2010年09月11日

猛暑疲れに負けない方法は -保存版?-

テーマ:話題・コラム一般
何でもランキング -NIKKEIプラス1-

1位「水分をこまめにとる」
2位「3食をきちんととる」
3位「夜の睡眠を十分とる」


って、遅えーよ!
なに考えて9月も中旬になってこんな企画立ててるんだよ!
おまけにこんな対策、散々テレビでも新聞でも見たよ!

まったく、慌てて古新聞持って出てきちゃったかと出先で思ったよ。

…猛暑の後は厳冬が来るっていうから、こんどは勝負かけて10月初旬くらいに寒さ対策特集やってくださいよ。
そうしたらそうしたで、「まだ暑ちーよ!」って言うと思いますけどね…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年09月01日

市場関係者の見方 -もうよそう-

テーマ:証券
円高・株安 流れ再び -3面-

市場関係者の見方
為替(年内の予想レンジ)
塩入稔氏(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 クレジット市場部為替課長)
1ドル=77~92円
米景気の減速懸念を主因としたドル売りで円高が進みそう。日本を含む先進国が中国に柔軟な為替制度を求めていることなどを考えれば円売り介入はやりにくい


えーと、昨日のドル円が84円強として、レンジは円高方向に7円強、円安方向に8円弱…


そのコメントで何でそんなレンジが出てくるねん!!


円高やろ!?
円高を予想してるんやろ!?
それで何で上にレンジが広いねん!?
何がどうして92円になるねん!?

あのさー、いくら外したくないからって、恥ずかしくないかなー、こんな予想を新聞に載せちゃって。
コメントを抜粋されちゃって本意と全然違うなら抗議したほうがいいよ。
まあそれでもこんな方向感のかけらもない「予想レンジ」はいかがなものかと思うけど。

メディアに予想を出す時に外したくないのは分かるんだけどさあ、結果が当たったかどうかなんて新聞読んでる人間は誰も検証しないからさあ、予想を外して後で専門家としての「知見」を問われるリスクを考えるより、こんな「外さない予想」を出していま「知性」を問われるリスクを考えたほうがいいよ…。


…え?
じゃあ偉そうに言うお前はどう考えてるかって?
年内のレンジを予想してみろって??

いやー、あはははは。
残念ながら記者、正確な予想をする知見も論理的な方向感を提示する知性も持ち合わせておりませんってば。

そうだなー。
敢えて予想すると、82円~92円かなー。
え?
根拠?
んー、だってなんかみんな円高円高言ってるしぃー…
みんなおんなじ方向向いてると外れそうな気がするしぃー…

もはや知性や論理ではない感性の予想、というよりただの天の邪鬼にすぎません…。

あはは、無責任っていいなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月26日

見てるだけ? -動向-

テーマ:政治
-2面「寸言」-

「朝もマーケットが開く前に、首相に今日の段階での見守り方の話をさせてもらった」(仙谷由人官房長官が記者会見で、外国為替市場について菅直人首相と意見交換した事実を明らかに)

わはは!
見守り方の意見交換!!
こんな感じですか!?

「…今日の段階では居間に寝転んで肘枕で見守りましょうか?」
「いや、ぼちぼちソファに腰掛けたほうがよいのではないか」
「では洋間に移りましょう。お酒はビールでよろしいでしょうか?」
「居間に寝転んでならお盆に載せた瓶ビールが似合うが、ソファとなるとやはりブランデーじゃないか」
「ちょっと気取り過ぎではありませんか?」
「ではウイスキーにしようか」
「スコッチの好いのを用意します」
「うむ。ちょうど円高だしな」
「ユーロはおととしより3割以上安くなりましたから」
「おいおい、どこのスコッチを用意する気だ?イギリスはポンドだろう」
「ああ、そうでございました」
「そういえばポンドの相場はどうなっているのだ?」
「さて…?円安ということはないとは思いますが…」
「事務方にでもきいておいてくれ」
「かしこまりました。やれやれ、また見守るものが増えてしまいましたな」
「で、ポンドはどのように見守ればよいだろうか?」

…って、どっかの主人と執事かよ。

けどまあ、これくらい暢気な感じはするよなあ。
マーケットの動向にも、小沢氏の動向と同じくらいは気を配ってほしいものです…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月20日

SQ値が強弱の目安? -目安も何も…-

テーマ:証券
-14面「まちかど」-

○…13日に発表された日経平均オプションのSQ値9188円79銭が、当面の株価の強弱感を測る目安として、市場関係者に注目されている。過去の経験則からSQ値を上回ると、株価は強含みやすく、下回ると弱含む傾向があるという。(以下略)

わはは!
株価が上がってたら強含みやすく、下がってたら弱含む傾向!
何だよその経験則!

いやー、「まちかど」はたいがいデタラメな「経験則」とやらが載ってるんだけど、今回のは絶対間違いないわ。
テッパンの「経験則」だわ。

ところで、実はワタクシの長年の経験則から、晴れてたら日が射しやすくて雨の日は雨雲が出てることが多いことがわかったんですけど、これ、新聞に載せてくれますか!?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月17日

円小幅反発、終値85円85銭 -分からん-

テーマ:証券
3分で分かるマーケット -14面-

◇円相場は小幅反発。終値は前週末比7銭円高・ドル安の1ドル=85円85銭。4ー6月期のGDPが市場予想を下回り株価が下落。投資家がリスクを取りづらくなるとして、ヘッジファンドなどが円の買い戻しに動いた。

わはは!
日本の成長率が悪かったのでリスクを回避して日本の通貨買いだって!
正気かよ!

ていうか投機筋って円買いポジションを膨らませてるってこないだ書いてなかったっけ??
今度はリスクを回避して円を「買い戻し」??

そんな話、3分で分かるかよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月12日

NEC 人事関連業務 中国に -TPO-

テーマ:企業・財務・投資
$にっけいしんぶん新聞-20100712200849.jpg

…こんな日にこんな記事、こんな無理して割り込ませんでええて。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年07月07日

子ども手当、“使って”生かそう -生めよ使えよ-

テーマ:広告・その他
$にっけいしんぶん新聞-20100707195633.jpg貯蓄だけが「将来のため」じゃない! -12面-

子ども手当の「貯蓄以外」の使い方を、アンケート結果に沿って紹介しているこの広告。
一般紙にも掲載されていましたが…


誰が何のために出稿してんの!?


H.I.S.??

下に宣伝の載ってるH.I.S.が家族旅行へ行こうって訴えてんの!?

それとも政府??

景気浮揚効果を狙いたい政府が貯め込んでないで使ってくれってお願いしてんの!?

あ、もしかして民主党??

バラまきとかなんとか批判されたりする政策を、選挙前に地味に前向きなものとして宣伝しようとしてる??

もちろん、やっぱり政府の予算で…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月02日

財政赤字協調削減の落とし穴 -シルエットクイズ-

テーマ:証券
-17面「大機小機」-

トロントで開催されたG20において「先進諸国は2013ねんまでに財政赤字を少なくとも半減させ、16年までに政府債務のGDP比率の増加を止めるか減少させる」ことが宣言された。(中略)
一国だけで財政赤字の削減を行う場合には・・・(中略)
主要国が一斉に財政赤字を削減する場合には・・・(中略)
この結果・・・景気を悪化させ・・・財政再建をさらに困難にする。
この状況は、典型的な合成の誤謬(ごびゅう)といえる。この誤謬は、一人に都合のよい行動でも、みんなが同時に同じ行動を取ると、全員が不利益を受けるような状況を指す・・・(以下略)


えーと、、、

山河さんって、さてはリチャード・クーさんですか??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月02日

「発言にブレ」野党批判 -発言のズレ-

テーマ:政治
首相、年収水準触れず -2面-

菅直人首相は1日の熊本市と長崎市での街頭演説で、消費税増税について「軽減税率や還付方式などを考えなければいけない」と発言したものの、対象となる年収水準には触れませんでした。前日は繰り返し言及しましたが、200万から400万円と金額は二転三転しました。野党は「ぶれている」と批判しました。

菅さんの発言の場合、何かの根拠を前提に私はこうしたいというような「方向性」を言ってるんじゃなくて、ほとんど思いつきなのか誰かから聞いたのか、とりあえず言ってみただけみたいなもんですから、「ぶれている」っていう問題じゃないような気がしますよね。

まあ、そのへんは主観の問題でしょうが、しかし先日野党になった社民党の阿部智子政審会長のこのリアクションはいかがなものでしょうか?

「庶民の所得水準を知らないんじゃないか。400万円はちょうど真ん中くらいだ」

え?そういう問題??
ていうか、この文脈からすると、「400万円も所得があったら低所得者じゃないぞ!」「そんな人に税金を還付するなんてとんでもない!」に聞こえちゃうんですけど、社民党さん、それでいいんでしょうか?

さらに野党だけじゃなくて、民主党の内部からも批判的な声が上がってるようです。
ついこないだ菅さんと党首を争ったタルトコさんからなのですが・・・

「菅さんは私みたいに文科系の頭ではないから、緻密な話をして誤解が広がる。本当は私の方が総理にふさわしかったかもしれない」

いやいや、そういう問題じゃねーだろ!
文科系とか理科系とか、そんなレベルの話じゃねーし!
おまけに言うに事欠いて俺の方が総理にふさわしかった!?
この時期にそんなこと言っちゃうようじゃふさわしくないんじゃねーの??

・・・今回の金額の二転三転について、仙谷官房長官は「議論の材料提供として言っている」と説明していますが、議論の方向はしっちゃかめっちゃかになっているようです・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月30日

-ない!-

テーマ:企業・財務・投資
ピーク日、1087社開催 -11面-

3月決算企業の株主総会が29日にピークを迎え、全国で1087社が総会を開きました。

集中日開催の総会も一時に比べるとだいぶ減りましたが、それでもまだ1000社以上あるのですね。

さて、総会翌日の新聞のお約束と言えば、もちろん決算公告。

だったのですが・・・

何年か前にとりあげたとおり、昨今はWebによる電磁的方法による公告が認められ、経費節減の折、新聞紙上で公告しない企業が増えてきました。
いや、増えてきたというよりも、もはやわざわざ新聞紙上で公告する企業なんて、ほんのごく一部になってしまいました。
以前は別冊で第5部くらいまでぎっしり決算公告でにぎわったのが、今年決算公告を掲載したのはなんと・・・


23社!


たったの23社ですよ!
それも非上場企業も込みで!
もちろん別冊なんて出やしません。
昨日は1087社が株主総会を開いたというのに!

いやもう、なんという寂しいことか・・・。
新聞受けからあふれて困るのが梅雨時の風物詩だったのに・・・。

なんて話を会社の若いのに話したらまったくピンとこないようで、へぇ~と冷めたリアクションをされてしまいました。
違った意味でまた寂しくなった、株主総会集中日の翌日の記者であります・・・。



※悔しいので、決算公告に対する記者の熱い思いを描いた過去記事のリンクを張っておきます。「4期連続で経常増益 -薄っ!-(06/06/30)」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。