2010年07月12日

NEC 人事関連業務 中国に -TPO-

テーマ:企業・財務・投資
$にっけいしんぶん新聞-20100712200849.jpg

…こんな日にこんな記事、こんな無理して割り込ませんでええて。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年07月07日

子ども手当、“使って”生かそう -生めよ使えよ-

テーマ:広告・その他
$にっけいしんぶん新聞-20100707195633.jpg貯蓄だけが「将来のため」じゃない! -12面-

子ども手当の「貯蓄以外」の使い方を、アンケート結果に沿って紹介しているこの広告。
一般紙にも掲載されていましたが…


誰が何のために出稿してんの!?


H.I.S.??

下に宣伝の載ってるH.I.S.が家族旅行へ行こうって訴えてんの!?

それとも政府??

景気浮揚効果を狙いたい政府が貯め込んでないで使ってくれってお願いしてんの!?

あ、もしかして民主党??

バラまきとかなんとか批判されたりする政策を、選挙前に地味に前向きなものとして宣伝しようとしてる??

もちろん、やっぱり政府の予算で…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月02日

財政赤字協調削減の落とし穴 -シルエットクイズ-

テーマ:証券
-17面「大機小機」-

トロントで開催されたG20において「先進諸国は2013ねんまでに財政赤字を少なくとも半減させ、16年までに政府債務のGDP比率の増加を止めるか減少させる」ことが宣言された。(中略)
一国だけで財政赤字の削減を行う場合には・・・(中略)
主要国が一斉に財政赤字を削減する場合には・・・(中略)
この結果・・・景気を悪化させ・・・財政再建をさらに困難にする。
この状況は、典型的な合成の誤謬(ごびゅう)といえる。この誤謬は、一人に都合のよい行動でも、みんなが同時に同じ行動を取ると、全員が不利益を受けるような状況を指す・・・(以下略)


えーと、、、

山河さんって、さてはリチャード・クーさんですか??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月02日

「発言にブレ」野党批判 -発言のズレ-

テーマ:政治
首相、年収水準触れず -2面-

菅直人首相は1日の熊本市と長崎市での街頭演説で、消費税増税について「軽減税率や還付方式などを考えなければいけない」と発言したものの、対象となる年収水準には触れませんでした。前日は繰り返し言及しましたが、200万から400万円と金額は二転三転しました。野党は「ぶれている」と批判しました。

菅さんの発言の場合、何かの根拠を前提に私はこうしたいというような「方向性」を言ってるんじゃなくて、ほとんど思いつきなのか誰かから聞いたのか、とりあえず言ってみただけみたいなもんですから、「ぶれている」っていう問題じゃないような気がしますよね。

まあ、そのへんは主観の問題でしょうが、しかし先日野党になった社民党の阿部智子政審会長のこのリアクションはいかがなものでしょうか?

「庶民の所得水準を知らないんじゃないか。400万円はちょうど真ん中くらいだ」

え?そういう問題??
ていうか、この文脈からすると、「400万円も所得があったら低所得者じゃないぞ!」「そんな人に税金を還付するなんてとんでもない!」に聞こえちゃうんですけど、社民党さん、それでいいんでしょうか?

さらに野党だけじゃなくて、民主党の内部からも批判的な声が上がってるようです。
ついこないだ菅さんと党首を争ったタルトコさんからなのですが・・・

「菅さんは私みたいに文科系の頭ではないから、緻密な話をして誤解が広がる。本当は私の方が総理にふさわしかったかもしれない」

いやいや、そういう問題じゃねーだろ!
文科系とか理科系とか、そんなレベルの話じゃねーし!
おまけに言うに事欠いて俺の方が総理にふさわしかった!?
この時期にそんなこと言っちゃうようじゃふさわしくないんじゃねーの??

・・・今回の金額の二転三転について、仙谷官房長官は「議論の材料提供として言っている」と説明していますが、議論の方向はしっちゃかめっちゃかになっているようです・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。