2008年03月31日

インサイダー取引の疑い -代名詞-

テーマ:企業・財務・投資
アパレル大手サンエー社長 -7面-

アパレル大手のサンエー・インターナショナルの三宅社長が自社株でインサイダー取引をした疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が調査を進めていることが28日明らかになりました。
三宅社長が2006年、公募増資を発表する前に、持株数千株を売却したことが職務上知りえた重要事項を利用した行為に該当するかどうか調べています。


ご存知でしょうか?
サンエー・インターナショナル。

ちょうど解説が載っていますが…


サンエ・インターナショナル
1949年設立のアパレルメーカー。1980年代後半のいわゆるボディコンブームに乗って急成長した「ピンキー&ダイアン」や、英国の「マーガレット・ハウエル」など若者に人気のブランドを数多く持つ。



「いわゆるボディコンブーム」て。
いまだにそこなのでしょうか?
サンエーインターナショナルって。

ここ何年かのアパレル業界をあっと言わせたナチュラルビューティとかを差し置いて、バブル期のピンキー&ダイアンに解説を求めるとは、さすがにサンエーインタの解説としてはいかがなものかと…。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年03月19日

「田波総裁」参院否決へ -狙い-

テーマ:経済
日銀人事 -1面ほか-

国会は19日、衆参両院本会議を開き、同日に任期満了となる福井総裁らの後任人事を採決する。政府は18日、総裁に元大蔵事務次官の田波耕治国際協力開発銀行総裁、副総裁に西村清彦日銀審議委員を充てる新たな案を示したが、民主党は田波氏への不同意を決定した。野党が多数を握る参院で総裁案は否決され、20日以降は日銀総裁が空席という異例の事態となる。

基本的に民主党の対応に批判的だったメディアも、さすがにこの政府提案には疑問符ですね。

お前、総裁選ぶ気ないやろ!

と。
民主党が同意する、いや同意できるわけないですもんね。

世論が民主党に批判的なのを見て、ここで同意できない案を敢えてぶつけて民主党への風当たりを強めようとしたとかいうなら、とんでもない読み違えです。
あるいは本気でぼけてるのか、人材が見当たらないのか。

いずれにせよ、かなり重症であるのは違いありません。
福田首相の政権担当能力を問う声も聞こえはじめました。

日経では社説で与野党の対応を批判していますが、ほんと政局のために自国の通貨当局の信認を貶めるような真似をして、いったい何を考えて・・・

あ!

そうか!

そうだったのか!!


そうです、それが狙いだったんですよ!
自国の通貨当局の信認を貶め、ひいては自国の通貨への信認を貶めるためにやってるんですよ!

そう、現在日本経済の最大の問題は、サブプライムや金融不安よりも、急激に進んだ円高です。
この円高を阻止するため、円という通貨への信頼を落とし、価値を下げようとしているのです。
与野党が一致団結して市場や海外当局にそれと気取られぬよう、阿吽の呼吸で。
まさに究極の円安誘導策。

いやあ、驚きました。
福田首相、そして小沢党首のこのところの迷走劇にそんな深慮遠謀があったとは。
記者、安易に批判した自らの短慮を恥じ、両氏両党の策略の巧さに恐れ入っております。

ただ・・・


効果はちっとも見えねえけどな。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月18日

世界株安 余震続く -右も左も-

テーマ:経済
日経平均12000円割れ -1面-

米国の金融システム不安の高まりで世界の金融資本市場が動揺している。17日の東京市場ではドルが急落して円相場は一時95円77銭と12年7ヵ月ぶりの円高水準に急上昇。これを受け日経平均は454円安と急落した。

ねえ、ちょっと来て。

この、



1年前から3割以上下がっちゃってるのが、サブプライムの本場、金融不安の震源地、米国株のグラフ、

それでこの、



1年前とちょうど行ってこいぐらいのところで止まっているのが、サブプライムの影響がほとんどなかった日本株のグラフ。

えっ?

逆!?


こっちが米国で、こっちが日本?
こっちがダウで、こっちが日経?

ややこしや!
はぁ、ややこしや!
ややこしや…
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年03月18日

世界株安余震続く -避難所つくれ-

テーマ:証券
20080318070250.jpg
日経平均12000円割れ -1面-

米国の金融システム不安の高まりで世界の金融資本市場が動揺している。17日の東京市場ではドルが急落して円相場は一時95円77銭と12年7ヵ月ぶりの円高水準に急上昇。これを受け日経平均は454円安と急落した。

余震じゃねーよ。
余震で新安値更新してたまるかよ。
震源地だっつう米株はこらえてるのに。
為替は激震続いてるし。

…あ、そう。
世界株安はもう本震終わってるけど、日本株はその余震で倒壊してるってことですか。
なんじゃそれー。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年03月13日

懐かしのホームラン軒 -秘伝-

テーマ:消費
加ト吉のカップめん「復刻版ホームラン軒」 -29面-

1986年の発売以来、定番ブランドとなった「ホームラン軒」の新商品。パッケージを変更し、レトロ感が漂う昭和のラーメン店の様子を描いた発売当時のものに切り替えました。スープは液体と粉末の2タイプを入れ、歴代のホームラン軒の中で最もこだわったという1993年当時の味を忠実に再現しました。
 「合わせ味噌」と「鶏ガラ醤油」の2種類の味をコンビニエンスストア限定で販売します。<<189円。発売中>>


93年から15年間、味にこだわらず何をしていたのかは不明ですが、それはさておき記者、このホームラン軒には思い出があります。

そう、あれは就職してまだ間もない頃・・・
土曜日の昼に、家でカップめんを食べようとしたとき・・・
フタをあけて中の具材を取り出していたら・・・

・・・ねえよ。
液体スープが入ってねえよ。

・・・っく。
スープのないラーメンって、どんな味だよ?
と、とりあえず腹減ってるし、まずつくってから考えっか。

・・・3分経過・・・

・・・うぇっ。
まずっ。
味しねえし。

ってそんなもん、つくって考えるまでもねえよ。

・・・ちくしょぉ!
俺は腹へってんだよ!
今すぐカップめん食いてえんだよ!

ど、どうする?
もう1個買いにいくか?
いや、この際・・・

自分でつくってみっか!?

そうじゃ!
ワシが特製の「場外ホームラン軒」をつくっちゃる!

・・・っと、まずは醤油入れて・・・

うえぇっ、辛!しょっぱ!
なんじゃこれ!
じゃ、じゃあ甘みを出すためにお砂糖と、かくし味にみりんを少々・・・

うげっ!
げろっ!
食えたもんじゃねえぞ!

んがぁ!
ちくしょぉ!
こうなったらお客様センターに電話じゃ!
秘伝のレシピを聞きだしちゃる!
教えてくんねえなら、とりあえずいますぐ近所の○×軒から出前持ってこさせるようにゴネちゃる!

・・・トゥルルルル、ガチャ
「んぁ、もしもし?あのさ、おたくのホームラン軒買ったんだけ・・・」
「・・・当社は土曜、日曜はお休みをいただいております。恐れ入りますが御用の方は月曜日の朝・・・」

んぬぁにぃ!
カップめんなんて土日に食うにきまっとるやろが!
そんなもん、週明けに改めて冷静に文句言えっかよ!
いまだよ、いまぶつけたいんだよ、この腹減ってるいらいらを!
んぐぁーーーーぁっ!


・・・けっきょくおとなしく冷やごはんをチンして食べるかなにかしましたけどね。
とにかくホームラン軒といえばそんな切ない思い出しかないんですよ。
そういえばあれはたぶん93年ごろ、ホームラン軒がいちばんおいしかった頃か・・・。

よし。
今週末は15年ぶりにホームラン軒、食ってみるか。
あれ以来食ってないけど、もともとは好きだったんだよな、ホームラン軒。

うん、味と一緒に、社会人になりたての頃の謙虚な心と大きな志を思い出すことにしよう。

ただ・・・

万が一こんどもスープが入ってなかったら・・・

こんどは憤ることなく・・・

経験を積んだ社会人として、冷静に週明けクレームです・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月12日

私の履歴書 -いやいやそれは・・・-

テーマ:話題・コラム一般
潮田健次郎氏(住生活グループ前会長) -最終面-

しもた!
新聞持って帰ってくるの忘れた!!

忘れたので正確な内容は割愛しますが・・・

しかし潮田さん・・・


あかんやろ。


昨日は違法スレスレ?かなりグレイな融通手形の話、そして今日はとうとうはっきりクロの、某団体からの不正融資の話・・・。

なんぼ時効でも、なんぼ人情話でも、そらあかんやろ・・・。

「いやいや昔はおおらかな時代やったから・・・」
「そういう四角四面なことより『経営』にはもっと大事なことが・・・」

そんな感覚の経営者が昨今あちこちで露見してるような不正をやらかすんやろな・・・。



※きょう問題の話の内容は、60年代に会社が傾いたとき、会社を助けるために業界の某団体の理事さんが、諮れば否決されたであろう団体の理事会に諮ることなくその団体の手形を振り出し、貸し付けてくれたおかげで会社がつぶれずに済んで今の会社や自分があるという、信義や人情の大切さありがたさ、そして家族や従業員を背負う経営者の責任の重さを説いた、一見じんとくる話ではあるのですが・・・
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年03月04日

8割、不備見つかる -My蔵金-

テーマ:経済
特別便で「訂正なし」回答者 -3面-

年金記録漏れを注意喚起する政府の「ねんきん特別便」を受け取って訂正無しと解答した17,103人に再び照会したところ、79%が本当は記録訂正が必要だったことが社会保険庁の調べで分かりました。
なぜ「訂正無し」としたのかの理由は、「年金記録に間違いがないと思っていた」、「すでに年金記録の確認を行っている」の順。「年金額がそれほど増えるわけではない」と記録訂正に関心が薄い回答者もいました。


いやー、記者のところにもついこないだ来ましたよ、「ねんきん特別便」。
はい、これです。

20080305002531.jpg

おお。
ほんとに来たか。

などと妙な感慨を持ってしまいましたが、記者、大学卒業の年次がちょうどヤバイといわれているタイミングだったので、ちょっぴりドキドキしながら封を開けましたよ。
えーと、加入記録は・・・

ん?

厚年オンリー十ウン年?

ど、

ドアホゥ!!

わしゃ学生時代の国年2年分きっちり払うてから就職して厚年に切り替えとるわぁ!


・・・おおおおお。
加入記録漏れがこんなに身近な話だったとは・・・。

・・・しかしこりゃうっかりすると見落とすわなあ。
厚年の記録がきっちり載ってたら、学生時代の国年のこととか見落としてしまいそうやもんなあ。

・・・そんなわけでみなさん、いま「特別便」が送られてくる方はかなりの確率でヤバイと思ったほうがよいかと思いますので、他人事と思わずよーく確認されることをお奨めいたします。。。


それにしてもこの生ぬるい仕事に自分の支払った税金や年金が組織的に使われていたかと思うと、「社保庁職員全員クビにしてOBからもカネをきっちり取り返せなど」という思い切った意見にも賛同したくなりますね・・・。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年03月04日

輸出関連中心に売り -することないしぃ・・・-

テーマ:証券
株式往来 -19面-

◇東証では日経平均株価が3日続落。円高・ドル安で輸出関連株中心に売り込まれた。リスクを嫌がる投資家が餅高を落とす動きが加速、内需関連株にも下げが拡大し、ほぼ全面安の展開となった。
◇「ドル安、米株安に政治の混迷というトリプルブレーキだ」。決まらない日銀総裁人事は混沌とする政治の象徴。「この日の下落幅610円84銭は『むとーやーよ』と読める・・・」。苦い表情の市場参加者はそんな言葉遊びまで用いていた。


あはははは!

政府予算案の語呂合わせをやってた大蔵省主計局出身の元役人が株価の下落幅に語呂合わせされるとは!

どうでもいいけど面白いぞー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年03月04日

弱気派が増加 -プロ感覚-

テーマ:証券
日本株の先行き -18面-

株式市場で日本株の先行きに弱気な見方が増えています。日経リサーチが市場関係者の相場観を集計した「ブルベア調査」で、全体の強弱間を示す回答平均は前週末時点でマイナス0.29に低下。昨年11月9日のマイナス0.41以来の低さとなっています。
弱気派が増えたのは米景気後退観測が急速に強まったためで、「重要指標に下振れリスクが高まっている」と警戒する声が多くなっています。


ではそのブルベア指数とやらの、これまでの推移を見てみましょう。


20080305002649.jpg

あはははは!

株価が下がって強気!
リバウンドに入ったらもっと強気!!!
反落しても強気!
底割れしたらもっと強気!!

下げっぱなしの中、万年強気じゃないのよ!!

まったく、バッカじゃないのぉ?
市場関係者さんたちったらぁー!
もーう、どなたがたに訊いてらっしゃるか存じませんけど、記者にも1票よこしなさいよー。


・・・さらにバカな結果にして差し上げますから・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。