2009年09月14日

鯨幕相場の後は波乱? -鯨見て海を見ず-

テーマ:証券
-12日16面「まちかど」-

○…8月14日~9月2日、14日連続で上げ下げを繰り返した日経平均株価。チャートに白色と黒色のローソク足が交互に表れ「鯨幕(くじらまく)相場」とも呼ばれたが、その後の展開で気になる経験則がある。10日以上の上げ下げから90日後の指数変動率は、過去4回とも10%を超えた。
○…直近の1996年10~11月には13.8%下落。「方向間が定まらない間に運用ニーズが蓄積し、後で相場が大きく振れる」(三菱UFJ証券の荒井誠治投資ストラテジスト)。最近、膠着感がある日経平均。「鯨」は跳ねるか、潜るか。


えーと、ここんとこ何度かこの「まちかど」で取り上げられた「鯨幕相場」または連日の上げ下げですが・・・

こないだ取り上げられたときには間違いに気づいたかにも見えたのですが、また混同しているようで・・・


「上げ下げを繰り返す」のと「鯨幕相場」は違うでしょっ!


鯨幕のローソクの白黒(陽線・陰線)は寄り値と引け値の高安の問題でしょうが!(注:寄り値より引け値が高いと白色の線(陽線)、逆は黒線(陰線))
前日比の上げ下げとは違うっちゅうの。
白黒シマシマの「鯨幕」は8月27日で終わってたんだから。

もう、連続上げ下げが終わって10日も過ぎて改めて蒸し返して似たようなことを言い出したかと思ったら、また用語をごっちゃにしちゃって・・・。


ていうかさあ・・・

ここんとこ膠着感がどうとか言ってるけどさあ・・・

そんで経験則では90日後の指数変動率は10%を超えるとか言ってるけどさ・・・


指数はここ半年で50%以上動いてんだぜ??


ちょうど半年前の3月10日の日経平均は瞬間7000円スレスレだったって、覚えてます??
10500÷7000=150%なのよ!!??

なにを今さら何回も取り上げたネタを焼き直してまで「90日で10%」なんて大騒ぎしてんだか。
まったく、たった半年の相場も見てないのかねえ・・・。

あー、やれやれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年09月08日

盛り付け過ぎが原因 -バリュー-

テーマ:話題・コラム一般
山形の芋煮不足 -35面ベタ-

山形市で6日開かれた「日本一の芋煮会フェスティバル」で芋煮不足になった問題で、主催者側は7日、1杯の盛り付け量が多すぎたのが原因と発表した。


・・・近年まれに見るどうでもいいニュースだ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。