2008年06月18日

エネルギー -満載-

テーマ:見出し
20080618121544.jpg

-1面-

ガス田共同開発
日中が最終合意

仏の発電、脱「石油・石炭」
太陽光・風力 全建物に

ブラジル国営ペトロブラス
バイオ燃料 日本販売


あーもう!
1面からエネルギーだらけ!
下のほうの突き出し広告まで「省エネスイッチ」!

それにしてもガソリン高すぎ!

どんとこい!
ガンガン自転車乗っちゃる!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月21日

王子の偽装 80年代から -仮-

テーマ:見出し
20080221070753.jpg

一瞬、コスプレブームか何かの話かと思た…。
白タイツは昔から流行ってました、とかなんとかいう…。

迂闊…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月29日

ネットもスイスイ -うっすら- 

テーマ:見出し
新型新幹線 -43面-

新幹線を表すの擬態語は「スイスイ」なのか?という疑問はさておきまして、久しぶりに見出しの小技が目にとまりました。
ご覧ください。



スイスイ新幹線



「ネットもスイスイ」の下にはうっすらと新幹線の影が・・・。

こういう素材を利用しようと思いつくのも面白いと思うんですけど、それよりこんな素材、こういう時のためにいろいろ用意してあるんですかね・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年01月25日

6品目で首位交代 -理由-

テーマ:見出し
-1面トップ-

まずは本日の1面をご覧ください。
記者の自宅に配達される13版です。



このところ連日1面を賑わしているライブドア関連の記事、昨日(24日)はは超ビッグフォントで「堀江社長 逮捕」の6文字がトップに躍っていましたが、本日も引き続きトップで、東証での取引時間短縮(ライブドア株のみ)や堀江氏の社長退任を伝えています。

ライブドアも今日は寄りそうだなあ、寄ったらどうなんのかねえ、90分だけでも約定件数500万件はともかく、注文件数850万件は大丈夫かねえ、でも「余震続く」っつっても、昨日は一部市場もマザーズもブチ上がってたし、ほかに飛び火しなけりゃあとはライブドアショックっつうより東証の処理能力の問題じゃねえの、などとつらつら思いながらたいして中身は読まずに他の記事へと進みました。

そんな感じで電車の中でひととおりざっと目を通し、会社に着いてなにげなく東京地区に配達されている14版を見たところ・・・




1面トップが違うじゃねえか!

なんだ?
「6品目で首位交代」?
どう見てもこの記事は緊急モノじゃねえぞ。
それにどっかで見たことあるよ、そうだよ、13版でも左側にちゃんと載っかってるじゃねえかよ。
すっぱ抜きやなんかで1面トップが差し替わってることはちょいちょいあるけど、こういうのはあんまり覚えがないぞ。
おまけに記事を読み比べても、ほとんど内容に変わりはないじゃないか。

なんなんだ?
うーん、よくわからん。

逮捕前後から日経でも連載特集がいくつか派手にはじまっているけど、ぼちぼち「ライブドアショック」「ライブドアショック」と1面トップで証券市場全体を揺るがすように連呼するのはやめにして、個別の特殊な企業の問題として片付けることにしようと気が変わったのかな・・・。
それともそうしてくれよと誰かに泣きつかれたのかな・・・。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年01月17日

夕刊新紙面 -方向性-

テーマ:見出し
-16日から-

16日から夕刊の紙面が変りました。
なんだかんだといろいろ新コーナーもはじまっていますが、中身はさておき、見た目の変化が気になったところに触れてみましょう。

まずは顔です。
さすがに「日本経済新聞」の題字は変わりませんが、そのまわりが微妙に変わって記者的には非常に気になっております。



そうです、日付のフォントと曜日の文字飾りが変わったんですよ。
気になりませんか?
記者は非常に気になります。
バランス的には前の方がよかったと思うのですが、慣れなんでしょうかね。
まあ、そのうち気にならなくなることでしょう。

もうひとつ、フォントまわりが変わって気になったところがありました。
証券面の株価欄です。
正直、記者は普段はめったにちゃんと見ないページなのですが、ぱらぱらとめくるうちにぱっと目に入っただけでなにかインパクトを感じて手を止めてしまいました。
それが、これ

なのですが、どこかが変わったような気がするものの、どこが変わったかよく分かりません。
そこで、それはどこだろうと以前の新聞と見比べてみました。
こちらが以前の分です。



はあ、なるほど。
やはり気のせいではありませんでした。
業種区分が縦線背景に黒文字だったのが、黒地に白抜きになってます。
これが意外にインパクトがあったんですね。
それに、よくみるとトップの白抜きの「東京第1部」の文字飾りも、以前の縦線入りの地から普通の黒地になってますよ。

ふーむ、好き嫌いはあるでしょうが、なんとなく見やすくなりましたね。
業種は探しやすくなったように思います。


とまあ2つほど挙げてみましたが、こんなデザインの変更ははっきりいえばどうでもいいんですよ。
ええ。
お分かりになるでしょうか、この口調。


記者は怒っているんです。


何がってですねえ・・・




テレビ欄が

最終面から、

中途半端な中ほどの面に

移っちゃったんですよ!!



16日から最終面には「夕刊文化面」と称して、朝刊と同じようにエッセイとか連載小説とか考古学の話題とかミュージカルの評とかが並んでるんですよ。

仕事が終わって家に帰って、郵便受けで夕刊をとって部屋に入って、さあテレビでも見ようか、今日は何曜日だから何やってるんだっけ・・・って、


パッと開いて

テレビ欄見てえじゃねえかよ!!



・・・日経は何を目指してるんでしょうねえ。
朝刊からあの小説もなくなることだし、これを機に文化の薫りを高めようとでもしてるんですかねえ、普通の読者を置き去りにして。

いっときますけど、朝から晩まで文化面ばっか読みたい人なんてそんなにいませんから。
それよりテレビ欄のほうが大事って人のほうが、多いはずですから。

それとも、立派なオトナの日経読者は真っ先にテレビ欄を見たりしないもんだとでもいいたいんでしょうかねえ。
あるいは日経以外に一般紙をとってるってのが前提なんですかねえ。

大きなお世話だってんですよ。
記者は日経1紙しかとってないし、家に帰ったらまずテレビ欄を開いて見たいんですよ。
仮に真っ先に見ないもんだとしても、テレビ欄って新聞を読み終わったあとにも何度か見たりするもんじゃないですか。
それがこんな中ほど、それも20面刷りの13面なんて中途半端なページを開かなきゃならんだなんて、15年日経を読んでてもいまだに朝刊でテレビ欄探すのに苦労してるのに、不便になるにもほどがあるってんですよ。


あ。
そこのおねえさん。
「わたしはテレビ欄より文化面だな」とかスカさないでください。
そっちのおじさん。
「どうせぼくはNHKかWBSしか見ないから」とか落ち着いたオトナをアピールしないでください。
そちらの奥さん。
「うちはテレビ番組はEPGでチェックするざますから」とか見栄を張らないでください。

とにかく、日経だけとってる一般ピーポーの記者にとっては、今回の紙面変更は非常に解せないものなんです。


ということで全国のテレビ欄難民の皆様、よろしければコメント欄に憤りの声をお残しになって行ってください。
もしかしたら来年の紙面刷新あたりで、元に戻ったりするかもしれませんよ…。




・・・え?


まさか・・・




難民はほんとに記者だけですかぁ!?
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
2005年02月25日

三井住友きょう断念 -断念!-

テーマ:見出し
UFJとの統合交渉 -7面-

ほんとどうでもいいんですが、

「きょう断念する」

って決まってるってことは、
もう断念しちゃってるんじゃないの?
と思って記事を読んだら、

「三菱東京フィナンシャル・グループとUFJグループが18日に発表した統合比率が1対0.62となり、UFJ側に一定の配慮をしめしたかたちになったため、三井住友は統合交渉を断念した

ってあるじゃないの。
ま、正式な手続きとかあるのは分かるけど・・・。

なーんか、変。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月01日

阪神、タイガース低迷響く -特別待遇-

テーマ:見出し
関連の売上高38%減 -19面企業財務面-

阪神電気鉄道の縄田専務は9月中間決算発表の席上、傘下の阪神タイガースがセ・リーグで4位に終わったことで、関連商品の売上が昨年度と比べて4割近く減って210億円にとどまりそうだと述べました。

「優勝するのとしないのとで雲泥の差があった」「(電鉄の営業開始100周年の来年は)チーム一丸となって優勝という歴史を刻んでほしい」という専務のコメントまで載っていますが、会社全体の収益については一切触れられていません
中身はタイガースの成績に関する話だけです。
確認しておきますが、これは阪神電気鉄道の決算の記事です。
決算記事としては異例なことです。

加えてこの見出し文字(写真)です。

||||||||

縦じま付きです。
財務面でこんな飾りを付けてもらっている会社は他に見た記憶がありません。
内容といい見出しといい、タイガース特別待遇です。

来年はぜひタイガースに社史に刻める活躍をしていただいて、日経の待遇がどこまで特別になるかを見てみたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月25日

大型二輪販売店を倍増 -どっちだ?-

テーマ:見出し
ホンダ、来春60店に -25日13面-


見出しをもう一度みてください。

「大型二輪販売店を倍増」

ホンダが大型二輪販売店を倍増するというのです。
何が問題なんだよ、と思われたあなた、どういう意味にとりました?

「大型二輪」の販売店を倍増すると思いました?
大型の「二輪販売店」を倍増すると思いました?

言われてみればどっちとも取れるこの見出し。
記事を読んで分かったその答は・・・

・・・大型の二輪車を中心に扱う大型販売店・・・

ほーう、そう来るか!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月17日

不良債権額 ズレ半減 -ほんとにズレてる!-

テーマ:見出し
銀行検査/自己査定 -1面-

気がつかれましたでしょうか。
ほんとにズレてるんですよ、文字の段組が
こういう見出しのデザインを考えるのって誰なんでしょう。それ専門の人なんかいるんでしょうか。レイアウトだけでも難しいと思うのですが、それだけでなく、こんな感じで小さなこだわりを感じることも少なくないです。

このブログでは積極的にこういう重箱のすみにもスポットを当てていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月17日

古田、昼夜フル回転 23号 -もしも古田じゃなかったら-

テーマ:見出し
はあ、創刊早々プロ野球ネタ連発で早くも先行きが見えてきたような・・・。
ただ、タイトルが気になって・・・。

いえ、ふつうに読めば何もないんです。昼の交渉、夜の試合と頑張ってるんです。尊敬しますよね。古田選手にはほんとに昼夜フル回転で頑張って欲しいです。

ただ・・・これがスポーツ紙で「清原、昼夜フル回転」だったらぜったい意味は違うな、と・・・。
でももし「由伸、昼夜フル回転」だったら微妙だな、とか・・・。
あるいは試合後に交渉があって遅くに及んだとすると、
見出しは日経でも「古田、深夜の交渉 ダブルヘッダー」になったのだろうか、とか・・・。
これじゃ「武田、夜のハットトリック」じゃないの、などと想起されてしまうわけで・・・。

ええ、ええ。この程度のブログです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。