2008年08月28日

ドル防衛 秘密合意 -表の裏-

テーマ:経済
日米欧、3月の金融危機時 協調介入を準備 -1面-

米国のサブプライムローン問題をきっかけにした米金融不安でドルが急落した今年3月、米国、欧州、日本の通貨当局がドル買い協調介入を柱とするドル防衛策で秘密合意していたことが明らかになった。ドル暴落で世界経済に大きな混乱が広がるのを回避するためで、為替市場の安定に向けた緊急共同声明も検討された。米ブッシュ政権はかねて介入に慎重姿勢を貫いてきたが、深刻なドル離れで方針転換を余儀なくされた格好だ。米国主導のドル防衛策は過去にあまり例がないが、米住宅公社の経営問題などでドル不安はなおくすぶっており、各国当局が再び連携を探る可能性がある。

「なぜ今ごろこんな秘密が明らかになったんだ?」

朝、新聞を目にしてそんな違和感を多少感じたのですが、ついでに「なぜ経済面や総合面でなく、1面トップだったのか」という点まで含めて答えてくれる話がまわってきました。


「この記事を書かせたのは霞ヶ関筋で、近々米国でドルが暴落するような大型倒産が起こる可能性があることをワシントンから外交ルートを通じて知らされたので、予防線を張った」


なるほどー。
おもしろいなー。
そういう読みもあるのかー。
違和感感じたら裏を読んでみにゃならんなー。

しかし大型倒産って、金融?
それとも、いよいよ・・・

いやいや、裏読みした、あくまで噂のお話です・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年08月24日

昆虫の食べ過ぎ 注意 -鮮度-

テーマ:国際・海外
ところかわれば -23日夕3面-

「昆虫の食べ過ぎに注意しましょう」。タイ保健省は先月、国民にこう呼びかけました。日本でも信州などでハチの子といった昆虫を食べる習慣があるが、タイではコオロギ、イナゴ、蚕サナギなど百種近い「食用昆虫」があるといいます。バンコクなどの都会では嫌う人が多いですが、東北部や北部ではポピュラーな食べ物です。
タイ保健省がタイ人が好む8種類について栄養バランスを調査したところ、肉や卵に近いと分析されました。特にガの幼虫はコレステロール値が高く、食べすぎは健康を損なう可能性があるとして冒頭の呼びかけとなりました。
昆虫は油で揚げる調理法が主流で脂質を多くとる結果となりやすいほか、保健省は昆虫を死後に揚げると残留農薬の濃度が高くなることも指摘しており、「虫の鮮度にも注意しましょう」と啓蒙活動に力を入れています。


「虫は高たんぱく」、というのは一般的なイメージと一致すると思いますが、高脂質・高カロリー・高コレステロールというのはやや意外な気がしますね。
最高の健康食かと思ってましたが、ちょっと残念です。
いや、ふだん食べてるわけじゃないですけどね。

でも記者、ちょうどこの夏、近所で捕まえてきたセミを部屋のパキラで何匹か脱皮させたのですが、何度も見てるうちに脱皮寸前のセミの幼虫がうまそうに見えてきたんですよ、エビみたいで。

「もしかしたらこれはいけるんじゃないか?」

本気でそう思いましたが、さすがに手が出ませんでした。
やっぱりあの前脚がどうにも口ざわりが悪そうで。
けど、そうか、エビみたいに油で揚げるか炒めるかすればよかったんですね。
テナガエビだってまるごと食べれるわけですし。

って、そうじゃないよ。
何しにうちに連れて帰ってんだよ
羽化するのを楽しめよ。
まあたしかにエビチリの中に一匹くらい混ざってても気がつかないと思うけど。

とまあ、そんなこんなで危うくぷりっぷりのセミチリを食べそうになっていたこの夏、本屋をふらふらしていたらすげー本を見つけてしまいました。
これです。


楽しい昆虫料理
楽しい昆虫料理
posted with amazlet at 08.08.24
内山 昭一
ビジネス社
売り上げランキング: 54958
おすすめ度の平均: 5.0
5 勇気がない



なんといえばよいのでしょうか・・・。
この本、マジなんですよ。
「食べてみました!」とか、「食べられます!」というびっくりどっきりチャレンジ本じゃなくて、真剣に料理本。
レシピがガッツリ載ってます。
タイ語に翻訳したらたぶんamazon.co.thai(でたらめ)でバカ売れ。
そんな感じ。

で、その本を立ち読みしてみたんですけどね、
食べられる昆虫のベスト5、ワースト5とかが載ってたんですよ。
そしたらなんと、ベスト1がセミ。
おお、あながち間違いじゃなかった!
ではちょっとそのセミ料理に関するコメントを抜き出してみましょうか。


「セミは成虫も幼虫もおいしく食べることができます。
でも成長のステージが違うと食感や味がまるで違います。
成虫にはパリパリした歯触りと胸肉の旨味があり、幼虫には肉の食べ応えがあり、エビの食感とほのかな甘味がポイントです。」



やっぱりエビだったのか!
期待どおりだ!
しかし成虫もうまいとは!
パリパリの歯触り、胸肉の旨味!
けど個人的に翅は微妙だな。
いや、翅以外も全面的に抵抗あるけど。
しかしステージの違いを楽しむとはなかなか奥が深いぞ。

で、たとえばどんな風に食べるんだ?


「セミの親子揚げ」
つくりやすさ5
おいしさ5
たべやすさ3
入手しやすさ2



親子揚げって!

親子の間にシシトウはさんで串揚げにされてましたよ。
うーん、せめて隣どうしにしていっしょに揚げてやれ。

って、実の親子じゃねえよ。
形は全然違うけど同世代だよ、思いっきり。
土を掘り返して限り低齢のを見つけ出してこない限り。

ていうかさあ、料理の評価で「つくりやすさ」「おいしさは」ともかく、「たべやすさ」、「入手しやすさ」ってなんなんだよ!

ていうか「入手しやすさ 2」の難易度をクリアしてる時点でこのレシピへのハードルはほとんどないようなもんじゃねえか!

い、いけちゃうのか?
い、いっちゃうのか?記者。

脱皮寸前の幼虫は特に栄養豊富だとも書いてあったぞ?

いやいや。
落ち着け。
冷静になれ。

もう8月も終わりだぞ。
さすがに見つけるのもたいへんだって。

って、そこかよ。


まあセミはひとまず来年までおいとくとして、この本。
セミ以外の食材(もうこう言っちゃいます)に関するレシピも充実してました。
それ「昆虫」じゃねえだろ、的な蟲も含めバリエーションは豊富、しかも男性らしく比較的簡単につくれるメニューが多いのがうれしいところ。
おまけに食材の入手方法の解説まであります。

これから秋の虫たちが旬を迎えますが、興味のある方は、タイをはじめとするアジアの食虫文化に親しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに数ある虫たちの中でワースト1はカブトムシの幼虫。
セミと似ているようではありますが、腐葉土臭がひどいそうです。
お気をつけあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年08月22日

環境力 -気持ちは買うが・・・-

テーマ:経済
東京のCO2、高知が「削減」 -1面-

高知県内の間伐材を木くず状にしたバイオマス燃料で発電し、石炭発電からの転換で減った分のCO2排出量を県が取得、企業に販売し森林整備に充てる。そんな「地域発」の温暖化対策が東京のファッションビルに波及した。
購入を決めたのはルミネ。8月から新宿の店舗で社員一人ひとりが目標を設定して温暖化ガス削減運動を開始、未達分を高知から調達した排出量で相殺する「カーボンオフセット」を実施する。「これまでは設備の省エネなど専門家だけで取り組んでいた温暖化対策を社員全体にも広げる意味もあり、応じることにした」という。
「歩けばいい運動になる」と新入社員の●中×也さん(23)。一駅先で電車に乗ったり、エスカレーターを敬遠して階段を上り下りしたり、無理せず省エネに取り組む。


わはは!
ぜんぜん省エネになってねえよ!
むしろ無駄に自分のエネルギー使ってるよ!

いや、いいよ。
たとえ勘違いでもその意気込みは買うよ。
その意識が大事なんだから。

ただし・・・

「ふだんオフセットしてますから」なんて勘違いして、休日に胸張ってドライブに出かけたりするんじゃないぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月01日

こころ、むすぶ、お菓子 -人の噂も…-

テーマ:広告・その他
石屋製菓株式会社 -7面-

約束します。こころに輝くお菓子をつくり続けることを。

今日、会社の取引先さんがたまたまお土産に持ってこられました。
タイアップかと思いましたよ。

…しかし白い恋人も石屋製菓も完全復活なんですかね。
記者、正直あんまり歓迎できないですね。

いえいえ、安全性がどうだとか、ましてや道義的責任がどうだとか、そんな青臭いことをいってるんじゃありません。
記者、単に白い恋人よりも六花亭のマルセイバターサンド派、もしくはロイズの生チョコ派、できればルタオのドゥーブルフロマージュ派なものですから。

なのでこちらが自粛していれば、誰かの北海道みやげに頂けるものがそちらにシフトするんじゃないかと思っていたもので。

ええ、ただの個人的嗜好の問題です。
すみませんね、石屋さん。

ん?
あれ?
そういえば、あの、えーと……


こちらさん、なにを偽装したんでしたっけ?


最近、不祥事多すぎていちいち覚えとらん…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。