞読んでる人間は誰も検証しないからさあ、予想を外して後で専門家としての「知見」を問われるリスクを考えるより、こんな「外さない予想」を出していま「知性」を問われるリスクを考えたほうがいいよ…。


…え?
じゃあ偉そうに言うお前はどう考えてるかって?
年内のレンジを予想してみろって??

いやー、あはははは。
残念ながら記者、正確な予想をする知見も論理的な方向感を提示する知性も持ち合わせておりませんってば。

そうだなー。
敢えて予想すると、82円~92円かなー。
え?
根拠?
んー、だってなんかみんな円高円高言ってるしぃー…
みんなおんなじ方向向いてると外れそうな気がするしぃー…

もはや知性や論理ではない感性の予想、というよりただの天の邪鬼にすぎません…。

あはは、無責任っていいなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月20日

SQ値が強弱の目安? -目安も何も…-

テーマ:証券
-14面「まちかど」-

○…13日に発表された日経平均オプションのSQ値9188円79銭が、当面の株価の強弱感を測る目安として、市場関係者に注目されている。過去の経験則からSQ値を上回ると、株価は強含みやすく、下回ると弱含む傾向があるという。(以下略)

わはは!
株価が上がってたら強含みやすく、下がってたら弱含む傾向!
何だよその経験則!

いやー、「まちかど」はたいがいデタラメな「経験則」とやらが載ってるんだけど、今回のは絶対間違いないわ。
テッパンの「経験則」だわ。

ところで、実はワタクシの長年の経験則から、晴れてたら日が射しやすくて雨の日は雨雲が出てることが多いことがわかったんですけど、これ、新聞に載せてくれますか!?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月17日

円小幅反発、終値85円85銭 -分からん-

テーマ:証券
3分で分かるマーケット -14面-

◇円相場は小幅反発。終値は前週末比7銭円高・ドル安の1ドル=85円85銭。4ー6月期のGDPが市場予想を下回り株価が下落。投資家がリスクを取りづらくなるとして、ヘッジファンドなどが円の買い戻しに動いた。

わはは!
日本の成長率が悪かったのでリスクを回避して日本の通貨買いだって!
正気かよ!

ていうか投機筋って円買いポジションを膨らませてるってこないだ書いてなかったっけ??
今度はリスクを回避して円を「買い戻し」??

そんな話、3分で分かるかよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月02日

財政赤字協調削減の落とし穴 -シルエットクイズ-

テーマ:証券
-17面「大機小機」-

トロントで開催されたG20において「先進諸国は2013ねんまでに財政赤字を少なくとも半減させ、16年までに政府債務のGDP比率の増加を止めるか減少させる」ことが宣言された。(中略)
一国だけで財政赤字の削減を行う場合には・・・(中略)
主要国が一斉に財政赤字を削減する場合には・・・(中略)
この結果・・・景気を悪化させ・・・財政再建をさらに困難にする。
この状況は、典型的な合成の誤謬(ごびゅう)といえる。この誤謬は、一人に都合のよい行動でも、みんなが同時に同じ行動を取ると、全員が不利益を受けるような状況を指す・・・(以下略)


えーと、、、

山河さんって、さてはリチャード・クーさんですか??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月01日

大引け間際に伸び悩む -解釈にも悩む?-

テーマ:証券
売買代金も低水準 -18面「株式往来」-

◇東証では後場に入って日経平均株価が一時前週末比68円高まで上昇幅を拡大。だが大引け間際に急速に伸び悩み、地合いの好転が限定的なことも浮き彫りになった。
◇寄り付き前の外国証券経由の売買注文は約470万株の売り越し。ただ売り株数は日ごろの半分程度で、政局に敏感な外国人が嫌気売りを加速させかねないとの懸念は後退した。


いやあ、外国人の売りが少なかったのは、米英市場がお休みだったからだと思いますけど…。
売りも買いも急減。
今日(1日)もさらに減。

カレンダーくらいは見てから記事を書きましょうね。


ちなみにこんな風にマーケット面でもちょいちょい話題になる「寄り付き前の外国証券経由の売買注文」、市場参加者による非公式集計情報です。
本紙では公認ツイッターで連日配信中。
ご興味のある方は右サイドバーからどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月17日

SQ値が上値の壁に -お約束-

テーマ:証券
-18面「まちかど」-

○…12日に算出された日経平均先物・オプションの特別清算指数(SQ)の10808円が、当面の上値の壁になるとの見方が出てきた。(以下略)

わはは。
記事にしたらとたんにあっさり抜けよった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月19日

統合破談は予見できる? -私はだれ?-

テーマ:証券
まちかど -16面-

○…国内企業のM&Aで破談になるケースについて、市場はどの程度予測しているのか。マッコーリーキャピタル証券が経営統合が撤回された国内170件の株価を調べたところ、買う側の企業の株価は統合発表後の10日間で市場平均を10%上回るが、その後の50日間は20%下回った。
○…買われる側の株価も2ヶ月後には市場平均を下回るなど、株価にはある程度予見性があるようだ。
今年はM&Aが増えるとの見方もあるが、買収が成就するのか、投資家は市場の声に耳を傾ける必要がありそうだ。


なぜ10日と50日なのか、10日で破談を予見できるのか、60日後からの株価はどうなのか、統合発表後何日で破談になったのか、破談が公表された後の株価はどうなのかなど、疑問点はいくつもありますが、まあそこはあえてよしとしよう。

しかしなー。

「投資家は市場の声に耳を傾ける必要がありそうだ」

あん??

あんあん???

この場合の市場の声って、株価のことだよなあ。
株価って、投資家がつくってるんだよなあ。
その投資家に市場の声を聞けって言われても、ぐるぐるまわりだよなあ。

んー…

市場って何のつもりだよ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月05日

越年高値に一安心? -どの口が-

テーマ:証券
まちかど -18面-

日経平均は2010年初日に09年8月の高値をようやく更新したが、市場では「昨年の大納会で高値を更新せずにほっとした」との声が出ていた。というのも「西暦末尾が“9”の年で日経平均が年末高値で終わると、翌年の相場は荒れた」(中堅証券幹部)からだ。
1969年、89年、99年の3回がこれに該当し、翌年は必ず下落した。特に89年、99年の翌年はバブル崩壊の都市として記憶に残る。
とはいえたった3回の経験則。長い相場低迷のなか、少しでもゲンを担ごうという自信のなさもみえてくる。


わはは!
お前が言うか!!
「○○の期間は直近5年のうちで3回上昇」なんていうごく普通の出来事を「経験則」として取り上げきてた「まちかど」欄が、過去に起こった3回中3回当たってる出来事を「たった3回の経験則」として笑うか!!!

あはは。
自分でハードル上げちまったなあ、「まちかど」の『経験則』の。
もう、これから『経験則』を語るときは、「15年連続でドウシタコウシタ」とか「過去30回中29回がドウナッタコウナッタ」とか、それくらいのヤツで頼みますよ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。