1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年04月26日

携帯虫よけ、電池不要 -原動力-

テーマ:消費
アース製薬の軽量虫よけ「虫よけタービン」 -33面-

虫よけタービン約20グラムと軽量に仕上げた携帯用虫よけ。腕時計に似た形で、腕を振ると本体に組み込んだ羽が回転して虫よけ剤を振りまく仕組みです。本体を動かすほど、虫よけ効果が高まるといいます。1日6時間の仕様で、効果は約30日続きます。
携帯用では小さくて軽い虫よけを求める消費者が増えているため、電池やモーターを使わない商品を開発しました。ホームセンターやドラッグストアで扱います。
≪税抜き 780円。 5月1日≫


タービン:流体を動翼に吹き付け、それによって軸を回転させて動力を得る原動機。「蒸気―」「ガス-―」(三省堂「大辞林」より)

・・・物々しいネーミングにやられました・・・。

単に腕を振り回すだけなんですけどね・・・。

でも腕をブンブン振り回してたらそれだけで虫はよってこない気も・・・。


※画像はアース製薬サイトより。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年04月24日

最大60メートルの巻きずし -招福-

テーマ:企業・財務・投資
鈴茂器工が製造機開発 -15面-

米飯加工機械大手の鈴茂器工は、最大で長さ60メートルの巻きずしを製造できる機器を開発しました。

鈴茂器工。
回転すし屋さんでにぎりや軍艦なんかも握ってくれる寿司ロボットなどを製造している会社です。
ジャスダック上場ですが売上高約50億円と比較的小さな規模で、ニッチ分野でトップシェアを握ってはいるものの、このところ利益率が低下して株価も低迷しています。
そんな会社が「長さ60メートルの巻きずし」をつくる機械を開発したとあり、

おいおいそんなギネスにチャレンジする機械を道楽で作ってる場合ちゃうやろ・・・

記者、一瞬マジで思ってしまいましたが、そうではありませんでした。

長さ18.5センチの巻きずしの場合、1時間当たりに従来品より7割多い2千本製造できます。縁起物の「恵方巻き」など巻きずしの人気は高まっており、コンビニエンスストアなどに加工食材を納入している惣菜メーカーなどに売り込みます。
価格は仕様によって異なりますが、約1千万円。「生産能力が高い太巻きずしの製造機の需要は高い」といい、初年度に10台から20台の販売を見込んでいます。


なるほど、そうでしたか。
それなら話は大いに異なりますね。
思わぬところに恵方巻き効果です。

ちなみにこんな感じの機械です。

長っ!
ロール状に巻いた海苔を引き出しながら、シャリを自動的に供給。
シャリの乗った海苔がベルトコンベヤー上を流れる際に、作業員がキュウリなどの具を盛りつけ。
具を盛りつけた後ベルトごと寄せあげて巻くため、型崩れしにくい。
出来上がった巻きずしは設定した長さにカット。
カットしなければベルトコンベヤーの長さののり巻きに。


いやー、長い。
この写真に写っているのは60メートルにほど遠いようですが、それでもじゅうぶん長い。
50メートルプールを想像してまだ足りないかと思うと、こりゃあ実物はとんでもなく長そうです。
「従来機は1本ずつ巻き上げていたため時間がかかっていた」といいますが、たしかにこの機械なら効率的ではありそうですね。

まあこの機械で何百切れにもカットされた巻きずしをかじって「太巻きの丸かぶり」といえるのかどうか微妙ですが、しかし60メートルの太巻きを出されて丸かぶりしろといわれても困るので、やはり店頭には適当にカットしたものを並べていただきましょう。
そうだ、これまでは単一の長さのものしか作れなかったのがいろんな長さの設定が可能になるわけですから、大手スーパーなんかは惣菜メーカーにいろんな長さの太巻きを納入させて、消費者のニーズにあわせた「S・M・L・スーパーロング」くらいのバリエーションを用意してもいいかもしれませんね。
あるいは「事前予約で最大60メートルまでの特注ウルトラロングも承ります」とか。

恵方巻きには「福を巻き込む」という意味もあるといいますが、はたして鈴茂器工さんはこの機械でみごと福の神を太く長く包み込むことができるでしょうか・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月24日

ピザーラの『こだわりのピザシリーズ』

テーマ:口コミ
体験キャンペーン -口コミ案件-

新しいピザを食べられるときいて思わず申し込んでしまった記者。
運よく当選して体験キャンペーンとあいなりました。

ということで、土曜の夜の晩ごはん。
今回は森泉さんも食べている?という、全粒粉を使った薄焼き生地にヘルシーな厳選素材をトッピングした『こだわりのピザ』、
①ルッコラとイタリア産プロシュートのサラダピザ Mサイズ
②厚切りベーコンとほうれん草のとろーりたまご添え Mサイズ
③トマトとモッツァレラのトマトクリーム仕立て Mサイズ
④マルゲリータ Mサイズ
の4種類から選択。
どれも「本格的なレストランの味をご家庭で味わえる」というからうれしいじゃありませんか。

えーと、どれにしようかな・・・と迷うことなく「とろーりたまご添え」がクリティカルヒット。
けってーい。
しかしピザオンリーじゃもの足りないし、今回はせっかくだからとサイドメニューにもチャレンジ。
シュリンプミックスとシーザーサラダもあわせてオーダー。
うーん、お大尽気分。

しかしながら配達に時間がかかるのが土曜日の夕刻のピザ屋さん。
そこで待ちきれない記者は近所のピザーラまで取りに行くことを選択。
うーん、お大尽にはほど遠い小市民っぷり。
テイクアウト割引で浮いた300円をここぞとばかりヱビスビールに突っ込むのも、むしろ筋金入りの小市民の証し。

さ、そんなこんなで、お大尽気分の小市民の食卓がこちら。

ピザのある食卓

ここぞとばかりのヱビスビール。
って、ポイントはそこじゃありません。
こっち。

とろーり

ピザの上に鎮座ましますとろーり半熟たまご。
これが今回のピザーラの新作の「こだわり」、美味しく食べるための食べる直前に自分で乗せるトッピングだそうな。
半熟たまごを上手にむくのはちょっとたいへんだけど、たしかにおいしそう。

で、お味のほうは・・・

ふむ、うまい。
普通にうまい。

・・・すみません。
ピザーラさんのこだわりですが、「!」をつけて「うまい」を表現するほど記者には伝わらなかったかもしれません・・・。

冷たい半熟たまごをかけたせいか、冷めるのがいつもより早かったせいでしょうか・・・。
しかも全粒粉の生地、冷めると普通のピザより口ざわりが・・・。

しかし、こりゃいかんと思ってチンしてみたところ・・・

うまい!

なんか、最初に食べたときよりうまい気が。
ああ、なるほど。
お店の受け渡しに手間取ったり、帰りにコンビニでビール買ったりしてるうちにちょっぴり冷めて、半熟たまごが止めを刺してしまっていたのかも。
あったかくしたらたしかに普通の生地より美味しかった。・・・ような気がします。

ふう、ごちそうさま。
さ、お片づけお片づけ。
と、ピザの箱のフタをめくったら・・・

げっ!
「こだわり」の黒トリュフオイルがこんなところに!!


しまった・・・。
シュリンプのタルタルソースやらシーザーサラダのドレッシングやら半熟たまごやらホットスパイスやら、大量の添付物に気を取られて、大事な香り付けの存在に気づいてなかった・・・。

すんません。
ピザーラさん、すんません・・・。
ピザーラさんの「こだわり」、微妙なところで受け止め損ねてました・・・。
すんません・・・。

そんなわけでうっかりチョンボはありましたが、それでも記者のみならず、ピザの体験キャンペーンと聞いてか当然のようにそこにいた残りの2名も、食べたピザにはなんだかんだいって満足してました。
もっとも、宅配ピザを頼む時点で浮かれてる小市民の、タダピザを食べた感想ですが・・・。

結論。

○ピザは熱いうちに食え。
○全粒粉のピザはなおさら。
○冷めたと思ったら迷わずチン。
○添付物はよーく確認。
○記者に「本格的なレストランの味」の細かい論評はムリ。

・・・ということでピザーラさん、この記事は新しい生地のこだわりピザがどうだったかという口コミよりも、記事を見て「ピザ食べたい!」と思った方が何人かいらっしゃったらそれで大成功、ということでいかがでしょうか・・・?


※あえて難をいうと、サイドメニューのボリュームがやや期待はずれだという意見が一致しました。
※でもそれは今回のこだわりのピザには関係なさそうです。
※ピザーラのサイトへは こちら から。最寄りのお店も検索可能。
※当記事はサイバー・バズ会員のキャンペーンの案件です。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年04月20日

アジア株安で売り -ぽろり-

テーマ:証券
19日 市場心理、一段と弱気に -19面-

◇東証では日経平均株価が反落。朝方は米国のハイテク株安が売りの理由だった。昼休みの立会外取引で大口の売り注文が出ると市場心理は一段と弱気に。日経平均の下げ幅は一時400円を超えた。
◇個人の買いも遠のくばかり。日経ジャスダック平均やマザーズ指数は連日安値を記録している。


一夜明けた20日は、下落が懸念された米国市場が逆に小幅ながら反発(NYダウ)してかえってきたことで国内株も日経平均や東証TOPIXは反発しました。
しかしながら、新興株市場は続落、ジャスダック平均や東証マザーズ指数は下げ止まる気配がありません。
特にマザーズ指数は2003年の算出開始以来の最安値を更新しています。

日経平均などが高値圏にいるにもかかわらず、個人投資家はけっこうキビシイ状態になっているといわれますが、そのあたりの記述もマーケット総合面の中にありました。


東証に近い中堅証券会社の化粧室。「顧客の追い証がまだ止まらなくて」と営業マンが仲間にぽろりとこぼしていたのが耳に入った。


ど、どこで取材してんねん!!


※おそらくはリアリティを出すための演出でしょうが、そうだとするとこういうのは捏造にならないのでしょうか・・・。
注:ぽろりとこぼす客体を勘違いしてはいけません。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月18日

美しい。静か。だから住宅にピッタリ -てんてん-

テーマ:広告・その他
文化シャッター -29面広告-

フラピ●ドアパネルがガイドレールに沿ってスムーズにスライド開閉し、巻取り式電動シャッターに比べると約2倍のスピードです。
●スピーディな開閉速度を実現しながら、樹脂部材の採用等により、直接音や新道音を低減させています。
●独自のパネルジョイント構造やアルミフルカバーレールの採用等により、指はさみを防止。さらに2重の障害物感知装置を装備しています。
●最大間口6mまで制作可能。



という「住宅用オーバースライディングドア」。
その名も・・・





フラットピット




・・・。

うーん、これは・・・


おい!!


と突っ込むべきか、それとも


うまい!


と褒めるべきか・・・。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年04月16日

エボラウイルスを合成 -人工/自然-

テーマ:テクノロジー
東大、ワクチン開発に弾み -16日23面-

東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らは、エボラウイルスを人工的に作るのに成功しました。サルに感染させるとエボラ出血熱の症状があらわれ、体内で増殖していることがわかりました。毒性は自然界のエボラウイルスより弱く、致死率が50%以上のエボラ出血熱向けワクチン開発が大きく前進します。

おお!
すげえ!
ウイルスって、人工的に作れるんだ!
知らなかったよ!

へえー、「インフルエンザウイルスを合成する独自技術を応用した」ってあるから、インフルエンザウイルスも合成できたんだ。
ふーん、これでワクチン開発に弾みかあ。

でも逆に怖えよなあ。
悪用してやろうと思って毒性のもっと強いウイルスを作ったり、あるいは悪用する気はなくても「科学者の興味」かなんかでついつい合成しちゃったり、はたまた作る気はなくてもたまたまものすげえウイルスができちゃったりして、なんかの拍子にそれが拡散しちゃったりする可能性だってないとはいえないもんなあ・・・

などとぼんやり思いながら同じ紙面の隣を眺めると、


「ミドリムシで視力回復」
東北大がラット実験
眼に遺伝子注射

東北大学の研究チームは、光を感じないラットの目にミドリムシの遺伝子を注射し、「視力」を回復させることに成功しました。ひかりを完治するのに必要なたんぱく質を作り出し、網膜の機能を一部回復できました。将来は糖尿病などで視覚障害に陥った患者の治療に役立つ可能性もあります。



へ!!
ミドリムシですか!?
小学校の頃、裏の池の水をすくって顕微鏡で覗いて見つけた、あのにょろんとべん毛を生やしてモゾモゾ動いてるミドリムシですか??
いや実際に見たのか教科書で見ただけだったのか記憶も定かでないですが、とにかくあれで視覚障害が治せるかもしれないっていうんですか?

いやあ、これまたすごいですねえ。
なんだか世界中の動植物の遺伝子やらなんやらをあれこれ試したら、ガンでもなんでも治らない病気なんてないんじゃないかとさえ思えてきますよ。
「米国では人口網膜チップを埋め込む研究が始まっている」ともありますが、大掛かりな手術なしで済むんなら遺伝子注射なんかのほうがいいですよね。
ミドリムシじゃなくて、たとえベンジョコオロギの遺伝子だとしても。
あ、でもクロゴキブリの細胞から抽出した液を毎食後に飲んでくださいとかだったら一瞬迷うかも。


・・・ということで、病気の予防や治療の研究ととウイルスや微生物について、特に何を訴えたいわけでもないのですが、本日の科学面にふつうに驚いてしまったというお話でありました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月16日

トイレーダー -使い方-

テーマ:経済
春秋 -16日1面-

「トイレーダー」がオフィスで増加中だという。勤務時間中にトイレにこもり、携帯電話で株を売り買いするトイレ・トレーダーを指す。
▼しかられて泣く。居眠りをする。職場のトイレは社員が本音を見せる数少ない解放区だ。勤務時間中の株取引は問題無しとはいえないものの、「トイレでケータイ」という組み合わせは時代を映しているのかもしれない。
▼携帯電話は生活の隅々に入り込み、試行錯誤の中からルールやマナーが生まれつつある。職場への持込を禁止した企業も多い。通話専用ブースを設けるカフェも現れた。
▼携帯電話の普及後に青春時代を過ごしたのが今年の新入社員だ。友人や恋人と「常にケータイでつながっている」状態に慣れ親しんだ彼らが、携帯電話の利用制限で味わう不安や不自由さは、周囲の年長者が思う以上に大きい。こっそりかける私用電話の裏に、そんな世代心理の差があることもくみ取ってあげたい。


ま、「こっそり」遠慮がちに話しているなら、むしろかわいいもんですね。
デスクの電話で堂々と大声でゴルフや麻雀の話をする上司だっているわけですから。

そういえば気のせいでしょうか?
電車の中で遠慮無しにケータイで通話してる人って、若い人よりもおっさんおばはんのほうが多いように思います。 あと関西人と。 
メールを使いこなしてるってこともあるのでしょうが、ケータイとともに成長してきた若年層は、ケータイのマナーも比較的身につけているのかもしれません。
もっとも、勤務時間中もメールのやりとりをやめられないような人はけっこういるのでしょうけどね。

それはさておき、


「青春時代」

『常にケータイでつながっている』

「こっそりかける私用電話」



いやあ、なかなか気恥ずかしいフレーズを連発してくださる上司さんです。
世代心理の差はくみ取ってあげるとおっしゃってますが、はたして今年の新入社員とうまく打ち解けることはできるのでしょうか・・・?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年04月13日

日中で最大1万トンの開き -テクニック-

テーマ:商品市況
ウナギかば焼き供給見通し -24面-

中国産ウナギかば焼きの今年度(06年9月-07年8月)の供給見通しについて、中国の生産者と日本の輸入商社との間で大きな開きが生じています。夏の最需要期に向け、出荷価格を高値で維持したい生産者と安値で手当したい輸入商社との間の価格面での主導権をめぐる綱引きが背景にあります。
都内でこのほど開催された日中鰻貿易会議で双方が報告。中国側はウナギの成育遅れなどを理由に供給を3万-3万5千トンと見込む一方、日本側はシラス稚魚が昨年は多かったことなどから4万トン以上が供給できると主張、見通しに5千-1万トンの開きが出ました。


「日中鰻貿易会議」

日中首脳会談に注目が集まる裏で、こんな会議が開かれていたそうです。
うーん、なにやらおいしそうな匂いが漂ってきそうですね。
その会議、うな重を食べながらのランチミーティングだったのかどうか気になるところですが、交渉の行方のほうも、夏場にはやっぱりかば焼きを食べたい記者としては気になるところ。
国内卸値は現在1キロ1700円前後のところ、中国側は1キロ1900円程度を提示しているとのことですが、はたして今年の夏は安くておいしいウナギを食べられるのでしょうか?

巷ではROLLYさんの「エアウナギ」がひそかに話題になっているようですが、あまりにウナギが高騰するようだと、記者は「エアうな重」を食べるハメになるかもしれません。

ええ、もちろんお代は「エアお勘定」です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年04月12日

ベッカム選手の盗難車 -!!!-

テーマ:社会
マケドニア公用車に 大ファンの女性内相が使用 -夕22面-

サッカーのデビッド・ベッカム選手の盗難車をマケドニア内務省が公用車として使用していることが発覚した。現地メディアは一斉にヤンクロスカ内相が盗難車のBMWに乗り込む様子を伝えた。内相はベッカム選手の大ファンで、本人が車を受け取りにくることを返却の条件にしている。


おい一国の大臣が大ファンだからってベッカムの車を盗んで、こともあろうか公用車として使っておいて、おまけに会いたいから返して欲しけりゃ直接取りに来いって、いったい何言うてるねん!!!


・・・と、これだけ読んだら思いませんか?

記事の続きをよく読んでみると、スペインのマドリードで盗まれたベッカムのBMWが、書類を書き換えられるなどして転々と所有者を変えてマケドニアに密輸されたのを現地警察が押収したのだけれど、マケドニアの法律では所有者が名乗り出ない場合は国の所有物となるので公用車として使用するのは合法、といういことだそうです。

いやあ、びっくりしましたよ。
書き方がおかしいっちゅうねん。

しかも「本人が受け取りに来るのが条件」っちゅうのも微妙に違うようで、最後まで読むと、

31歳の女性内相はベッカム選手の大ファン。内相は車の返却に前向きな姿勢を見せながら「車のカギは直接手渡したい」としている。

とあり、よくわからないけど、どうやら乙女チックな内相のただの願望っぽいし。
まぎらわしいっちゅうねん。

それはそうと、31歳にして一国の内務大臣、けどちょっとミーハーっぽくベッカム大好き。


どんな女性か気になるっちゅうねん!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年04月12日

ピークは来月15日 -怒涛-

テーマ:企業・財務・投資
3月期決算発表、2極化進む -15面-

今月下旬から3月期決算企業の2007年3月期決算発表が本格化します。今年の東京証券取引所での決算発表の集中日は5月15日で、全体の16%にあたる277社が発表する見込みです。昨年の集中日は5月19日でしたが、東証は07年3月期から上場企業に45日以内に決算発表をするよう要請しており、これに合わせて期末から45日目に前倒しとなっています。
一方、大企業を中心に4月中に決算発表をする企業も多く、4月27日には142社が発表を予定するなど、日程の二極化が進んでいます。


はぁ~・・・。

またこのシーズンか・・・。

ギリギリの5月15日に発表するような雑魚キャラはいいとして、4月末(27日)は地獄やな・・・。

おまけに休み前に一生懸命発表数字を眺めても、3連休明けに出社したらどこの企業がどれくらいよかったか悪かったかすっかり忘れてしまってそうやし・・・。

つうか連休の谷間にそんな百何社の業績眺めながらトレードせなあかんのか・・・。

うーん・・・







いっそ休んだろか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。