2011年03月04日

ネット犯罪 意識薄く -意識薄いのはどっちだ?-

テーマ:社会
入試投稿 予備校生を逮捕
影響広範囲 模倣も手軽
 -3面-

入試問題のネット投稿事件は3日、投稿者の予備校生逮捕に発展した。背景に色濃くあるのが、インターネットや携帯電話に慣れ親しんだ若者らの規範意識の低さ。入試の公平性にも影響を及ぼす結果の重大性に比べ、キータッチで行われる犯罪は違法性の認識が薄く、対策は追いついていない。
ネット上で代金を詐取するオークション詐欺にはアイドルのチケットを「売ります」と書き込むなど安易なものが多く、警察庁の担当者も「現実と別のルールがあるかのような錯覚を持っている感じがする」という。入試問題を投稿した予備校生も回答にお礼を顔文字入りで書き込むなど、犯罪に手を染めているという深刻さは感じられなかった。
しかしその影響は広範囲で深刻だ。ひそかに行われる従来のカンニングと異なり、質問サイトへ投稿することで不正が白日の下にさらされ、大学の監督体制の抜け穴を浮き彫りにするなど、入試の公正を根本から揺るがす事態となった。
携帯電話を使った手軽な手口から、同様の模倣犯を生みかねず、京都府警などが強制捜査に踏み切ったのも、こうした社会的影響の大きさを考慮したものみられる。
今回の逮捕は、「進化」するネット犯罪に厳しく警鐘を鳴らすことにもつながりそうだ。



模倣、手軽か?


いや、それはいいとして、メディアはこぞって話をめちゃくちゃ大きくしてるけどさあ、要は、今までその場でバレるかバレないかで終わってた話が、浅はかな受験生がアホな手段使っちゃったので警察沙汰になっちまったってだけじゃないの?この事件の本質って。

だいたい、「偽計業務妨害」とか言ったってさあ、別に入試の邪魔をして大学を困らせてやろうとか、イタズラして世間を騒がせてやろうとか、そういう目的じゃないじゃん。
試験でズルしようとしたら、やり方がお粗末だったから結果的に「ナントカ妨害罪」に問われて逮捕されちゃった、ってだけでしょ。
大学も不正行為者をほっとくわけにいかないから、行為者を特定するために犯罪として訴えざるを得なかっただけじゃん。
監督員が現場を押さえていれば、被害届を出して刑事事件にして不正行為者を逮捕させるなんてことはなかったんじゃね?
それであとで知恵袋でのカンニングが公になったとしても、「監督員がその場で携帯電話を操作している受験生に気づき、不正行為として厳正に対処し、不合格にしております」で終わりだったと思うよ?
それなら新聞も社会面でちょっと取り上げるだけだし、「識者」のコメントも「携帯電話を長時間操作していれば監督官の目に留まるのは当然。仮に見つからなくても、知恵袋サイトでは回答が時間内に返ってくるかどうかもわからない上、ネット上なら後日発覚するのは明白で、携帯電話での投稿なら犯人は簡単に割り出せる。カンニングとしてはあまりにお粗末な方法」なんてのがせいぜい1件添えられて終わりだったに違いないって。

それを「愉快犯」だの「複数犯行説」だの大勢の「識者」の意見だのを披露したり、必死に携帯での入力の可否を検証してみたり、どっかの大新聞に至ってはハンドルネームの意味なんか予想して盛り上がっちゃったりして、ほんともう、何やってんだか。

で、挙句の果てにこの記事みたくオークション詐欺とかとごっちゃにして大げさな「ネット犯罪」として語ってるけどさあ、「詐欺」自体が目的の犯罪と今回の「偽計業務妨害」とは、根本的に違うんだって。

若者が手を染めちゃうオークション詐欺で問題になってるのは、「リアルじゃ詐欺なんてできないけど、ネット上だと犯罪って気がしなくてやっちゃう」ってことでしょ。
でも今回の事件はさあ、「カンニングを実行するにあたって、慣れ親しんで便利なネットを使っちゃった」わけじゃない?
「試験中にヤフー知恵袋で答えを聞くのは不正行為をやってる気があまりしなかった」なんて訳ないでしょ?
なんでケータイやネット使うと「お手軽」「罪悪感がない」って決めつけんの?
むしろ相撲で八百長やるのにメールを使ったってのと同じじゃない?
八百長問題を「ネット犯罪」とか「携帯メールの手軽さゆえの不正行為」扱いしないでしょ?
そこは区別しなきゃだめじゃん。

それもあってか、この記事を書いた記者はさあ、意図的だかそうでないのか、「ネットやケータイに慣れ親しんだ若者の『規範意識』の低さ」とか書いちゃってるんだけどさあ、「犯罪行為をやっているという意識(認識)」と、「犯罪行為に対する『規範意識』」とは、ぜんぜん異なるものでしょうが。
大事なところをわかってないのか、わかってるけど記事のストーリーを作る上で意図して読み手を騙そうとしてんのか、とにかく、「ネット犯罪のお手軽感」を、「イマドキの若者の『規範意識』の低さ」にすりすり替えてやがるんだよね。
そりゃなんぼなんでもひどくね?

そっから始まって、

「入試の公平性にも影響を及ぼす結果の重大性」

ってさあ、なんで「ネット使って」カンニングした場合だけ公平性に影響が出るんだ?
こっそり一人で辞書サイト見たり、もっとシンプルに隣のやつをのぞいたりしたって、「入試の公平性に影響」は及ぼすんだぜ?
カンニングの「不公平性」に手段やツールは関係ないっての。

それともバレなきゃ公平で公にバレたら公平性に問題が出るっての?
そのつもりなのか、

「ひそかに行われる従来のカンニングと異なり、質問サイトへ投稿することで不正が白日の下にさらされ、大学の監督体制の抜け穴を浮き彫りにするなど、入試の公正を根本から揺るがす事態となった」

って、おかしいって思わないのかね??
今までもズルしてるやつはいたけど公になんなかったのに、今回は大々的に「監督が万全じゃなくてバレずにカンニングやってる奴がいる」ってことがわかっちゃったので、入試の公正性の上で大問題になった、って言ってるのよ?

そういう問題じゃないだろ??

ほんとにやる気になればカンニングできちゃうことぐらい、誰でもわかってたはずでしょうが?
バレたら即不合格、だけどバレなきゃとがめようもない。
あとは受験生のモラルと現場の監督に任せる。
そんなもんじゃない、入試なんて。

それを大げさに、「大学の監督体制の抜け穴を浮き彫りにするなど、入試の公正を根本から揺るがす事態」って、アホか?

じゃあ何か?
今回みたいなのじゃなくて、誰かがツイッターで「実は僕、京大受験の時にスマホで辞書機能使ってカンニングしてました。後ろのほうの席ならまずバレません」ってつぶやいてたら、やっぱり今回みたいに大騒ぎしたってのか??
しねーだろ!

で、そんなデタラメに展開した記事の結びが、

「今回の逮捕は、『進化』するネット犯罪に警鐘を鳴らすことにもつながりそう」

って、いや、もう、何すか?
この文句、ネットのどこかから昔の記事をコピペしたんですか?
それとも「今回の○○は、『進化』する××に警鐘を鳴らす」っていうテンプレートがあるんですか?記事作成マニュアルみたいなファイルの中に。

だいたいさー、今回の事件はむしろ「退化」したような事件なんだってば。
自分のケータイからヤフー知恵袋って、「進化」した犯罪者ならそんなバレバレなことやんねーっての。
アホかっちゅうねん。

そういえば毎日新聞でも、志の輔師匠が「悪知恵はここまで来たか」とおっしゃってました。
ですが、師匠、これはむしろ浅知恵ですからね。
ついでに「サイトを受験に使ったら犯罪になることに気付いてないのが問題」ともおっしゃってますが、われわれ大人も「不正」になるのは知ってても、「偽計業務妨害」という名の「犯罪」に問われることはほとんど知らなかったと思いますからね。そこもまたこの事件が「詐欺」なんかと違う点ですから。

実はこの志の輔師匠のコラムの感覚のズレ、けっこう今回の一連のメディアの大騒ぎの本質を表してると思うんですよね。(コラムの本筋はまったく別で、これは面白かったです)
浅知恵を悪知恵と勘違いしちゃってる点や、カンニングだけなら犯罪じゃない(不正だけど)のにほかのネット「犯罪」と同一視しちゃってる点や、彼がネットだから罪悪感なく不正したと思いこんでる点。
だからきっと、本当なら「アホなやつ」「ナントカ妨害罪になっちゃうんだー」で終わる話を、メディアがこぞって「ネット上では犯罪意識の薄れるケータイ世代の若者のIT犯罪」にとりちがえちゃってるんだと思います。

ワイドショーが面白がってとりあげるのはわかりますが、「報道番組」や「大新聞」「経済紙」まで本気で大騒ぎしてるのにあまりに違和感があったので、久しぶりに長文の記事を書いてみました。
いやしかし、ツイッターに慣れちゃうと、長文書かないし書けなくなっちゃうのはまずいですね。
なんでもお気楽に140字で完結させちゃうツイッター世代の犯罪、なんていう時代が来るのでしょうか・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

にっけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■にっけいさん初コメントです(≧∇≦)

にっけいさん初コメントです(≧∇≦)にっけいさんと同じももクロ好きのロコモコっていいます!にっけいさんのブログなんか面白いです○^ω^○たまにチェックしてたんだけど、今日はコメントしました(o⌒∇⌒o)ぶっちゃけにっけいさんのコト気になってます…良かったらでいいんですけど友人申請してもいいですか?メッセ設定してないからアドレスのほうにメールしてもらえると嬉しいですです(*'ー'*)待ってます(*'-'*)
ロコモコ

7 ■コメント欄で失礼します

失礼します。m(__)m

ブログのランクアップサービスを提供しているモモ@ならです。

現在、期間限定で返信頂いた方のブログを、

「無料」で「1位」にさせて頂いているのですが、いかがでしょうか???

興味があれば、お早めに返信ください。^^

6 ■夏だからね


ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://36tkc24.love.chu-g.net/

5 ■お久しぶりです

愛ルケの頃はどうも。

今回の件、警察が「偽計業務妨害罪」で動いていると報道されたとき、「そう言われたら偽計業務妨害になるのかな。でも成立するのかな?」という感想でした。
犯罪としての軽重を考えると、逮捕までされるとは思っていませんでした。今は、当初は複数犯が予想されていたので、事実関係の解明のためには逮捕が必要だったのかなとも思いますし、恐らく自殺防止の観点もあったのでしょう。

報道に関して、にっけいさんのご意見のとおりと思います。

今回の件は、ネットの問題というより、発達した電子機器をカンニングに使われてしまうと、不正に得られる情報量も内容も、のぞき見やカンニングペーパーなどのアナログな方法よりレベルが高くなってしまって困る、という問題なのかなと思っています。
掲示板に投稿せずとも、にっけいさんが言われる辞書サイトを見るカンニングなどは恐らく他にやっている受験生がもともと相当数いるのではないかなと想像しています。

マスコミが騒ぎすぎと思いますが、こういうのはもう内部規制もできないのでしょうね。
ただ、それはそれとして、当該予備校生について、追いつめられていた気持ちもわからないではないですが、大学入試という重大な試験において、複数の大学でカンニングを繰り返す道徳観の未熟さは深刻かと思います。
やっぱり「少年犯罪」という感じですね。

4 ■Re:なんでもお気楽に140字で完結させちゃうツイッターから参りました(笑)

>エゾシカさん
>エゾシカさん
いつもお気楽メディアでお世話になっております。(笑)

情報を発信する立場のメディアの人の感覚のズレが大きいことには驚きますし、参りますね。
昨日もサンジャポを見てたら、高校生の意見がいちばんまともだったような気がします。
テリー伊○さんに至っては、「予備校生を追い詰めたのは大学だ」などと意味不明なことをおっしゃってましたが、大学を批判する方の理屈が僕にはまったく理解出来ません。

大学批判の件はさておき、ネットが絡むと短絡的な論調になるのは、ネットをよく分かってないからネットを使うやつのこともよくわからん、というレベルなのでしょうか?
基本は同じ人間だと思うんですけどねえ。

3 ■Re:久々の更新

>てぃんはうさん
コメントありがとうございます。

普段、ネットや携帯をあまり使わない方が混同されるのは仕方ないと思います。
ただ、「報道」と名乗るメディアの方なら、たとえよく分かってない方でも取材を通じて本質を見極めなきゃいけないと思いますし、ましてやウケのいい「ストーリー」優先で読者をミスリードするなんてもっての他だと思うんですよね。
どのみち真偽不明のマーケットの解説なんかより、よっぽど気を使っていただきたいです。

2 ■なんでもお気楽に140字で完結させちゃうツイッターから参りました(笑)

「愛ルケ送別コメント」以来、久し振りのコメントです。

「あれ?今日の元ネタはどっかのスポーツ紙かタブロイド紙?」と思っちゃうくらいのお粗末な記事に唖然としてます。

自分の抱いていたもどかしさと同様の、にっけいさんのご意見を読んで、救われた気持ちすら感じます。

「『進化』するネット犯罪」と警鐘を鳴らす「報道番組」や「大新聞」「経済紙」にせよ、逆に「ある意味、ここ(頭)がいい」と評価するどこぞの都知事にせよ、今回の事件を短絡的にネット論に結びつける輩ほど、彼らの想定する「ネット世代」とはかけ離れた考えを持っているような気がしてなりません。

1 ■久々の更新、お待ちしてました。

40代後半の私ですが、某国家試験を受け続けているので、山形の彼の気持ちはわかるなぁ。

携帯と質問サイトを使ったこともない人間には、驚天動地の事件なんですよ。一緒くたにされるのはしようがない。

でも、マスコミの若い連中が、おっさんたちの思い込みに抵抗できないのがなさけない。検察もマスコミも、真実よりストーリーなのね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。