クラッカー第13回日韓交流会を楽しく終えることができました!①


②はこちら→ご参加ありがとうございました!【舞台裏】第13回日韓交流②


 

日韓文化交流促進会は、今年で発足10周年!


この交流会はいつもと違う企画をしたいと思いました。


そこで、大阪市中津のおむすび屋さん、「稲妻家」と、一般社団法人UPのワークショップ事業部


のご協力を得て、


おむすび作りワークショップを企画しました!


「おむすび」という言葉の由来には諸説ありますが、ひとつには、良い縁が結ばれることも


含まれるそうです。


日本と韓国が良い関係で結ばれたい


そんな思いも込めさせていただきました!



いつもは、韓国文化に触れる企画をしてきた当会ですが、


ここで初めて日本文化の発信が行われたのは画期的なことでした。



交流会のオープニングには、雅な日本舞踊が行われました!


IMG_0462.JPGIMG_0461.JPG

IMG_0491.JPG



そして、大阪中津にある「稲妻家」さんのおむすびワークショップへ~


IMG_0492.JPG


韓国人を含む各テーブルが、一つのチームになり、みんなで心を込めておむすびを結びました。


いままで知らなかった、おむすびの話を交えながら、上手な結び方のコツを教わりましたよ!



IMG_0467.JPGIMG_0465.JPGIMG_0466.JPGFullSizeRender.jpg
IMG_0469.JPGIMG_0468.JPG

さらに、チーム対抗「お米ものしりクイズ大会」!


語学交流が生まれる仕掛けとして各チームの韓国人参加者が、

日本語で書かれたお米に関するクイズを読み、次いで、チームに戻って


今度はクイズ内容を韓国語で伝達し、日本人・韓国人みんなであれこれ答えを考えながら


正解を考えました~



IMG_0476.JPGIMG_0474.JPGIMG_0473.JPGIMG_0472.JPG



後半に、いつものフリートークタイム。


いろいろな出会い、日韓語学交流の場を提供させていただきました。


たくさんの方が楽しかったと言ってくださり、終わってほっとしております。



かつてなくファミリー率が高かったのが今回の交流会の特徴でした。


自然と和やかな雰囲気ができました。


お友達同士で来てくださった方もあり、誘い合ってくださって感謝です。


当会の交流会は、子どもから大人まで安心してご参加いただけるように気を配っております。


次回は、秋に向けてBBQをしながらの日韓交流会を企画しますので、


今回残念ながらご参加いただけなかった方も、ぜひ遊びにいらしてくださいね!



ワークショップを行ってくださった稲妻屋さん


日本舞踊、受付、MC,配膳、写真撮影、会場設営等、


イベントを支え盛り上げてくださったUPのみなさん


本当にありがとうございました!子どもたちの相手までしてくれちゃいました~~



会場を提供してくださった箕面市民活動センターにも感謝します。



そして、ご参加者のみなさん、韓国人参加者のみなさん


来てくださって、日韓友好交流を目の前で実現させてくださって


本当にありがとうございました!



13回目の記念写真!


IMG_0490.JPG



稲妻家 https://www.facebook.com/inazumaya.2014

稲妻家のアメブロで、あいりさんがイベント報告してくれています! http://s.ameblo.jp/inazumaya/entry-12044176752.html


一般社団法人UP http://instituteup.com/

UPのアメブロは、http://s.ameblo.jp/unlimitedpotentia1/


ゆーパパ


↓ランキング参加中です!いつもありがとうございます♪(クリックで投票がカウントされます。)

人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へにほんブログ村ペタしてね


クリップこの記事を「はてなブックマーク」にブックマークする


↓更新情報が届きます。
読者登録してねRSSフィードへyupapayumamaをフォローしましょう+日韓文化交流促進会

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

音譜カフェでマンツーマン韓国語レッスン 募集中【阪急線】【御堂筋線】【京阪線】【モノレール】

音譜地域の韓国語サークル紹介~豊中市・吹田市・箕面市・高槻市ほか(サークル受講費ご案内)

ブログ内メッセージフォーム→こちら



記事終わり

AD