2008年01月23日

顔が見たい −露呈−

テーマ:経済
寸言 -2面-

「そんな専門家いますか。ちょっとお顔を拝見したいですね」(福田康夫首相が、記者団の「最近の株安は現内閣の経済政策への不信感の表れとの声もある」との質問に反論して)

なんなら顔見せてやろうか!

いえ、記者の顔じゃ不足でしょうが、けど面と向き合って政策を批判したい専門家は少なくないでしょう。

ていうかそういう声が届いてない、あるいは実は届いていても開き直ってこんな風に逆ギレしちゃう、そういうことこそが株安の一因だってことくらいは、認識してほしいところですよね。
つうか新聞読んでねえのかよ、首相。

そういうことなら日経新聞!
普段から政策を問題視する記事載せてんだから、こういう時こそこれ見よがしにすぐそばにそういう記事載せてやれよ!
首相もいやでも気づくだろうよ!
「新聞のミカタ」とか「ヤジウマ新聞」とかでも取り上げられるだろうに。

ええ、もちろん、意見をおっしゃった方の写真入りで…。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年01月22日

株安連鎖止まらず −・・・−

テーマ:経済
欧州株も全面安 -1面-

「世界の株式市場で米景気後退を懸念した株安連鎖が続いてます。21日の東京市場では日経平均株価が急反落し、前週末比500円超下げて昨年末安値を付けました。
欧州市場も大幅安。ドイツ、イギリスともに2001年同時テロ時の下落率に迫っています。」

今日は700円安くらいしそうな勢いです。
どうなっちゃうんでしょう。
こないだまで買いのチャンスかと思っていたら、いつのまにか記者の業務の継続も危ぶまれる事態です。
ひー。

まったくアメリカ人ときたら、サブプライムローンもたいがい馬鹿な融資なら、ややこしい証券化と信用補完の仕組みもいい加減デンジャラスなものですよ。
万が一のときは連鎖的にどえらいことになるかもとか考えなかったのでしょうか。
統計学的には…なんていう理屈があるのかないのかしりませんが、今までも何十万年に1回しか起こらないはずのことが何度か起こったりして、そんなもん当てにならんことはよく分かってたでしょうに。

しっかしここんとこ次から次へと損失のキーワードの新発見ですね。
SIVだのモノラインだの、今まで金融の中にいてもろくにきいたこともなかったようなフレーズですよ。
これで終わりなのでしょうか?
なーんかまだまだ出てきそうな感じですね。
新しいフレーズを耳にする間は、混乱は収束しないのかもしれません。

ところでフレーズの再発見といえば、いまこの記事ケータイメールで電車の中から更新してるんですけど、「株安」とか「下落率」とかがデフォルトで予測変換に入ってたんですよ、D903ですけど。
「げら」まで入れて「下落率」「下落幅」と並んだ時には思わず苦笑いしちゃいました。
ましてや「おおは」まで入れて「大幅高」「大幅安」と並んだ時には、いったい誰を対象に予測変換を設定してるねん、と。
一般人が「おおは…」といったらまずは「大橋巨泉」ですよ、普通は。
せいぜい「大場久美子」か。
まあおかげで楽に変換できたんですけど。

って何の話してるんだか。
ええ、まあ、それくらいパニクってるってことですよ。
12650円はねえだろ、シカゴもよ…。
おとなしくニューヨークと一緒に休場してろよな…。







※アメリカのシカゴ市場では日本の夜間に日経平均先物が取引されています。
21日はニューヨーク市場はお休みで米国株の取引はありませんでしたが、なぜか律儀にシカゴ市場は開いておりました。こちらで日経先物や米株先物なども軒並み急落しています…。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年01月18日

食べる物に、 -みなさまの・・・-

テーマ:広告・その他
肉皮肉世界一臆病な企業でありたい。
-30面「ゼンショー」全面広告-

考えてもみてください。
たった一頭の牛。それでさえ、その肉は2,000人以上の口に入ってしまう。
思えば、とても重い事実です。私たちが、アメリカに全頭検査を求めてきたのはそのためであり、輸入再開後も、私たちが、アメリカ産牛肉を頑なに使わないのは、そのためなのです。
食べる物には、どこよりも臆病な企業でありたい。私たちは、そう考えています。
食べるものは、いのちを・・・
(中略)
・・・むずかしい話になりましたが、これがゼンショーグループです。
街で、私たちのお店を見かけたら、いまの話を思い出してください。
そしてお腹がすいていたら、どうか、すごく安心してお入りください。


「どうか、すごく安心してお入りください」

微妙に引っかかる日本語ですが、それより引っかかるのはこのタイミング。

NHKさん・・・
ありゃああきませんぜよ・・・。

つうかどう考えてもバレますって・・・。
良識の問題じゃなく、もはや常識の問題ですって・・・。

とまあ、例の問題についてはさておき、偶然なのかあわててねじこんだのか、このタイミングでインサイダー取引に不本意ながら絡んでしまった当の会社の全面イメージ広告。
おそらくは偶然なのでしょうが、だとしたら悪いタイミングで悪い話が出てしまった・・・

ん?

あれ?

下のほうにグループ会社のトレードマーク一覧が並んでいるけど・・・

すき家
COCO’S
Jolly-Pasta
Big Boy
なか卯
牛庵
手打ちうどん 久兵衛屋
CHICAGO PIZA FACTORY
北海道らぁめん 伝丸
WENDY'S
やきにくランド 宝島
はま寿司
EL TORITO
サンビシ

・・・例のカッパがおらへんやんけ!

もしかして、偶然じゃなく慌ててイメージ挽回を図った??
それともあまりにあまりのタイミングなんで気を使った・・・

・・・って、そうじゃないですね。
たしかゼンショーがあきんどスシローとかとの資本関係もあるもんで、カッパはゼンショーとの提携凍結とかしてましたっけ。

なので恐らくは別に深い意味もなく出したイメージ広告だとは思うのですが、なんだかタイミングがタイミングなだけに、思わず注目してしまったのでありました。


ということでみなさま、業績やら株主優待(100株で3000円のお食事券を年2回)やらをご自身で分析の結果、ゼンショーの株が「買い」だと判断された場合は、どうか、すごく安心してご購入ください。
なおもちろん、その後株価をご覧になりながら、すごく不安になったり、すごく不満を持たれたとしても、本紙では一切責任を持ちません・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年01月16日

結婚を -永遠に変わらぬ・・・-

テーマ:広告・その他
お世話するという責任。 -16面全面広告「レーベン館」-

ふさわしい人に、ふさわしい人を。
男性の参加ご希望のみなさまは、責任と義務を果たしうる環境にあって、つねにその努力ができる男性であってほしいと考えております。女性の参加ご希望のみなさまは、雰囲気や所作に、人柄がにじみでる女性であってほしいと願っております。


月イチくらいでたぶん第2か第3火曜日くらいに定期的に出稿されているこの広告。
今月は正月や連休の影響で掲載日がずれたのでしょうか。

いや掲載日はともかく、この広告、ずーっと気になっている方は私のほかにはいませんでしょうか?
文面だけ見てもピンと来ない方もいらっしゃるでしょうので、とにかくご覧ください。



結婚を・・・
さっそうと並んで歩く4人。
一見さわやかっぽいのですが・・・

まずは右の女性・・・


定番?
んー、このファッションは最近あまり見かけませんが・・・

そして左の男性・・・


ホワイトソックス
スーツにローファー?に白いソックスで
さっそうと歩くこの男性・・・


責任と義務を果たしうる。
淡色のダブルのスーツに
大柄のプリントもののネクタイが見事に似合う、
この髪型のこの男性・・・

左手にはもちろん、
責任と義務を果たす男の必須アイテムが・・・


ケータイ・・・じゃないかもしれない。
ぉおいっ!

2008年やぞっ!!

ワンセグとか超薄の時代やぞ!!

なんでアンテナぼよよーんとかしてんねん!!




・・・ぼちぼち機種変更しましょうね。

「男性会員の方は、家族単位の生計を
充分に営める所得のある方。」


なんですから・・・。

ポイントで充分にお釣りがきますし。




・・・つうかぼちぼち広告つくり直せよ!
いつからこの格好のこいつらなんだよ!


新年だし、ひょっとしたら今月は変わってるんじゃないかと勝手に期待してたのに・・・。

とかいいつつ、いつまでこのままかもけっこう楽しみ・・・。
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。