2009年08月25日

株式長期投資 重要性を提言 -コソ-

テーマ:企業・財務・投資
QUICK -14面-

QUICKは24日、株式の長期投資こそが企業の長期的視野での経営と個人の資産形成にとって重要だとする提言を発表しました。2月に株式長期投資情報研究会(座長・川北英隆京都大学大学院教授)を設置し、議論を重ねてきました。投資教育の改善や長期投資に必要な情報提供を通じて、個人が市場に参加するハードルを下げるとともに、投資信託なども供給側の都合を優先した商品設計を排除し、手数料を適正化するように促しています。


長期投資こそ個人の資産形成にとって重要だ。


切った張ったの日計り短期売買を繰り返すなんてただの投機、投資としては邪道・・・とまで言い切っちゃってるかどうか知りませんが、しかし以前から日経の紙面でもよく見かけたことがあるような話を、あえておエライ学者先生を呼んできて半年もかけて議論してまでまとめた趣旨は、いまいちよくわかりません。
ここで懲りて株をやめちゃいけませんよという啓蒙なのか、はたまた政府の意を受けた株価対策なのか・・・。

けど、おっかしいよなあ。
長期投資が重要って言うけど、長期にわたって日経平均に毎月一定金額を投資(=ドルコスト平均法)してきていたとしら、その収支が一体どうなっているかっていう記事を書いてたの、たしかつい先月、7月13日の、ほかならぬ日経新聞だったよなあ。(注:QUICKは日経系列)

そう、

投資期間が37年未満の投資家はみんな損してる、

っていう記事。

22年も「けっこう長期」の投資をしてきた人なんか、37%も損ぶっこいてたっけなあ。。。
投資期間32年の「かなり長期」の人でも、2割近く損してたっけなあ。。。
たしかに42年もの「相当の長期」にわたって投資してれば50%くらい儲かってたけど、金利水準は今と違って6%とか8%とかの時代が長かったわけだし、結局期間何年だろうが、ふつうに貯金してたほうがよっぽどよかったんじゃね?みたいな結果だったりしてたよなあ。。。


そんな現実を踏まえて、「長期投資こそが重要」って、なにいってんの?


この結果、知らないわけじゃないでしょうに。
あ、まさか、「けどほら、1952年、日経平均が175円の時に投資をはじめてれば、投資収益は418%になってるでしょ?投資は最低55年くらいの長期で考えなきゃだめですよ」とか言うんじゃないでしょうね?
そりゃあいくらなんでも長すぎですよ。

それともなんですか?
そこまで長くなくても、「何年か持ってガマンしてればいつか相場は上がりますから」、とでも言うんですか?

世間ではそれを「塩漬け」と呼ぶのですよ?

それにいつか相場が上がっても、「長期投資」と称してじっと持ってちゃ意味ないですからね、下がる前に売らなきゃ。
ていうか上がるのを待つってんなら、長期じゃなくて短期で上がるほうがよっぽどいいと思うんですけどね。

「長期投資こそが重要」。

一見、正しいようでいて、株価がトレンドとして右肩上がりでない現実の前では恐ろしいほど無力なことが、自ら(QUICKじゃなくて日経だけど)の記事で証明されてしまっていた、この命題。
なんでいまさら研究会までつくって手間ひまかけてこんな提言を出してきたのか、ほんとに不思議な気が・・・

・・・ああ、そっか!

これは日経平均が10,000円を回復してもまだまだ評価損たっぷりの個人投資家に対する励まし、若しくは慰め、すなわち・・・

読者サービスだったのか!!

・・・うんうん。
ならば納得。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月24日

掲示板

テーマ:本紙記者・編集より
トップのメッシージボードでオフ会??の呼びかけもしましたし、サイドバーにはついったーなんかも設置しましたし、本紙にしては珍しく企画づいてますのでたまには掲示板なんて設置してみます。
記事に直接関係ないご意見ご要望や、「僕も、私も、走ります!」(センチュリーライド)という方がいらっしゃいましたら、遠慮なくこちらにどうぞ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年08月22日

10年債利回り、1.305%に低下 -みっみっみらくる-

テーマ:証券
長期金利、一層の低下も -15面-

◇長期金利の指標である新発10年物国債利回りは前日比0.035%低い1.305%。米長期金利低下や日経平均株価の大幅な下落を受けて、買いが膨らんだ。
長期金利の低下が続いているが、景気の先行き不透明感が強まっていることが主因。一時的とはいえ、衆院選後の財政悪化懸念が表立っていないことも、需要喚起の材料の一つだ。

※債券価格が上がると金利は下がります。

一般的な金融・経済の教科書的説明では、「景気がよくなると金利が上がり、景気が悪くなると金利が下がる」といわれています。
記事ではそんな教科書どおりの解説をしていますが、でも景気の先行き見通しについては不透明感が強まるどころか、以前よりだいぶ明るくなってますよねえ。
米国NYダウが21日に9ヶ月ぶり高値をつけたり、日経平均が10000円を超えて高値圏で推移しているのは、景気回復期待の高まりを受けてのはずです。

相場を解説するために「金利が下がっているのだから景気の先行き不透明感が強まっている」と決めつけている、もしくはそうでないと説明できない、そんな感じですね。

いわゆる教科書と違って、景気見通しが改善しても金利が下がることだってあるんです。
債券買いたい人がいっぱいいれば。

だから、マーケットを予想するのが難しいんですけどね。
景気の方向性の読みがあたっていても、必ずしも相場を取れるとは限らないのです。

ではここで、今の相場を覚えたうえで、タイムマシンに乗って今期の初め、4月のマーケット会議に飛んでみましょう。
相場の結果を知っていれば、今期の運用で悩むことなんてありませんよ。


4月⇒8月
株価
日経平均 8500円⇒10300円
NYダウ 8000ドル⇒9500ドル
日本金利(債券利回り)
2年 0.4%⇒0.25%
5年 0.85%⇒0.63%
10年 1.45%⇒1.3%
米国金利(債券利回り)
10年 2.9%⇒3.5%
為替
ドル 100円⇒94円
コモディティ
原油 50ドル⇒70ドル
銅  4500ドル⇒6000ドル
ニッケル 11000ドル⇒19000ドル


さあ、これだけ知ってれば負けるはずがありませんよ!
今期の相場はばっちり当ててやるから、俺に任せとけ!
張り切って会議に出席です!


偉い人「ではみんな今期の各市場の見通しを言ってくれたまえ。まずはにっけいくんから」

にっけい「はい!1-3月まで景気は落ち込みましたが、4-6月は反動でプラス成長に転じて企業業績も改善すると見ています。景気の先行きの見方も今ほど悲観的な状況ではなくなるでしょう」

偉「なるほど。すると株は上がりそうだね」

に「はい、株価は夏場には日経平均は10500円くらいまでは上昇、ダウも9500ドルを回復するでしょう」

偉「ほう、米株よりむしろ日本株のほうがよく上がると。為替は円安で見ているのかね?」

に「いえ、むしろ円高で、95円を下回って推移するでしょう」

偉「円高だけど、日本株はよく上がると。内需株中心の相場かね?」

に「いえ、電機や自動車といった輸出株が主導すると思います」

偉「・・・ま、いずれにせよ、株は上がると。すると金利も上がりそうだな。債券相場は要注意か」

に「いえ、債券は買われ、金利は低下するでしょう。10年債は1.3%くらいまで再度低下、5年は0.6%近く、2年は0.25%を割る水準と、利回りは数年来の水準まで低下すると見ています」

偉「・・・んん?景気はよくなるんだろう?」

に「ええ、ぼちぼち景気回復を示す指標も出てきますし、遠からず政府も景気底打ちを宣言するはずです」

偉「・・・でも、金利は下がる、と」

に「はい・・・」

偉「・・・ちなみに米債の金利はどうなると見とるんだ?」

に「3.5%くらいまでは上昇するかと」

偉「ところが、日本の金利はどんどん下がると」

に「は、はい・・・」

偉「じゃあ、あれか?デフレ懸念とか?」

に「そ、そうですね、物価は下落基調で推移するでしょう」

偉「すると商品市況は落ち着いて推移しそうだな」

に「い、いえ、原油は70ドル台まで上昇、銅は6000ドルを回復、ニッケルに至っては3月の10000ドル割れの水準から、夏場には倍の20000ドルに乗せると見ています」

偉「・・・でも、金利は低下する、と」

に「は、はい・・・」

偉「景気はよくなる、株価は上がる、商品市況は上がる、米債の金利も上がる?」

に「はい」

偉「だけど国内金利だけは大幅に下がる、と」

に「・・・は、はい・・・」

偉「・・・どう見ても、シナリオの整合性がとれとらんよな?」

に「・・・は、はい・・・。だけどそうなると思うんです・・・ていうかそうなるんです・・・

偉「ん?なにをいっとるんだ?いったいなんで国内金利は下がるんだね?理由を説明したまえ」

に「そ、それは・・・その・・・ごめんなさい、禁則事項です!


・・・この副題とオチがどこまで通じるかわかりませんが、教科書的な説明に合致しない相場見通しも、なかなか会議で通じなかったりするものであります・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年08月17日

ボルト9秒58 -人類の限界、報道の限界-

テーマ:スポーツ
にっけいしんぶん新聞-20090817234739.jpg世界陸上100 驚異の世界新 -夕1面-

【ベルリン=共同】北京五輪の陸上男子で3冠に輝いたウサイン・ボルト(22)=ジャマイカ=が16日、ベルリンで開催されている世界選手権の100m決勝を9秒58の驚異的な世界記録で制した。(以下略)

朝、テレ東のモーサテの一報で衝撃を受け、どんな走りか見たくて日テレのズームインにチャンネルをまわして、失意に打ちひしがれました。


ゴールした写真じゃなくて、走ってる映像出せよ・・・。


とはいうものの、TBSの独占放映権という現実にかなわないことは大人として百も承知。
んー。
じゃあどうすればいいんだ!?


はっ!!


写真をいっぱい並べるのはどうだ!?
そう、パラパラ写真だよ!!
動画流すのだめなら静止画続けて流しゃいいんだよ!
スタートからゴールまで報道写真(表向きは)をベラベラ並べてパラパラめくろうよ!!

20枚で1秒に2枚、100枚なら10枚、250枚連ねたなら1秒に25枚、うん、これならほとんどアニメーション並みのなめらかさ、きっと視聴者にも違和感なく臨場感が伝わりますって!


…他局の制作さん、いったいパラパラ何枚までならセーフか、ボルト並みに限界を超える報道に期待しています!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月17日

ファストリ3日続落 -正気ですか?-

テーマ:証券
-15日14面マーケット総合-

日経平均株価が続伸し、3日ぶりに年初来高値を更新した一方、昨秋以降の景気悪化局面で独り勝ちを続けてきたファストリは3日続落。4日大引け後に、7月の既存店売上高が9ヶ月ぶりに前年同期を下回ったと発表して以来、株価も元気がない。ただ市場は「生活防衛銘柄の業績に陰りが出たのは、見方を変えれば消費マインドが上向いてきた証拠」(準大手証券)とあくまで前向きにとらえようとしている。

・・・。
ほんとだ・・・。
あくまで前向きな人だ・・・。



えーと、この方、まともな客にはセールスしないほうがいいと思います。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年08月06日

端から端 -初心者?-

テーマ:話題・コラム一般
社会面「窓」 -35面-

◎…JR北海道はJP最南端の西大山駅(鹿児島県指宿市)から最北端の稚内駅(北海道稚内市)まで、普通列車の旅の参加者を募集している。
◎…8月28日出発で9月4日に稚内到着予定。駅近くのビジネスホテルなどに宿泊し、乗降は計41駅、計約3167キロになる。現地集合・現地解散で、1人12万9千円。
◎…三度の食事より鉄道の旅が好きで疲れも寝れば何とかなるなど、鉄道に乗るのが趣味の“乗り鉄”初心者にぴったり。


わはは。
三度の食事より鉄道の旅が好きな「初心者」て!
とはいえ「初心者」に7泊8日普通列車に乗りっぱなしの旅て!
しかも指宿集合・稚内解散て!!

集合前も解散後もじゅうぶん「旅」だよ!
考えたら旅行までの「行きと帰り」と「ツアーの旅程」の距離が理論上同じやからな。(あわせて日本一周)

ツアーの途中、各地の観光があるのかないのかわかんないけど、まあ「電車に乗る」のが目的だからそれはいいとして・・・

で、結局このツアー・・・



三度の食事はついてるんですか??


けどいくら乗り鉄でもたとえ「食べ鉄(?)」でも、万が一7泊8日3食駅弁だったらきついと思います・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月06日

花火大会、株価上げる? -ご自由に。-

テーマ:証券
マーケット総合面コラム「まちかど」 -5日16面-

○…「花火大会は株価を上げる」。大和総研の吉野貴昌チーフクオンツアナリストがこんな調査結果をまとめた。明治神宮外苑の神宮外苑花火大会を対象に、1990年以降の日経平均株価の当日の騰落率を調べた。平日開催の14回中57.1%に当たる8回が上昇した。90年以降の日経平均の日時騰落率49%を上回る。
○…吉野氏は「夜空に上がる花火の華麗さや迫力が投資家の気持ちを前向きにさせるのでは」と話す。大会翌日の勝率は33%に下がるという。今年の同花火大会は6日。予想以上の業績改善の中、どうなるか。


なるほどー。
たしかに本日6日の株価は135円高と予想以上に反発したもんなー・・・

・・・って、おおいっ!!

ほんといいかげんにしろよ!!



突っ込みどころ多すぎてどうしたらいいんだか・・・。



・・・個人的には7箇所くらい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。