2010年03月19日

コンビニ弁当 買い控えの的 -違和感-

テーマ:消費
手作り・割安なスーパーへ -35面-

弁当、おにぎり、サンドイッチにめん類…。サラリーマンなどの食生活の一部に定着しているコンビニエンスストアの調理済み食品。だがこの推定1兆5千億円の主力商品を買い控える人が増えています。日本経済新聞の調査では、この1年で3割強がコンビニの弁当類購入を減らしました。消費者の「昼食リストラ」という強い逆風が吹いています。

相対的に価格の高いコンビニ弁当を買わずに自分で弁当つくったり割安なスーパーの弁当にシフトしている、という話なのですが・・・

そういうのって、「買い控え」っていうのでしょうか???

消費不況を語るのに「買い控え」ってキーワードが大好きなのはわかるけど、この場合はなんか違うような気がするなあ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年03月17日

SQ値が上値の壁に -お約束-

テーマ:証券
-18面「まちかど」-

○…12日に算出された日経平均先物・オプションの特別清算指数(SQ)の10808円が、当面の上値の壁になるとの見方が出てきた。(以下略)

わはは。
記事にしたらとたんにあっさり抜けよった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月15日

家電製品の売れ行きは -灯台の足下-

テーマ:人・履歴書
政策頼み 消費力は弱い -3面-

足踏み気味の個人消費の中で、新製品の発売が相次ぐ家電市場はエコポイント効果もあり底堅いようにも見えますが、実態はどうか、家電量販最大手、ヤマダ電機の山田昇会長に今後の消費の行方を聞きました。

記事の中で会長に聞いていた話は、最新の商品と販促戦略と慎重な消費者事情に関しての現場感覚あふれるものでしたが、そんな話の中身よりも端的に昨今の消費不振を説明する文言が会長の写真に添えられていました。

$にっけいしんぶん新聞-20100315224544.jpg
「自宅では徐々に省エネ家電に買い替えている」

おいおい!
あの「ヤマダ」の会長ですら「徐々に」かよ!!

こりゃあ一般人が省エネ商品への消費にも慎重になるわけだ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年03月15日

鳩山(邦)氏「新党、来月にも」 -まるで・・・-

テーマ:政治
政党要件の5人にめど -2面-

自民党の鳩山邦夫元総務相は14日のフジテレビ番組で、かねて主張している新党結成について「覚悟はもう完全にできている。5人のめどは立っている」と語りました。
鳩山氏は与謝野馨元財務相や舛添要一前厚生労働相の名前を具体的に挙げて「みんなが一緒になれるよう坂本竜馬をやりたい」と語り、谷垣禎一総裁率いる執行部に批判的な勢力で連携したいとの考えを示しました。


具体的なビジョンもなく、傾いた党をを見捨てる口実を繕いながら、似たような輩が揃うのを待ってから出ていくとは、龍馬ファンが聞いて呆れる龍馬宣言ですね。
記者が見てる限り、「鳩山」ブランドを自ら過大評価して、ただお山の大将になりたいだけとしか思えません。

そもそも壊れかけの自民党をまとめる求心力も再生する創造力もない人物が外へ出て行って何ができるのか・・・。
まあ目立てばいいんだろうなあ、この人は。
郵政とオリックスの問題のときにしても、「アルカイダのおともだち」宣言にしても、「アニキはオフクロに金を無心」発言にしても。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月09日

TV発ヒットこぢんまり -羹に懲りた?-

テーマ:消費
ネットで情報確認 消費者は慎重 -31面-

体に良さそうな食品や便利な家電、お得な飲食店。テレビの情報・バラエティー番組が紹介する商品などに飛びつく消費者は多いです。しかし最近は売り切れが続出する大ヒットはまれで、効果が長続きしないことも多いといいます。情報をインターネットなどで確認してから動く慎重な消費者が増えています。
朝の情報番組で紹介された、桃屋の「辛そうで辛くない少しだけ辛いラー油」を買った都内の自営業、○尾×祐さん(27)は、「買う前に必ずネットで口コミ情報を検索する」。買い物に失敗したくない心理が強まっています。


いや、あの・・・

ラー油くらいとりあえず買ってみろ。

自営業だったら、それくらいの冒険心がなきゃ・・・。
あれは美味かったから大丈夫だって。
あ、これもネットの口コミ情報になるんですかね。

TV発の「ヒットがこぢんまり」してきたとかじゃなくて、「人としてこぢんまり」してきそうな最近の風潮みたいです・・・。




桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

¥388
楽天
※モバイル非対応

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月09日

横網(東京・墨田) -国技館の街-

テーマ:社会
江戸っ子の歴史を駆ける -35面「どこでも探検隊」-

$にっけいしんぶん新聞-20100310224201.jpg

「よこづな」

タイトルをそう読んだ人、手を挙げて。



…正しくは、「よこあみ」です。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年03月09日

今、幸せですか? -尺度-

テーマ:政治
政府、指標作成へ調査 -2面-

政府は8日、国民の幸福度をはかる新しい指標の作成に向けて「幸福感」を問う意識調査を実施する方針を固めました。自らの「幸福感」を10点満点で採点してもらい、その理由を聞き、新指標の設計に役立てます。政府が新成長戦略をまとめる6月までに集計します。政府は昨年末の基本方針で、国民の「幸福度」を表す新指標を開発し、向上に取り組むと明記していました。

「幸福感」をはかる指標を開発する、と昨年きいたとき、これはすなわち「幸福」という曖昧なものに科学的にアプローチするってことじゃないの?と思ったのですが、今回「幸福感」を10点満点できくときき、これはいよいよ「最高ですかー?」ってことじゃないの?と思ってしまった記者です。
いえいえ、他意はありません。

そんな風にニヤリとしながら、電車の中で折り返した反対側を見てこんどはプッと吹き出してしまいました。


$にっけいしんぶん新聞-20100310221202.jpg

わはは!
この人は10点満点で幸せそうだぁっ!

・・・絶妙のタイミングに電車の中でひとりウケてしまった記者でした・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。