戸建てリフォーム「制震」広がる -無責任- | にっけいしんぶん新聞

戸建てリフォーム「制震」広がる -無責任-

耐震に“上乗せ” 家具転倒を防止 -35面-

大地震に備え、戸建て住宅のリフォーム需要が拡大しています。東海地震などを想定した被害予測の発表やマンションの耐震強度偽装事件をうけて、2005年の耐震診断件数や工事件数は大幅に増加。従来型の耐震工事にとどまらず、家具の転倒などを防ぐ効果がある「制震」に消費者の関心が向いています。住宅大手は相次いで制震装置を市場に投入しています。


家をお持ちのみなさんも、これから購入を考えるみなさんも、地震に対しては敏感になっているようであります。

そこで、というわけではないですが、この記事とは直接関係ありませんが、いやまったく関係のない話ではないのですが、本日、マーケットの片隅ではちょっとした噂が流れておりまして・・・

いわく・・・



富士山が噴火する。



え?

見えませんか?
いや、おおっぴらにいうのも恥ずかしい内容なもんで。
でもいちおう、見えなかった人のために見やすい文字で表示しますよ。



富士山が噴火する。



・・・。

いや、みなさん落ち着いてくださいよ。
記者もいたずらに不安を煽るために記事を書いているんじゃないですから。
まあ、ネタとしてきいてくださいな。

とにかくごく一部でですが、そんな噂が話題になっていたのは事実なんです。
記者のもとに2、3通ほど「富士山噴火が話題」というようなメールが届いたんです。

でも、いつ噴火するのかとか、何が根拠だとか、そんなことにはまったく触れていません。
もしかしたらそういう情報もあったのかもしれませんが、記者のところにきたメールにはそこまではありませんでした。
ただ、話題になっている、と。

もちろん出処も不明・・・というか、極めてあいまいながら何となく出処はわかるといえるのでしょうか?
こんな感じです。


「外国人投資家のあいだで話題」。


・・・。


なんでガイジンなんだよ、富士山噴火を語っているのが。
きょう、株は売られてたけど、風説の流布じゃねえのか?
いや、まさかそれで株を売るヤツがいるとも思えんけどよ・・・。


うーん、黄金の国ジパング、スシを食べてゲイシャガールを眺めたら、あとはフジヤマが噴火するだけだぜ、ひゃっほーう、みたいな感覚なんでしょうか・・・。


週明け、なんでそんな話が出ていたのかとか分かれば、コメント欄にでも付け加えましょうかね。
まあなんやかんやいっても、こんなふうにアヤシイ話題が飛び交うのもまた、株式市場の醍醐味なのであります・・・。




ご注意:本記事は「富士山が噴火する」ということを伝えるためのものではなく、「そんなわけのわからない情報が流れていた」ということを伝えているものであります。
誤解のないよう、よろしくお願いします。