◇番宣野球 | にっけいしんぶん新聞

◇番宣野球

波音 -夕1面-

ウルトラマンが始球式をしたり、中継の合間に新番組の主人公が出るなど、プロ野球は番組宣伝=番宣の場と化した。球趣をそがれるが、高い放映権料を払うテレビ局は番宣にでも使わないと割に合わない。かくして視聴率の低下の悪循環。盛時20%を超えた巨人戦も6月は10%割れ。
考えてみると、プロ野球の広告媒体化は今に始まったことではなく、元々親会社の宣伝道具だった。1ケタ視聴率は番宣野球の当然の落ち着きなのかもしれない。


いや、番宣っちゅうか広告媒体っちゅうか、そりゃなんてったって

プロ野球

ですから・・・。

今さら商業主義を野球人気凋落の原因に挙げられても・・・。