2013年01月03日

私の履歴書 -ワタシは…?-

テーマ:人・履歴書
渡辺淳一(作家) -文化面-

12月の森元首相が「そんなことバラしちゃっていいの?」的な話も多くてけっこう面白くて、1月は誰かなーと思ってたら、なんとなんと、ワタナベ先生じゃありませんか!
あれから数年、ワタシも数年分の歳をとりましたし環境もいろいろ変わりましたし趣味や趣向の方向も変わりましたし、「今日の履歴書(今日レキ!)」などと毎日突っ込む気力も体力もヤンチャ度もなくなっておりますが、先生のほうは今年で80歳になられるとは思えないお元気そうな近影、なによりでございます。
今回はワタシもきっちり1ヶ月間、おとなしく拝読させていただきます!


・・・とかほんとにすっかり落ち着いちゃったようなことを言ってますが、実はどこかで本紙(このブログ)のことに触れられるんじゃないかとかちょっぴり期待しちゃってるワタシがいたりすることは、おおかた2年ぶりに記事をアゲていることで分かるんじゃないかと思います。
あー、もう、自分のバカ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

にっけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■先生の御冥福をお祈り申し上げます

先生の訃報に際し、にっけいさんを思い出しアクセスしました。

にっけいさんの突っ込みがおもしろく、
愛ルケの新たな楽しみが見えました。

あの連載から愛ルケの他にも新作でましたね。精力的に相変わらずの活動をつづけた先生が病気になられてたとは残念でした。

30 ■ご冥福をお祈りします

日経新聞にああいうエロ小説が載っていた、というのは、まだまだ時代に余裕があった証。
そう言われる様になって行くんでしょうな。

最後の連載インポ小説が打ち切られたのも、
色々余裕の無い事だと感じました。
読んで無いけど。

29 ■ご冥福をお祈りします

まだまだ意気軒高、これからも…と思っていたのに。

そして、ここのコメントの数が凄いですね。
皆さんやっぱりここを思い出されるようで…

28 ■私も

先生の訃報に触れ、まっさきにここを訪れました。同じように思っておられた方が多くて。。。懐かしいですね、あの頃。

先生のご冥福をお祈りいたします。

27 ■懐かしすぎます

渡辺先生の訃報を聞いて、何年ぶりかでここに来てみたら、私と同じような方がいるんですね。にっけいいさん、お元気でしょうか?今日の愛ルケが本当に楽しみでした。突っ込みどころ満載の小説でしたよね…。渡辺先生のご冥福をお祈りいたします。にっけいさんの毎日が充実したものでありますように。

26 ■渡辺先生

先生の訃報を知り、アクセスしました。
セクハラおやじがのうのうとできた時代”昭和”が、またひとつ遠くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。


25 ■懐かしい~

渡辺先生の訃報を聞き、久しぶりにここを訪問しました。
まだ残っていてよかった!
愛ルケ連載時はにっけいさんとコメンターの皆様のツッコミが楽しみで毎日訪れていました。
あれから何年が経ったのやら・・・懐かしいです。
なにはともあれ、渡辺先生のご冥福をお祈りしたいと思います。

24 ■お久しぶりです

渡辺大先生の訃報を知って、最初に思いついたのが、にっけいさんでした。
ブログがあって、ホッとしました。
にっけいさんや、にっけいさんのブログ仲間の皆さまとの楽しい盛り上がり、とても懐かしいです。渡辺先生に感謝してご冥福をお祈りいたします。

23 ■思い出すと

やはりここにたどり着く人多いんですよね
天下の大新聞朝刊でエロ小説描いてた人死んだら


正直彼の功罪が変に美化されないことを祈りたいですわ

22 ■先生の訃報に

真っ先に思い出したのはこのブログ。

先生のご冥福をお祈りするとともに

にっけいさんのツッコミも少しだけ期待していたり。

いえ、やめましょう。
やっぱり今は不謹慎だわ。

にっけいさんはその後おかわりなく、
で、いいんですよね?

21 ■無題

先生の訃報に接し、にっけいさんを思い出してたどりつきました

まだサイトが残っていたのですね
愛ルケの時はホント盛り上がって楽しかったですね。

先生のご冥福をお祈りします

20 ■懐かしい♪

あの愛ルケから、もうそんなに経ったのですね。
「お気に入り」にずっとブログを入れていて久しぶりに訪ねてみたら・・
お帰りなさい、にっけいさーん。

19 ■久しぶりに見に来たら、

にっけいさん、書いてた(笑)
「あれから8年」 ・・だったんだ~~(爆)

18 ■あぁ、お久しぶりです…

何となく、こちらを拝見しましたら…ズン先生のお姿を観察するにっけい様。おげんきでしょうか…。
ズン先生の場合は「私の履歴書」というよりは「私の遍歴」って感じがいたします。

…菊治の接見にくる方はいらっしゃるのでしょうか。

17 ■あれから8年

お久しぶりです。
縁起でもない話ですが、突然ブログの更新が途絶えて、実は・・・という例に何回か遭遇したので、心配しておりました。お元気そうでなによりです。

あれから8年。懲役8年の菊治はもう釈放されたんでしょうか?

16 ■総括でもいいからつっこんでくださいね

またまたやってくれてるズン先生、このむずがゆさを誰かと共有したい!そういえば紛らわしい名前のブログがあったぞ、と検索すること5分(みじかっ)ここに無事帰ってきました。
是非、一日2度楽しませてください。

15 ■なんじ

もしかしたらと思って、久しぶりにのぞいてみたら案の定。
にっけいさん、おかえりなさいませ。
それにしても、全国紙の朝刊にあれほどのことをぬけぬけ書くとは。
出来の悪い舞姫といった所でしょうか。

14 ■お久しぶりです

昨日、今日の内容は昔を思い出すクズっぷりな内容でしたね。
恐らくにっけいさんを引きずり出そうと煽ってるんですよ(笑)
ぜったいズンはここをチェックしてるはず!

13 ■おかえりなさい!!

久しぶりの更新、嬉しいです!!
また突っ込んでいただきたいです。
楽しみにしております。

12 ■無題

今日の内容も突っ込みどころ満載ですね。ぜひにっけいさんのツッコミを見たいです!
今回の履歴書、個人的には、渡辺氏が昨年地方紙で連載していた「愛ふたたび」が、突然打ち切られた(としか思えない終わり方をした)件について、最後に言及してくれないかなあと期待しています。

11 ■おおお!

こんなにコメントがつくとは!
ありがとうございます!

今回も何度も突っ込みたいところがございましたが、がまんしております。
しかし先週の日曜はすごかったなあ。
ここんとこのくだりも「履歴書」とは思えないなあ。
口調もなんだか懐かしいなあ。

10 ■おかえりなさい!!!!

わー、にっけいさん!ご無事でしたか!
いったい今どうしていらっしゃるんだろうと心配していたのですが(震災後のアップが無かったため、もしかしたら、と)。また更新してください!楽しみにしてます

9 ■お久しぶりです!

にっけいさん、お帰りなさい!
にっけいさんの愛ルケをきっかけに日経を購読し始めた私。あれからもう8年になるんですね~。
また鋭いツッコミ期待してます!

8 ■帰ってきた にっけいさん!!

お久しぶりです。「私の履歴書」があのズン先生なので、きっと鋭いツッコミを拝見できると思って此処にやってきました。

ズン先生、相変わらず「~ようである」がお好きですね。中学生時代の短歌からは愛ルケの絶好調ぶりなど夢想だにできず、吃驚しています。

是非是非、週間単位ででも突っ込んで下さいね。楽しみにしております。

7 ■久しぶりにっけいさん

今月の私の履歴書を見て、ワタクシもにっけいさんを思い出しました。
あの頃がなつかしい。。。。

6 ■無題

再び来ましたね・・・渡辺ワールド・・・
いきなり自分で女難の相があるとは
年始から笑わせてもらいましたw

また今日レキ!!解説、期待してます!

5 ■超おひさしぶりです。

まさか、にっけいさんブログアレするんじゃ?! と思いましたがさすが違いますね(笑)

まさか何年かぶりに渡辺淳一に反応するとは不意打ち食らいましたぞ!

なわけでよろしくお願いします。

4 ■おかえりなさい!

にっけいさん、新年度から始まった履歴書で、帰ってくるのでは?とひそかに期待していたのですよ。嬉しすぎます。
淳一先生へのつっこみを手始めに、またぜひ、よろしくお願いいたします。

3 ■待ってました!

ご無沙汰です。久々の更新、本当に嬉しいです!私をブログ界に引き入れたにっけいさんのブログ、これからもキレ味鋭い記事を楽しみにしております。

…期待していいのですよね?「今日の愛ルケ」で爆笑していた日々が懐かしい…にっけいさんに触発されて、私もマメに更新するようになるかも?

2 ■記事更新嬉しいです!

ご無沙汰していました、また記事をアップしてくださって嬉しい限りです。
また鋭いツッコミを期待しています。

1 ■無題

#ネタというより、ご挨拶のようなものでございます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。